ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

リリアで一人練習。^^

a0017909_22422660.jpg
今日は久しぶりに一人で弾き語りの練習。
去年の11月が最後だから2か月ぶり。
でもその間、友人のバッキングで多少は声出してたけど、まともには歌っていない。
カラオケもご無沙汰だし。。。
忘年会でも行かなかったしね!^^;
さて今日は夜から雪との予報。
出かける時はすでに雨も降っていて。
昼間の時間を押さえておいて良かった!
夜だったらどうなってたか。。。
スタッドレスはいてないうちの車、雪の日かちょっと不安。
夜だったら電車で向かうっことになっていただろうね。
( 一一)
まぁ車も出せたのでギター二本とMTRも持って行けた。
GuitarはHeadwayとモーリスの安物F-10。
ちゃんと弦は張り替えたけどどこまで使い物になつかな?^^;
スタジオに入ってセッティング終わって、さあ!やるかってって時にヘッドホンジャックのアダプタ忘れてることに気づいてしまった。
ヘッドホン無くても良いかと思ったけど、それじゃあまりにも怖い。
チャンと録れてるか確認したいし。
スピーカーでもあればよいのだけど。。。^^;
結局川口駅前にお買い物出かけてしまった。
電気屋がどこにあったか記憶にないので少し悩んだが、島村楽器にあってくれて助かった!(^o^♪
そんなことで結構時間ロスしてしまった。
おまけに一曲目の渡良瀬橋に手こずってしまって。。。
渡良瀬橋終わった時にはすでにスタートから2時間経過。
で、やばいってんで新曲はやめ、過去に一度は唄ったことある曲に。
少し喉に喝を入れる曲をやってみることにいたしました。
a0017909_22422727.jpg
a0017909_22422535.jpg
で、やった曲
渡良瀬橋(森高千里)
秋桜(さだまさし)
まほろば(さだまさし)
風の篝火(さだまさし)
うたいのバラッド(斉藤和義)
飛梅(さだまさし)
音録らなかったけどやった曲
ハナミズキ(一青窈)
19才(グレープ)
んな感じ。
風の篝火はまだまだ練習段階。
音域がかなり高い。
ファルセットと地声の切り替えが難しい。
まほろばはライブで演ったことあるか定かではない。
多分やってない。。。^^;
練習でもほとんど歌ったことないね、きっと。
どうしても仕事明けだとボーっとしてしまう。
唄ってる途中とギターを弾くのを忘れてしまう。
もし動画を観ていただいて、曲中ストロークが抜ける箇所はそんなせい。
困ったもんです。
( 一一)
でも歌の発声は昔に比べるとだいぶ納得いく部分が感じられるようになってきました。
音域的に全部とは言えないけど、ある音域、ある発音の時、”あ~唄えてる”って部分ができてきたってことです。

さて楽器の話ですが、Headwayの方は先日サドルをTUSQからオリジナルに変更。
弦をミディアムからカスタムライト。
MartinのSPに。
これが結構相性良い感じです。
RETROでは結構硬めのストレート音に感じてましたが、オリジナルサドル+SPは良い感じ。
明るく、しかも中音域もふくよかになった気がする。
暫くこの組み合わせで行こうかと思います。

モーリスのF-10はサドルをHeadway用に削った安物牛骨がそのままハマったので使ってみましたが、これがまた大当たり!
音の伸びが凄いことに。
全域ではありませんけど。
フレットが減ってますからね。。。^^;
音色もガットギターっぽい甘い音が欲しい時は、こいつが結構使える。
1900円で買ったギターとは思えないパフォーマンスです。
買ってよかった!(^^♪

さて音源の方は後ほどアップさせていただきますので。。。




にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2018-02-01 23:33 | Guitar | Comments(0)