ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二つのA09

A09と言えばタムロンの28-75mm f2.8のレンズでありますね。
このA09レンズ年代によってデザインが微妙に違っていて紛らわしい。
特にニコンの場合モーター有りと無し、モーター在りでも2種類出回っているようです。
下の写真、右が一番古いタイプ。
ロゴの部分が黒帯の金文字になってます。
そして絞り感があります。
このタイプはモーター内蔵してません。
左が新しいタイプ。
と、言うか一世代前のタイプなのかな?
a0017909_2351868.jpg

チラッと見聞きした話では、ロゴの金帯の部分、リングの角が落としてあるのと無いとがあるとか。。。
どっちが新しいのか忘れたので、この写真のヤツもどっちの世代か判らない。
まぁこの金帯のタイプモーター内蔵しているみたいですね。
絞り環もありません。
カメラ本体のダイヤルで設定します。
そして更に紛らわしいことに、ネットショップなどの写真、新品で黒帯、絞り環無しの写真が載ってます。
タムロンのHPでも原稿A09の写真は黒帯です。
しかしニコン様は金帯なのですよ、最新も。。。きっと^^;
黒帯はキャノン等のニコン意外の写真と混同されているようです。
だからヤフオクなどで黒帯のA09安く出てても気をつけてください。
絞り環あったらモーター無しの古いタイプですからね!
写真流用してる出品物は気をつけて。。。
a0017909_236428.jpg

a0017909_2362512.jpg

で、なぜ私がA09を二本も持ってるかというと。。。
旧A09を最初持ってましたが、コイツのピントが結構やばい状態でして。。。
かなりのテレ端で”後ピン”。。。(-_-;)
カメラ本体のほうでAF微調整したら今度はワイド端が前ピン!

ダメダワコリャ!/(゜ё゜)\ ウーン

メーカーに調整出そうとも考えましたが、調整代一万程度しそうだし。。。
そんな矢先ヤフオク見てたら新しいタイプのA09が出てたので試しに入札したらあっけなく落札。
結構お値打ち!
しかも届いてみて程度もよろしい!
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
ピントも問題なし!
写りもD7100の解像度に負けてません!
かなりのシャープに写ります。
ウチで一番シャープな70-200より良いかもって具合。
なんか旧型とは画自体ワンランク上って感じです。
光学系は同じ筈なのに。。。
すべてピントのせいなんでしょうけどね。。。
手ぶれ補正はないけど2.8通しで明るいからね、シャッタースピードも稼げるし、本体も軽いから意外とぶれる事は少ない。
タムロンは当たり外れ多いって言うけど、当たると結構良いですね。
今一番使い手のあるレンズになってます。
(*^_^*)
ふ、古いレンズですか?

・・・早速売ってしまいました。
八千円で。。。
σ(^◇^;)。。。


a0017909_23153322.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-02-24 23:07 | カメラ | Comments(0)

歌とギター練習、再び。。。

再びリリアで練習。
斉藤さんの「歌うたいのバラッド」を相方がオリジナルキーでやって欲しいと宣うので、
試しに唄ってみた。
CからDに一音上がっただけで結構キツイですね~。
AメロはCだと低い気がしてたので良いけど、サビはキツイです。
うたいかたい、色々試しながら唄ってみました。
あんまり感情込めるのもどうかな~。。。
さらっと唄いたいけど、音程がやばいのでついつい感情に。。。
(-_-;)
後で録った音を聴いて色々反省しております。
そして次はどうやろうかと思いを馳せる。。。
しかし録った動画などコード間違えずに弾けたヤツが無い。
間違えなくなるまで録り直せば良いのだが、そうもいかず。。。

指が痛いのですよ!
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

二時間も弾いてると痛くてね~。。。
気合い入れて左手押さえないと耐えられず、そうすると右手にもついつい力入ってしまい。。。
結果、アルペジオやストロークが変にぎこちない。

今度はギター二時間、バイオリン二時間って具合で練習しようかとも考えてみた。
σ(^◇^;)。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-02-13 22:26 | 音楽 | Comments(0)