ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

D40もまだまだ。。。^^

今日は仕事明け。
明日もお休み。
銀行に行く用事があったので、ついでに洗車など。。。
今年の正月に洗車したきりでした。。。^^;
コーティングのお陰で雨の度汚れが落ちて、それほど汚れた感じはしないのでありました。
σ(^◇^;)。。。
車も綺麗になって、近所をブラブラ。
カメラも持っていたので、どこか紅葉してないかなって。。。
舎人公園へ行ってみたけど、あんまり秋っぽくなってないね、まだ。
折角だから、色づいた木々を写真に撮ってみた。
今日はNikon のD40持ってった。
古いカメラだけどまだまだ写りは現役!
1ダイヤルなのでマニュアルの操作性は今一だけどね。
解像度も少ないから、ストレージにもやさしい。
液晶が見づらくて、プレビュー見ると不満な画像だけど、帰ってPCで見ると結構満足出来る仕上がりになってたりする。
最近のカメラは液晶も綺麗で、プレビュー良いけど帰ってPCで見てなんだコリャってってなるより良いですね。
センサーがCCDだからISO感度上げるとノイズ増えるけど、明るいとこなら十分行ける。
小さくってカワユイヤツです!
(*^_^*)

a0017909_2133960.jpg

a0017909_2142423.jpg

a0017909_2144161.jpg

a0017909_2153324.jpg

a0017909_2155173.jpg

a0017909_2161228.jpg
a0017909_2163538.jpg
a0017909_2164810.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-10-30 21:01 | カメラ | Comments(0)

一人練習。。。

昨日は台風の中、一人でスタジオ練習に出かけました。
いつものようにMTR持参でね。

前回録った歌の音程が悪いこと悪いこと。。。

今回はもっと気をつけて唄いと思っておりました。

喉が出来上がってないと、上がりきらず下がりきらず。。
なので最初に喉慣らし。

今あの時はグレープの「掌」に限りますね!^^;
まぁ、歌い方どうのじゃなく、ただ叫んで高い音を出して見る感じで。。。
これで喉を鳴らすのは、昔からのこと。

お陰で今回は前回より少しはマシかな?^^;

前回ぼろぼろの「渡良瀬橋」。
少々歌いきった感じになってしまいましたが、細かい節回し、前回よりは付いて行けたかなって。

ふきのとうの「5月(May Song)」も録ってみました。
この曲は初めての弾き語りです。
高校時代他のグループが演っていたので、やりたくても出来なかった曲です。
サビのハモリが無いとちょいとつまらない。
σ(^◇^;)。。。

「掌」唄ったついでに「交響曲(シンフォニー)」も唄って録ってみました。
昔は良く唄ったっけ。。。(^-^)
三十年ぶりぐらいか?弾き語りは。。。^^;

今回は喉馴らしで、音程復活を目指した練習をメインに考えておりましたが、前回の「渡瀬橋」と「時代」の唄が酷かったので入れ直しもやりました。
時代はキーが低かったので”G”に直して遣りたかったのですが、コードが憶えきれず。。。
仕事明けで寝不足のためか、集中力が皆無に等しい。
しかも今回の練習は夜でしたから、すでに眠くなっていたし。。。

十一月のOB会ではキーを”C"で弾かなければならないので、”G”のコード進行憶えたら、そちらにお妨げにもなりそうなので、今回は泣く泣く諦め。
前回の”F"のキーのギターに被せるだけになりました。

録音はあまり満足できませんでしたが、音程にやや光明がが見えた感じです。
やはり普段唄ってないとダメですね。
あと、弾きながら唄う余裕が少々不足気味。
これも日々の練習なんだけどね。。。
(-_-;)

渡瀬橋


五月(May Song)


交響曲(シンフォニー)


時代


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-10-14 21:31 | ひと時 | Comments(0)

指弓なんてテクもあったよね。。。^^;

a0017909_23302243.jpg

今日は後輩との練習。
午前中という稀な早い時間の練習でした。
3時間の練習で3曲。
そのうち2曲はギターと唄だから特に難しいことはない。

残りの一曲、かぐや姫の”神田川”、これのヴァイオリンパートを弾くわけで、コイツがキツイ!

先日一人でスタジオで録った音を聴いてみたが、何故か音と音の間が途切れて聞こえる。
自分としてはスラーで滑らかに弾いてたはずですが、何故か音がブチ切れる。

弓の動きが短いのか?
もっとゆったり動かさねければダメ?。。。

などと、考えた結果、指弓を使えば良いのでは?と思いついた。
そういえば以前は積極的に指弓を練習していたけど、最近はやってなかったな~。。。(^^ゞ

神田川のフレーズ、結構アタックを効かせた音色の部分もあったので、そんな感じで弓を動かしていたせいで、弓の返しで音が切れてしまってたのかな~って。。。

今日はそこんとこ気をつけて弾いてみた。
お陰で力が抜けて弓の動きも大きく滑らかに。
しかし指弓のせいで”タメ”味を出すのが難しい。
ジャストに聞こえるか、ただずれてるだけの発音になったりと。。。
(-_-;)

でも前回よりは音程も安定してきたからね。。。
なんとか本番に間に合うかな~。。。
σ(^◇^;)。。。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-10-04 23:32 | Violinな日々 | Comments(0)