ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4年と半年。。。

練習、サボってて間空いたけど今日弾いてみたら結構良い感じに弾ける。
はじめの部分だけですよ!^^;
32分の駆け上がりのポジション移動での音程もそれほどずれてないし。。。
σ(^◇^;)。。。
全体的な音程、指のフォームもやっと決まって来たようです。
もう通常では気にしなくても大丈夫っぽいです。
ただ運指が複雑だとやはりズレます。(^_^;)

そういえばヴァイオリン初めてもう4年と半年。。。
早いモノだ~。(-_-;)
独学で初めてダラダラとやってますが。。。
結局ヴァイオリンって独学で出来るのか~?って疑問持ちつつやってみましたが、
なんとかなりそうですね~。
正解を見つけるのに普通より時間掛かりますけど。
ただ一人でやってるとコネとか出来ないからアンサンブルとか無理っぽいかもね~。
やっぱソリストか~?!
σ(^◇^;)。。。

久しぶりにピックなんて買ってみたよ。
何年ぶりだろうか?
セルとナイロンを数枚。。。
画の描いてあるヤツはカミさんが小物作るの使うんだと。

a0017909_2131986.jpg


a0017909_2133665.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-10-26 21:03 | Violinな日々 | Comments(0)

スイフト来た!

とうとうこの日が来ました!
新しい相棒、スズキの「スイフトRS」本日納車されました!
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
a0017909_01461.jpg

年甲斐も無く今回もMTでございまして。。。
(^_^;)
色はシルバーでございます。
このシルバー、何故かレギュラー色より21000円も特別色。。。
何でなんだろ?って感じですが。。。
a0017909_005327.jpg


詳しい仕様は↓
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_rs/spec/index.html

a0017909_011986.jpg

で、早速簡単にインプレなんぞ。。。
エンジンは1200CC。
小さいですが本体重量も1tを切っているので、意外といける!
レッドゾーン近くまで回しても変な振動は少ない。
音も我慢できる範囲。
3000超えればレスポンスも良い感じ。
それ以下はやはりかったるいです。
ただ言われていた発進時のトルク不足、それほどでも無いな~と感じました。
インテよりは良いですよ!マウントがまともだからジャダーも無いし。
エンジンはおそらくこのクラスでは十分満足できる仕上がりでしょう。
しかしミッションがいけませんね~。
個体差なのでしょうけど、ギヤの入りがスッゴく悪いです。
リンゲージのせいなのでしょか?
詳しくは判りませんが、止まった状態で1速に入れると結構な割合で入りません!(゚_゚;)
一回クラッチ繋ぐと入るようになりますが、他のギヤもそんな感じ。
入ってるときだと力にて入れようモノなら、ギヤが入っていない状態でクラッチ繋いでしまってガリガリ~って。。。
結構やばいですね。
近いうちディーラーに見て貰わねば。
MTのフィーリングも個人的には好きではありません。
ポコって感じで入るのが軽すぎ、剛性感にも欠けてるし。。。
MTの試乗車無く試乗できないまま、一か八かで買ったわけですからね~。。。
困っちゃいますね~。
(-_-;)
あともう一点気に入らないのがフットレスト。
フットレスト自体では無く、そのスペース。
よく不満が出ないモノだと。。。
センターコンソールが邪魔で、スムーズにクラッチとフットレストを移動できませんよコレじゃ!(`‐´≠)凸
幅の狭い靴を履けば何とかなるかも知れないけど。。
私の足は幅広ですから。。。
ただ救いはフットレスト部分のコンソールがアーチ状に湾曲しているので、そのアーチに反って上手く靴を移送させて何とかなるのかと。。。(゚_゚;)
暫くならしてみないと・・・今のままだと足浮かせて運転せにゃならん!
長距離疲れてたまらんでしょ!
(°ヘ°)Ω ウッキー

後、ハンドリングですが、これも微妙ですね~。
インテグラと比べるとやはり結構軽い。
素のスイフトより重くてしっかりしてるらしいけど。。。
それと可変ギヤレシオ。。。
切り始めがクイックで着るに従って緩くなる。。。
そのせいなのかコーナーで舵角を一定にしていても勝手に切り込んでくる感じありますね。
速度が遅ければクイックになった感じで良いのですが、これが高速だと怖いかも知れない。
サスのセッティングもあるのだろうけど、ESPの設定がこの車無いのですけど、大丈夫か?
馴れの問題?
(^_^;)

サスは心配していたほど堅くも無く。
丁度良いかな?^^;
ヨーロッパ仕様だと言うが。。。
代車で借りてたスプラッシュの方がどっしり感は上かな~?
もう少しハンドリング共に落ち着き感が欲しい気がする。
ごく低速で制動かけると、振動がビヨビヨ~って、一発で収まらないのも気に入らない!
これってシートのせいかも?(゚_゚;)
そうそうシートと言えばこの車のシートの柄。。。
黒とシルバーのツートーンなのだけど、このシルバーの柄がダッサーって感じ。
なんで柄が入ってるの~?って。
無地で良いでしょ!^^;
座り心地は良いけど長距離どうかな~?
尻の部分がへたりそうだけど。。。
たぶん最初にへたるね!尻んとこが!

不満ついでに、トランクスペースもスッゴく狭いっすよ!
笑っちゃうぐらい!(^_^;)
トランクの床が二段になってますが、なんかそれで誤魔化されてる感じ。
実際にも使用するに当たって、この二段の目の床は取り外して使用するハメになるでしょう。
だったいちいち外してたら邪魔でしょ?

不満ばかりズラズラ書いてしまいましたが、乗ってまだ一日。。。
これから良いところもいっぱい発見できることでしょう。
現に今夜軽く走ってきましたが、ギヤさえスムーズに入ってくれれば、スッゴく気持ち良く走れますよ。
室内も遮音性に優れクラウン並に静かですし。
前のインテグラとは雲底の差!
エンジン音の質も振動もインテよりは少なくとも良いし。。。^^;
スズキにしてはよく頑張った!この値段でこの装備!
ピース!(v^-^v) ピース!
これから可愛がってあげねば!
(・∀・)
a0017909_01873.jpg


a0017909_013356.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2012-10-20 00:05 | ひと時 | Comments(0)

もういくつ寝ると。。。

お正月ではありませんよ。

今度の仕事明け、金曜日はいよいよスイフトの納車日です。
もう楽しみで、楽しみで。。。
\(o⌒∇⌒o)/
そしてただ今スズキのディーラーから代車を借りて乗ってます。
”スプラッシュ”てコンパクトカーですが、スズキのハンガリーからの逆輸入車。
a0017909_21425195.jpg

この車、私の欲しい車リストの最有力だったこともあって、乗ることが出来て幸せ!
実際乗ってみて、やっぱり良い感じ!(^o^)
乗り心地はやや堅めですが、小さくて軽い割にズッシリとした安定間。
悪路での路面からの突き上げも許せる範囲。
ウィンカーの音が最高にカワイイ!
国産車にはこんなヤツ無いでしょ!
もう少し大きければコイツを選んでたかもね~。。。
(・∀・)

そしてViolinの練習でありますが。。。

ツィゴイネルワイゼンを今日も練習しておりました。
五嶋龍の動画をジーっと観察して、指使いを研究しておりました。
楽譜に指番号降ってみたのですが。。。
a0017909_21432258.jpg

後半の指の動き、再生速度を落としても微妙で判別出来ず。。。
5と7・・・、どっちのポジションなのだろ?
と決め倦ね。。。
シフティングの時の音が途切れると言うか、弓を返してしまうので困る。
一弓でひいて最後から二つ目の音(B)で弓を上げ無ければならないわけでして。
これがイライラするぐらい出来ない!
簡単なようなのですが。。。

それでも全体的に(このフレーズだけのこと)前回よりスムーズになって来ました。
たまにまぐれで最後まで合ってたりね!
(^_^;)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-10-16 21:44 | Violinな日々 | Comments(0)

ツィゴイネルワイゼンなんて練習。。。

ここ3回ほどの練習でツィゴイネルワイゼンを練習してます。
こんな曲↓(弾いてるの私じゃ在りませんから!(^_^;))



全曲弾こうなんて恐ろしいことは考えていませんが。
さわりのゆっくりの部分だけでも弾ければと思いまして。。。
σ(^◇^;)。。。
ただ今頭の駆け上がり部分を練習してます。
動画見ても早くて運指が判りません。
適当に考えて練習してましたが。。。
今日動画の再生速度を変えられるソフト見つけたんで見てみましたが、やはり少々違ってました。(-_-;)
E線まで1stで弾いてるみたいですね。
(五嶋龍氏の動画で。。。)
私はA線で3rdにシフトしてるのかと思ってました。
(-_-;)
かけ上がりの終わり、高くて難しいです。

音程ですか?
最近音程しっかりしてきまして、何となく合ってしまう。。。
σ(^◇^;)。。。
だから最近気にしないで弾いてます。
そのせいか力抜けてフィンガリングも良い感じ!
指のイメージが”丸く”なった感じ。
妙に突っ張らないで押さえて、そのおかげでビブラートも深く意識せずかけられるようになってきた。

右手の形も無理が無くなってきました。
肘が以前より高さを保持できるようになって来たので、弓と弦のズレも減ってきました。
何より音色が良い感じに落ち着いてきました。
(^_^)v

タイスの瞑想曲もだいぶ音程良い感じになってきました。
今まで弾くだけでやっとだった中盤部分も音程を意識できるようになってきました。
G線の音がいまいち!
太さに負けてるって感じです。^^;
もっとしっかり弾ければと。。。

鈴木の練習曲は現在停滞中!σ(^◇^;)。。。
たまに過去の練習曲を弾くようにしてます。
今の状態が正しいのかどうか確認の意味もありまして。
今日のとこは良い感じです。
次回はどうなることか。。。
σ(^◇^;)。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-10-14 20:59 | Violinな日々 | Comments(0)

スマホ日記 LG6からLI3へのアップデート

root後初のアップデート作業。
ファームがLG6からLI3にアップでとされましたが、アップデート内容はたいしたことないので更新しなくても良いと思っていたのですが、いちいち更新しろというメッセージが鬱陶しいので、アップデート挑戦してみました。

VooDoo RootKeeperでrootをオフにしておけばOTAでもアップデート出来ると思っていたのですが、やはりダメでした。

ググってみても情報全く見つからず。。。

それが今日、ふと見つけたあるブログで、そのやり方を発見。

早速試してみました~!

結果OKです。
rootはそのまんまで、アップでとすることが出来ましたよ!(*^_^*)

ただ端末情報見てみると、ビルド番号はLG6のままなのだが。。。
ベースバンドヴァージョンはLI3になってる。
ファームの更新確認しても最新になっているようなので間違いはなさそうなんですけどね~。。。
(-_-;)

a0017909_2243440.jpg


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-10-02 22:43 | スマートフォン | Comments(0)