ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bluetoothマウスが。。。

カミさんノートPC、ドスパラで買った”Prime Note Critea VF3”。

昨日マウスを新調しました。^^
どうせならワイヤレス。。。
USBのジャックも限りがあるので今回はBluetoothのマウスを試してみることにしました。

マウスはエレコムM-BL3BB

説明書を読むとタスクトレイのアイコンをクリックで”デバイスの追加”とある。
確かにアイコンはあったがクリックしたら消えてしまった!(°口°;) !!
アクションセンターで表示するように変更しても再表示されず。。。

何故?!(-_-;)

で、次の方法、コントロールパネルの”デバイスとプリンタ”から開く。
そして”デバイスの追加”。。。
マウスのペアリングボタンを長押ししてペアリングさせる。。。が!
なかなか認識しない。。。
ボタンの押しが浅かったようでして。。。^^;
ボールペンの先で押したら認識してくれた!
(^_^)v

と、まず一安心。。。
でも認識に時間掛かったし再起動したらどうなるのか?
ちゃんと認識してくれるのだろうかと・・・ふと心配になって再起動を試してみたら。。。

げげっ、見事に動かない!
認識に時間が掛かるのかと、暫く待ってみるが一向に動く気配無し!
(^_^;)

コンパネの”デバイスとプリンター”を開けると、マウスの名前は表示されている。
無効、有効を切り替えるのか?
いや、そんなボタンは何処にも無い。
デバイスマネージャーを開いてみても、BluetoothもHIDのデバイスも正常に認識しているようではあるのだが。。。
(-_-;)

さて困った。。。

一度で”デバイスとプリンター”の一覧からエレコムマウスを削除してみる。
ペアリングボタンはもういらないのか?押しても押さなくっても再認識するのか不明だが、とりあえず再認識してくれた。^^;
しかしWinwosを再起動するとまた動かなくなってしまう。。。
スリープからも駄目!
マウスの電源切ってもやはり再認識しなくなる。。。

これでは不便ですよね~。。。

で、色々ネットで調べてみたんだわ!
Bluetoothのこととか。。。
最終的にショップのページ、ドスパラのサポートページ見てみたら・・・なんとありました!
ドライバが正常にインストールされてないらしい。。。
本文を読んでみるとWindows7ではBluetoothのドライバが最初から実装されているため、PC付属のセットアップディスクからBluetoothのドライバだけインストールされないのだと。。。

ドライバセットアップディスク?

そんなの使ってませんけど。。。
ウチのPCはWindows7のプリインストだから、すでにドライバもインストールしてあって必要ない作業なのでは?
試しにCDぶち込んでドライバインストールしたら・・・。

おお~!

見事に認識!
タスクトレイのアイコンも復活!
色もアクティブ状態でクッキリと!
σ(^◇^;)。。。

再起動後も、変なメッセージが出てくるけど、しっかり認識するようになりました。。。

でドスパラのサポートページに新しいドライバの入ったDVDのイメージファイルもアップされているので(たぶんウチのと同じヴァージョンのモノ)DLしようとしたら、なぜか”ファイルが見つかりません”と。。。

分割ファイルでのDLもあったので、それをDLしようとしたら、こんどは4個目のファイルだけ無い!
Dl出来ない!(°口°;) !!

なんだこりゃ?!(`‐´≠)凸
しっかり管理してくれよ~!
ドスパラさんよ~!




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-07-27 09:27 | PC | Comments(0)

チューニングメーターこうた!(*^_^*)

チューニングメータ買いました。
スマホのアプリがあるので特に必要では無かったのですが。。。
a0017909_22332235.jpg

安かったし、カラフルだし。。。
思わずポチッてしまいましたわ。
(^_^;)

クリップ式でギターヘッド、ヴァイオリンのスクロールにも一応付けられます。
チューニングモードもクロマチック、ギター、ベース、ウクレレ用と専用の測定モードが用意されているっす。。。
基準音のAも430Hz~450Hzの間でキャリブレーションできます。
モーリスギターのモリダイラ楽器製なので信頼性も十分ですね~。
(^_^)b
a0017909_22334389.jpg
a0017909_2233512.jpg

ところで今日は暑かったですね~。。。(^_^;)
湿気がそれほどでも無かったので助かりましたが。。。
夜のジョギング・・・きつかったです!
肉体的には問題なかったのですが、気分が。。。(-_-;)
暑くって倒れてしまうのでは無いかという不安感に襲われる。。。
汗いっぱいかきましたが、体重それほど減りませんね。
汗の分程度。。。
なかなか60キロの壁は厚い!
いや61キロの壁か?!(^_^;)
最近筋力が少しずつついてきてるので、運動に因る負荷が減ってきているのではないかと。。。
体が楽になってきてしまっているような。。。
(-_-;)
食事、間食をも少し制限できるといいのだけど。。。
我慢できなくってね、これが!
(*^_^*)

ヴァイオリンの練習今日は少しやりました。
タイスの瞑想曲だけしかやりませんでしたが。。。
だいぶ音程良くなって来た感じ!(*^_^*)
気のせい?
弾いていて”低い””高い”と思ったところ、そのまま流さずに指の位置、音程を修正して弾くように先週あたりから練習してたせいか。。。
ただシフティングは行き過ぎたり、足りなかったり、、、まだまだ課題が多い。
今日もプロの音源に合わせて練習してみた。
宮本笑里と川畠成道氏の音源です。
前よりはだいぶ良くなったな~って。。。
でも、人に聴かせるにはまだだよね~。
(^_^;)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-07-15 22:34 | Violinな日々 | Comments(0)

川口市民オーケストラのコンサート。

今日は我が町川口の、川口市民オーケストラのコンサートに行って参りました!(*^_^*)
JR川口駅そばの”川口リリア メインホール”で行われました。
無料です。
(^o^)
a0017909_23182257.jpg

演奏はと言うと・・・かなりの酷評になるのでこの場では避けますが。。。

演目は3曲。
1曲目。
ベルリオーズの序曲「ローマの謝肉祭」OP.9
初めて聴く曲です。
2曲目。
チャイコフスキーの大序曲「1812年」Op.49
これは私でも知ってる有名な曲ですね!
ロシア侵攻のナポレオン率いるフランス軍と、ロシア軍の戦いの様子を描いた曲。
大砲の音を模したグランカスタの音が印象的な曲です。
3曲目。
メートーヴェンの交響曲第7番 イ長調 Op.92
曲名聴いただけだとなんだかわかりませんでしたが、「のだめカンタービレ」のオープニングにこの曲の第一楽章が使われていたのでした。
(^_^)b
残りの3楽章は聴いたような聴かないような。。。
(^_^;)

アンコールは無しとのことで。。。^^;

時間にして一時間半。。。
このぐらいが丁度よい時間かな。。。

今回のコンサートで如何にチューニング&音程が大事なことだと再確認させていただきました。
詳細は後日ブログに書くかもしれません。
内容かなり辛口になりそ~。。。
(-_-;)

私もしっかり練習せねば!
(^_^;)

で、帰ってきてあまり時間ありませんがバヨの練習をいたしました。
チョロッと腕のフォーム楽器の構えを確認の後、毎度の”タイス”を練習!
今日は不思議と音程も安定。
おんていあんていすると、弓を持つ右腕にも余裕が出て。動きも大きく、そして音もしっかり鳴ってくれる。^^
まぁそれでもまだ音程は完璧とはほど遠いシロモノ。
今日の注意したのは左手のフォームですが、手の甲肘にかけての”型”を意識するように弾いてみた。
ネックの握りは親指の位置とかでは無く、この手の甲から肘にかけての”型”で決めていくようにしてみたのです。
結果的に運指で手のひらが不安定に動くことが減って音程が安定して北面のと思われます。
(^_^)b
後は楽器の位置だな~。。。
これがずれて来るから困ってしまうだわ。
(^_^;)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-07-08 23:18 | Violinな日々 | Comments(0)

お月様がきれいですね~。。。

今夜は久しぶりのジョギング。。。
でも、三日ぶりか。。。
(^_^;)
前回疲れて3キロしか走れなかったからな~。。。
しかも息も切れ切れ。。。
サボりすぎですね。
(-_-;)

今夜はどんなものか。。。

今日はまずゆっくりスタート、体力温存で5キロ目指しました。
さすがにタイムはだいぶ落ちましたが5キロ無事完走。
肉体的にはもう少し走れそうでしたが、明日も仕事だし。。。
今日は寝てないし。。。
明日の響くの今夜はヤメ!
(^_^;)
a0017909_2233762.jpg

今夜は満月なのでしょうか?
月がすっごくきれいでしたね。
きれいな月見ながら走るのもこれまたヨロシ!
疲れも忘れる~!
(^_^)v
帰りのチャリで月を眺めながら、芝川の河川敷を火照った体に夜風を感じて走る。。。
う~気持ちいい。。。
なんか幸せ~!
(*^_^*)

で、かえって月の写真でも撮ろうとカメラもって玄関で撮影。
最初なんかうまくとれなくて。。。
絞りの加減?
露出の増減とか。。。
数枚撮ってたところで月に近づく小さな光。。。
飛行機ですね!
偶然シャッターを切ったところにその飛行機が月の前を横切ったんですよ~!
で、とれたのがこの写真↓
a0017909_2231548.jpg


手持ちなんでブレてますが、珍しいのが撮れて自分的には満足!
(^_^)v
でも決して狙って撮れたものでは無いのですよ!
(^_^;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-07-02 22:04 | Violinな日々 | Comments(0)