ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はタイスばっかり。。。^^

今日のバイオリン練習は「タイスの瞑想曲」を練習。
ちょっといつもよりも真剣に。。。
(・ω・)
とは言っても、目の前のPCでセブンをインストールしながらではありますけど。。。
(^_^;)

譜面を”開いて”^^;指番号、ポジションや中盤以降の弓付けを確認、今反部分の譜読み。。。などなど。
弓付けだいぶ間違えて覚えてしまっているようです。
スラーが抜けたり、かってつけてたtりと。
(-_-;)
確かに弓付け通りに引くと強弱がそれらしく弾ける。^^
所々音程が悪い箇所を潰しながら練習。
弾いていていつの間にか音程がずれてくるのは、妥協してる押さえの積み重ねと見た!
丁寧に、なぜ下がるのか、なぜ上がるのか、指の形、腕のフォームを確認、試しながら潰していく。
どの部分がずれるのか譜面でチェックしながら。。。
a0017909_239972.jpg

曖昧だった後半部分のフレーズ、押さえ方も確認できました。
やっと通して弾ききることができるようになった。
(^_^)v
後は音の質なんですけどね~。。。
これがまた難しいんだ!
(^_^;)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-29 23:09 | Violinな日々 | Comments(0)

Windows7だす~!(^o^)

昨日かWindows7をPCにインストールしておりました。
今まではXpでしたが特に不満もなく使ってたんですが、市販ソフトにそろそろXp不対応な商品も出てきたもので少々考えていた次第です。
(^_^;)
しかし値段が少々高い。。。
アップデート版ならまだ買えそうな値段ですが、インストール後の安定性に疑問が残るし。。。
フルパッケージはエラク高い!
で、ネットで見てたらDSP版ってーのが売ってるんですね。
32bitか64bitのどちらか一方のヴァージョンしか入ってませんが、値段が安い。
通常はマザボやメモリなどのPC部品を買ったらOSも安く販売なのよ!って言う部類なんですが、ジャンク品のゴミのような部品を一緒につけることでOS自体の値段だけで買えるようにしている店が多くあります。
別にパーツはいらないのでこの売り方で私は十分!(^o^)
パーツを組み込まなくても問題なくインストールできるのですよ!
(*^_^*)
a0017909_221136.jpg


で、昨日からボチボチインストールしてソフトも戻しつつ遊んでおりました。

インストールは問題も無いことは無いのですが何とか終わりました。
それにしてもインターフェースがずいぶんと変わったもんだ~。。。
Vistaは使ってない私にはあまりのも異次元の世界。^^;
一応図書館でセブンの本借りて来てお勉強いたしました。
(^_^;)
a0017909_2205338.jpg

今まで使ってたソフト、全部が全部使えるわけでは無い。
中には64bit版にアップデートしなけりゃいかんとか、XPモードで無いと雨後かいないとか、、、いろいろあります。
ショックなのはIllustratorとPhotoshopが動かなかったことかな~。
ウチのは古いからね~!
(^_^;)
インストールプログラムだけが駄目なみたいで。。。
仕方なくXPモード(仮想PC)にインストールして見たけど、結構重い。^^;
リモートデスクトップより少し軽いって感じの動きです。

DLANのクライアントにも対応してるようなのでDIGAの録画ビデオが見れるかと思いきや、タイトルは見ることができるけどCPRMのせいか、コーデックがありませんとか出て再生まではできない。
因みに元がアナログのビデオだと見れるそうです。
しかしDiXiM_DTVプレーやって有料のソフトがあると見れるんですね~。
XPでは駄目だったけど、セブンならOK。
お試し版使ってみたけど見事に再生できた!
(^_^)v
こんど買おうかな~って。。。
(^_^;)

で、肝心のセブンですが使い勝手がいまいち。。。
機能が多すぎて一カ所にまとめられなかったのかなって具合。。。
それでも動きはサクサク滑らかだし、今のとこフリーズはしてない。
安定感もまずまずかな?^^;
それにしてもメモリー、4G積んでるけど64bitのOSだとこれでもまだ足りないぐらいなんですね~。。。
XPの時は4Gでは使い切れずに余った部分が認識されないぐらいだったんですけどね~。
昔のOSだとこれが10Mもあれば、一太郎もロータスもあれば十分動いたのに。。。
今のOSはいったい何に使ってるんですかね~?
(・ω・)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-29 22:02 | PC | Comments(0)

薬指がじれったい。

ヴァイオリンの練習。。。
この二日間割と音程良い感じです。^^
シフティングも手の形が判ってきたせいか割とヒットします。
σ(^◇^;)。。。
でも肘が開いて来てしまうのでまだ気を許せない。
掛かりづらかった中指のビブラート何となく判ってきた。
軸の親指を手前に寄せるとイイみたい。
肘も内側に入れてれば尚よろしいようで。。。
(^_^)b
地道に今日もセブシックで左手の訓練。
薬指と小指をもっと鍛えなければとの思いで。。。^^;
セブシックのN.o4の16分音符のヤツを一小節ずつ。
一回の練習で一小節ずつ増やしていく。。。
とっても地道な練習ですが、薬指の鍛錬だと思って。
ボーイングの練習にもなりそうだし、そもそも小指の音程も割といい加減になってたりして。。。
いざちゃんとならそうとしても微妙に音程ずれたりしてるんですよね~。
この機会に直さないと。
σ(^◇^;)。。。
一本の弦、同一ポジションですべての指の形で音程が安定したら次のステップに行きたいな~と。。。
次のステップは"移弦”の練習なんですけどね。
なかなか先に進めませんね~。
今やってるタイスもそのほかの練習曲もそれが出来るまで時期尚早なんでしょうね。
だから今一詰められませんわ!
σ(^◇^;)。。。
ボーイングの練習もいつもよりも長く練習しました。
まだ弓の持ち方が乱れるんですよね~。
薬指が離れてしまったり、親指が手前に入ってきてしまったり。。。
気がついて直すんですけど。。。
でも以前よりだいぶマシになってきた感じ。
フロッグ近くでも音が潰れにくくなってきたし、大きく弓を動かしてもずれることが少なくなってきた。^^
コレも川合左余子さんのHPのおかげ!^^
このHP見てだいぶヒント戴きました。
ありがとうございます。
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-25 21:23 | Violinな日々 | Comments(0)

新しいカポ!

新しいカポを買いました。
カポ(=カポタスト)ってアコギに使う道具でして、弦6本をいっぺんに押さえて移調する道具なんですわ~。
(^_^)b
アコギも新調したことで、カポも新しいヤツにしようと物色してたんです。
昔のカポって、ゴムバンドで止めたり、ネジやスプリングで締めたりする製品が主でした。

コレふるいヤツ↓
a0017909_012226.jpg


しかし今はすごいヤツが出てますね。
G7th(ジーセブンス)ってメーカーのモノですが。。。
押さえつけるゴムの反発とギヤで固定するヤツ!
装着に殆ど力がいりません。^^

a0017909_013690.jpg


a0017909_014858.jpg


外すときはレバーをチョンと押すだけ!
なんと、世の中便利になって。。。
σ(^◇^;)。。。
でも値段もパワフル!
ネットで最安値で3370円!(°口°;) !!
とてもとても手の出ない値段。
丁度楽天ポイントが貯まったので只で手に入れられましたがね!
(*^_^*)

そして先ほど川口のキャラに毎週恒例のお買い物!^^;
アクセサリー製作のお店で巾着袋買ってきた。
カポ入れるため用。。。
ついでにギターとバヨと音符の飾りも買ってきて着けてみた。
コレはカポ用。
↓巾着のひもを水牛の革製に変えてみた。^^

a0017909_021212.jpg


a0017909_022228.jpg


↓こっちがバイオリンの松ヤニ用。

a0017909_023271.jpg


巾着の形がいまいちですが。。。
こう言う事するのって結構好きな方でして。。。
σ(^◇^;)。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-25 00:00 | Music | Comments(0)

シフティングのコツをつかんだような。。。

今日のヴァイオリンの練習。。。

いつもの課題のシフティング、今日はかなり安定してきた。
それも練習開始の最初っから。。。
(*^_^*)

思うことあって今日それの確認で試してみたのですが。。。

結構ツボにはまってるかも!

当たり前のことかも知れないけど。
人差し指から肘までのラインを一直線になるように意識すれば良いんだわ!
そして絶対に外側に肘は開かないように。
私の場合握りが深いから手首が内側に曲がって一直線とは癒えないけど、コレ意識の問題。
真っ直ぐにしたつもりで、シフティングの時もこのラインが変わらないように。
そして人差し指の形、弦を押さえた時、指先が”コ”の字の様にカッキリ曲げる。
力は入れずに、指の曲がりが90度ぐらいを意識して。
人差し指が半音下がるポジションの時は、人差し指の代わりに中指で真っ直ぐなラインを感じるように。

こんな感じで弾くと1ポジだろうが4ポジだろうがシフティングが決まる様な気がしたけど。。。

それと4本の指の付け根のライン、指板の対して常に一定の角度を保つように!
私の場合人差し指の付け根がネックに触れさせることで、位置関係がズレないようにしてます。

あとはボーイング練習。
発音の課題ですね。
良い音が出るような。。。^^;
デタッシュで最初発音させ、後は弦の振動を邪魔しないように弓を動かし、十分弓の長さを使う練習。
右手のフォーム、それとテンポを意識しながら。
弦の振動をイメージしながら、弾み車のように弦の振動を加速させるが如く、弦の振動と弓の振動を同調させるようなイメージで弾きます。
振動を阻害しないよう弓圧も意識しなければなりませんね。

これで結構、音が綺麗になりますね。
そういえば弦のテンションの低さも気にならなくなってきた。
音が潰れなくなりました。
腕の振り、力の配分も変わってきたせいでしょうか。

曲練習はセブシックを少々とタイスの瞑想曲を少々。。。
あまり長くはやりませんでした。
力が入る前にやめておこうと。。。

さて次回がいかなることか。。。

σ(^◇^;)。。。

それにしても眠い!(´。`)
3時間しか寝てないからな~。。。

風呂入ってねるかな!
(_ _)。zZ


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-21 21:57 | Violinな日々 | Comments(0)

カラオケにも行っていたんだわ!^^

久しぶりにカラオケ行って来た。
近所のシダックス。。。
カミさんと二人で。。。
昼飯と唄の練習を”兼ねて”だけど・・・。^^;
全然練習にならないわ!
音を外しまくってしまった。
暫く唄わないとこんなになってしまうとは。。。
σ(^◇^;)。。。
二人なのにランチ3人前頼んでしまったわ。
(^_^;)

今はやりの採点機能使ってみたけど。。。
帰って意識してダメだ!^^;
最高96点程度。。。
(*^_^*)
それにしても最近の曲を知れませんね~。。。
いざ歌えと言われても歌えないね!
メロも歌詞も全く知らんモン!
σ(^◇^;)。。。
なので懐メロばっかです。
風、ふきのとう、ちゃんちゃこ、さだまさし・・・etc
殆ど私が歌った2時間でした。
(*^_^*)

帰ってきてヴァイオリン練習。
暑いよ!家の中!(>_<)
外の方が風があって涼しかったかも。。。
σ(^◇^;)。。。

エアコン着けて練習開始!(^o^)/
今日もセブシックで左手の訓練と読譜力の鍛錬です。
じみーな練習一時間ほど。。。^^;
弓を大きく使う練習を少ししてみた。
テンポが変わっても同じ量を動かせるように。。。
意味あるかどうか判らないけど。
音色に影響があるのだろうとね。
弱い=ゆっくり・・・でも無いはずだし。。。

タイスの瞑想曲もテンポを遅めに、弓を大きく使って弾くようにやってみました。
ゆっくり弾く事で移弦の時の右手の動きを意識してやりました。

平日なので、ほんの少しの時間、ミュート無しで音出してみた。
それでも控えめな大きさでしか弾けませんが。。。
σ(^◇^;)。。。
弓圧の適正値がつかみやすい!
(*^_^*)
ミュート無しで弾ける環境が欲しいっす!
(´。`)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-18 22:15 | Violinな日々 | Comments(0)

左手戻して。。。

今日(昨日)は午後から天気も回復して少々蒸し暑かった。
午後からヴァイオリン練習始めましたが、ちょっと我慢できずエアコン着けてしまいましたわ。
σ(^◇^;)。。。
こう暑いと汗で眼鏡もズレ落ちて譜面が見づらくてイライラしてきますから。。。
(-_-;)
今日はセブシックN.o4~6まで抜粋して反復練習。
覚えてしまえば手っ取り早いのですが、そんな記憶力も無いし、読譜力を鍛えるには丁度良い練習ですね。
左手はついつい力入れすぎになります。。。
あまり親指を意識しないようにしなければ。。。
右手は持ち方、特に薬指を気にしながら、弓の軌道を意識してのボーイングで。。。

今日からまたネックの持ち方、以前の持ち方に戻しました。
親指の深めにネックを充てます。
私はこっちの方が音程が安定します。
問題は中指のビブラート。
なぜか中指がかけにくい。
でも今期中に何とかなるか?^^;

そうそう、この時期ヴィブラートに練習には良い季節。
しっとりと汗で指の滑りが悪くなるから。。。^^;
冬の乾燥時みたいに指板の上を指がスルスル滑ってしまうことないから。。
(^_^)b

練習曲はタイスの瞑想曲。
バッハは今日は一回弾いただけ。。。^^;
宮本笑里さんの音源に合わせて練習。
覚えているところまでは、音程もマズマズ良い感じ。^^
音の掠れも今日は若干少なく思えた。
ボーイングは少しはましになったか。(?_?)

練習は3時過ぎまで、その後天気も良くなったのでチャリで出かけてしまった。
また紫陽花の写真を撮りに。。。
意外と近くの神社に綺麗に咲いてる処ありました。
先週のはいったい何だったのか。。。^^;
今の時期、濃い色と淡い色の紫陽花があって楽しめますね~。。。
(*^_^*)

a0017909_21395050.jpg
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-18 00:50 | Violinな日々 | Comments(0)

左手やぱっり戻すかな~。。。(-_-;)

今日のバイオリン練習。。。
日付変わってしまったけど。。。

セブシックで音階練習始めたは良いが、G線の音程がアレ~!ってぐらいおかしい。
全体的なフォームは前回と変わってないはず。。。
なのに・・・何故?
(?_?)
G線だから?

暫く指の形、親指の位置など試行錯誤をしてみたが、あまりしっくりしない。。。
で、親指の位置を以前のように深く当ててみると、何故か音程も落ち着く。。。
速い動きもこの方が引っかからなくて良い。

やはり戻そうかな。。。

明日もう一度練習してみて決めよう。

今日の練習曲は前回同様、バッハのパルティータN.o3。
それとタイスの瞑想曲。
タイス・・・少し音質がまともになった気がする。。。
ほんの少しだけね。
σ(^◇^;)。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-17 01:07 | Violinな日々 | Comments(0)

バッハ無伴奏。。。

先日購入してほったらかしのバッハの楽譜。。。
今日突如練習始めました。
無伴奏バイオリン独奏曲 ソナタ&パルティータ。
シャコンヌが弾きたいの前々から書いてましたが、それは時期尚早!
未だに一発目の和音しか鳴らせませんから。
σ(^◇^;)。。。

以前もこのバッハの楽譜持ってましたが、指番号とかポジション指定とか記載が無く、解説も外国語で全く判らない。。。
手書き風の譜面で渋いんですが。。。
σ(^◇^;)。。。
今回使うのは日本の出版会社のモノ。
指番号とかポジションもしっかり記載されてます。
(*^_^*)

千住真理子さんの音源聴きながら、その譜面見ながら弾けそうな曲を物色。。。
どれも難しそう。。。
耳になじみのある曲で弾けそうな曲を何曲か弾いてみる・・・が、
どれも初見では2小節程度しか弾けん!(-_-;)
だいたいそのあたりから重音が出てくるからね。。。
(´。`)
んまぁそれでも、今後の日々の練習になりそうなヤツ見つけました。

パルティータN.o3 第一楽章"プレリュード”。。。

唯一初見で八小節までいけた曲。
16分刻みの移弦やシフティングも有りの練習には丁度よさそう。
(*^_^*)
それにしても音がダメだ!
張りのある音が出ません。
掠れたヒーヒー音。。。
先日のテールガット交換してからさらなる悪化。。。

でもこの際だからその点もじっくり矯正しましょうかと。。。
(^_^)b

後今日は毎度のタイスの瞑想曲。
今日も宮本笑里の音源に合わせて練習。
音程も最初さえ合ってれば、だいぶよろしい感じ。

でも終盤の楽譜、まだ良く覚え切れてません。
σ(^◇^;)。。。

曲頭の一音目、この音符の音が結構重要。
綺麗に繊細な音が求められます。
要練習なり!
(^_^)b
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-06-13 21:42 | Violinな日々 | Comments(0)