ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

肩が痛いんですけど。。。^^;

a0017909_22574381.jpg

今までなんで気がつかなかったのかってぐらい、肘が下がってた。><
G線弾いてて気がつきました。。。
重音が上手く弾けないのはそのせいか?
どうかは知らんけど、肘を上げたら”グキッ”と痛い。><
ここ数ヶ月、○十肩か挫いたのか判らないけど、肩が痛い。
肘を体の後ろに上げるのが痛くて辛い!
ヴァイオリン弾くには影響無いだろうと思っていたけど。。。
そのせいか知らず知らず肘が下がってようで。。。
肘が弓と一直線になってなかった。
特にG線。。。
E線で腕の振りが不自然に感じたのもそのせい?
要するに基本の動きがまだまだできてないってこと!
σ(^◇^;)。。。

またボーイング一からやり直し!

ハぁ~~。。。(-_-;)

本日の練習。

基礎の基礎。
ファーストの音階を音程確認しながら練習。

毎度の指弓の反復練習。

1stポジションの一指を半音下げた形の音階練習。
一指の音程を正しくとれるように。
そろそろほかの調の音階も練習しなければと考えてます。
次回からへ長調のスケール練習でも取り入れようかと。。。
σ(^◇^;)。。。

曲練習。
鈴木教本のビバルディの協奏曲。
頭の部分だけですけど。。。
ポジションダウンの動きが今ひとつ音がずれる。
Fの音と運指の問題ですね。
先の音階練習必須!^^;

タイスの瞑想曲。
肘の位置を直しつつ、音質自体の安定感が出てきたような。^^
音程もだいぶ落ち着いてきた。
ポジション移動でのずれが少なくなってきました。
(*^_^*)
音程シカトして思いっきりリラックスしてビブラートかけると、驚くほどよくかかる!^^
こんな感じで音程も決まればな~。。。
σ(^◇^;)。。。

音程が安定してきたのは、楽器の構えにも一因あるのだと思う。
ここのところ、弾く前に必ず楽器の構える動作を同じようにしている。
同じところを思って、同じ位置に当てる。。。

聞いた話ではある先生か楽器を構えるときは一発で決めなければならないのだそうだ。
構えて顎をムズムズさせるのなんてとんでもないことなんだそうな。^^;
音を出すまで動作は常に同じ。。。
で、一発目の音がおかしかったら、また構えの最初からやり直させるんだそうな。。。

この話を聞いたときは、へぇ~って感じだったけど、今思うとそれも納得!(-_-)
構えは大事、特に常に一定させることは。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-09-27 22:58 | Violinな日々 | Comments(0)

重音はまだできそうにないので。。。^^;

a0017909_21504772.jpg

昨日今日と仕事はお休み。^^
昨日は練習時間とれたけど、今日は午後からカミさんと出かけてしまったので、あまり練習できず。。。^^;

この二日間でやったこと。。。

最近毎度の指弓の反復練習。。。^^;
それと重音の練習。。。

重音はまだまだって感じです。
弓先から弓元まで、一定の弓圧で弾くことがまだできません。
まだしばらく基礎訓練が必要かと思われる。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

なので、今やってる鈴木教本のザイツのコンチェルト第五の第三楽章・・・、
しばらくお預け!^^;
基礎ができてない重音部分、いくら練習してもだめだろうし。
かえって左手のフォームにもよくなさそうだし。。。
やっとこの数回、音程も改善されつつある様でもあるし。
どうせまだ基礎ができてないから、一曲弾ききったって”曲”にはならんしね!^^;
ただ音符を弾いてるだけになってしまうから。。。

それに今私は”譜面を読む”ことを再訓練したいと思っています。
楽譜自体は読めますが(楽譜の音名、記号などは解っるって程度です)、音が頭でイメージできません。
音符はあくまで音名だけで、音程、またはその旋律が頭の中でイメージできないんですよ。
所謂”初見が利かない”ってヤツでして。。。σ(^◇^;)。。。
昔から初見で譜面見て歌ったり楽器弾いたりするのは夢でした。。。
でもついつい耳に頼ってしまって。。。
(-_-;)

なのでここはどんどん譜面見て練習行かなければと考えております。
練習曲も次のビバルディに移りたいと思い、昨日から少々練習しておりました。
重音はありません。^^
曲中で移調があるので譜読みの練習と運指の練習には良いではないかと思います。
(*^_^*)

しばらくはこのビバルディとタイスの二曲がメインの練習になりそうです。^^


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-09-24 21:51 | Violinな日々 | Comments(0)

E線は何処へ。。。^^;

a0017909_22333137.jpg

ミュートつけてるとE線と弓がどうなってるか解らないんですよね~。。。
ミュート無しで練習できる環境の人がうらやましい。。。^^;

・・・などと言ってもしかたがない。

練習あるのみ!
何とかなる!
・・・きっと
σ(^◇^;)。。。

今日は音程も安定しており、やはり指の形は大切だなと。。。
後はポジションによってフォームが崩れないように気をつけて弾くようにしなければ。。。
まあまあ、今日のトコは一安心!^^

で、今日は重音の練習をちょいと気合い入れて。^^
ダウンで一弓で半弓ずつで低高二音スラーで弾いて。
アップは全弓で重音。
そしてト長調の和音でGからE線、重音で往復。
・・・てな感じの練習。
重音は和音のピッチに気をつけて、左手の形も意識しながらの練習。
力は入れたくないがついつい入ってしまう。
まだまだ余裕無し!
左に意識が行くと、右ての弓の動きもおなかしくなり、一本しか音で出なかったり、かすれたり。。。
(-_-;)
特にE線はどんな角度で当たってるのかも確認できないので、その都度あごから外して目視で確認しなければならんです。
σ(^◇^;)。。。

そ言えば、シャコンヌのさわり練習してみたけど、3本までの重音ならまだ良いが、4本になるとなぜかE線がかすれる。
指が当たってるわけでもなく、弓の当て方が悪いようです。

今回の練習半そのためでもあるのですが。。。
果たして解消できるか?^^;

”タイスの瞑想曲”、今日も練習しました。
徐々に音程も定まってきて、そうすると自然と力も抜けビブラートの効きもよくなってきますね。
深く・・・、そして速く。。。
がんばりましょ!
σ(^◇^;)。。。

神田川のヴァイオリンフレーズ、耳コピしてました。
で、二コーラスサビ前まで採譜してたのですが、二コーラス目のサビからタメが多すぎて記譜するの不可能!
やってもいいけど、どうせ自分しか見ないので必要性も無い。
なのでこの部分は暗譜ってことで。。。
(*^_^*)

鈴木教本も続きやなきゃな~。。。
ザイツで滞ってます。。。
困ったモンだ~!
σ(^◇^;)。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-09-20 22:35 | Violinな日々 | Comments(0)

運指を変更してみたり。

a0017909_22194160.jpg

昨日仕事中に考えていました。
タイスの瞑想曲、お手本にしてるのはYouTubeの外人さんの弾き方なんですけど。。。
意外と他の人が弾いてる運指と違うようでして。。。
どうもポルタメントが多い気がする。
と、言うか私みたいなへたくそが弾くと、そのポルタメントが妙に目立ってしまって、へたくそがラフな弾き方して誤魔化してしまっているような。。。

今日は”ここはちょっと”っと思える箇所の運指を考えてみた。
YouTubeで参考になる動画が神尾さんの動画しかなくって。。。
引きの画なので指使いが定かではない。
音から判断するしか無かったりして。。。(^0^;)

下の写真の箇所、今までは2の指をスライドして弾いていたけど、音程も安定せずビブラートもかけにくい、神尾さん、そして宮本笑里さんもスライドはさせてない。
ので、わたくしも。。。
3の指を半音上げるだけ。。。
とっても楽!^^
ビブラートもかけるの楽!
a0017909_22201384.jpg


お次の箇所。
未だによくわからないのだけど、G線なのですよね、譜面は!
私はD線で今まで弾いて1STに降りてきてたけど。。。
G線でないとだめなのだろうか?
私はD線で行きます!(^◇^;)
そして3rdのまま下降します。
その方がBの音が安定しやすいしね~。。。
a0017909_22204785.jpg

と、こんな感じに変更してみました。
それと左指のフォームをまたまた変更。
以前ようにややたて気味、人差し指は寝かせて。。。。
書くと全くニュアンス伝わりませんけど。。。
弦は指の先っぽ左より、第一関節は糸巻き方向へ寝かせる。
全体的に曲げた指達が糸巻き側に傾いた感じと言いますか。。。
σ(^◇^;)。。。
今日これに変える前、全く音程が安定しなくて。。。
一時間ほど悩んでいおりましたが、ふと以前の形にしたところ1stも3rdへのシフティングも決まるようになったのは驚き!
ビブラート気になるので、薬指は意識して指の腹部分をぺったりつける感じにしてみました。

今日のところは音程も安定してきたので、タイスの瞑想曲を再び練習。

それと”神田川”、かぐや姫の曲ですね、これをちょっと本気でやろうかなんて。。。^^;
イントロと間奏までを採譜してみたり。。。

あと森田童子も弾いてみたい曲あって、”僕と観光バスに乗ってみませんか”って曲。
とっても渋いバイオリンのオブリが泣かせます!
弾けるようになりたいな~。。。
(*^_^*)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-09-19 22:21 | Violinな日々 | Comments(0)

サラサーティを読んでみて。。。

今朝帰りがけに今月(?)号のサラサーティをコーヒー飲みながらチラ読み。
「音程」の記事を読んでみた。
私には音に”見出し”しをつける能力がまず足りない!^^;
解ってるんですが。。。
どうしても頭のイメージだけで弾いてしまう。
だから譜面がいつまでたっても弱いし、頭の中のメロディを音符に置き換えることができない。
頭に思い浮かぶメロディを音符に置き換えることができたらなんて素敵なことだろうか!
(*^_^*)
長年の夢ですね。。。^^;

なので今日は練習でセヴシックなんざ引っ張り出して、適当に抜き出して譜読みの練習。
旋律の音程の練習と兼ねて読譜力の訓練!
結構イライラする。。。。
指と頭がバラバラで。。。
(-_-;)
短時間の練習。
今後の課題練習としましょっ!^^;

そしていつものように準備練習。
指弓の反復練習。
だんだん良くなってるような。。。。気がするだけか?^^;
そう!これもサラサーティで読んだのだけど、、、
弓の動き、体の周りに大きな円をイメージしながらボーイングの練習をするってこと。
肩胛骨で弾くって言うことと併せて考えると尚わかりやすい。
気のせいかボーイングも真っ直ぐになってる気がする。。。

後、音程の乱れ。。。
根本的なところに問題があることに気がついた。
そいれは、楽器の構え。
毎度毎度、だらけた練習してるものですから、楽器の構えはいつも気分次第。
ハマルところにハメりゃいいやって感じでいつも適当!
だからいつも楽器と弓の角度が違う訳でして。。。
今日、構えるときに楽器の方を持ってきっちり合わせてみたら、今までよりだいぶ横向きの方がきっちりくることに気がついた。
これも忘れないように毎回弾く前に訓練しなければいけないですね!
(-_-;)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-09-13 18:08 | Violinな日々 | Comments(0)

指の当たる位置を変えてみたり。。。

左手、指板に当たる指先の位置を変えつつ練習。
少し指を寝かせ気味にしてみる。
先より腹に近い位置へと変更。
力が抜けてビブラートもかけやすい。
音程さえ採れていれば、これもまたアリかなって。。。(゜▽゜;)
ただ以外と音程は安定してたりする。(^ω^)

最近の練習では、まず初めに1stのボジションの音階練習から入ってる。
基本はやはり1stだな〜って最近よく思う。
すでに変な癖が付きつつあるが、ひどくならない内に正しいフォームを身に付けねば!


感覚的には結構寝てる様な気がするけど!実際見てみるとそれほど寝かせてるわけでもない。
今までが立ちすぎだったのかな?
今後重音を押さえる場合とか問題が出てこなければ良いのだけど。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-09-13 17:46 | Violinな日々 | Comments(0)

まだまだイケますXP!^^

だいぶ間あいてしまいましたが、新しいPCへのXPのインストールですが。。。

前回IDEモードで何とかインストールできたところまでは書きましたね。
このままIDEモードでもいいかなって気もしましたが。。。
(あまり速度の違いは体感できないそうなので)
ま、とりあえずXPが使えるようにするのが先決です。
デバイスマネージャーを見ると”!”マークがいっぱい!(-_-;)
ドライバーが無くて機能していないデバイスがいっぱいあります。
インテルのサイトでそれっぽいファイルをDLしてインスコしてみるが、
認識されたのはAUDIOの一部だけ。
途方に暮れ"ASRock"でググってみたら、なんとHPがあるじゃないですか!^^
しかも日本語も扱ってるし。。。
(*^o^*)
でもDLファイルの一覧はあるが説明は特に無い。
XP用であることは記載されているので間違いない!
で片っ端からダウンロード!
で、見事に”!”マークはなくなり問題解消!
(^O^)
あとはAHCIだけ。

と、このASRockのサイトにそのAHCIのドライバーがあるではないの!
まずはだめで元々、先日探したXP上からIDE->AHCIに変更するアプリをダウンロード。
インストにはこつがある。
AHCIのドライバーファイルをクリックしてインストールプログラムを起動すると”FRAMEWORKSのRUNTIMEがインストールされてない”とのこと失敗します。
ここでこのプログラムを閉じずに、TEMPフォルダーから解凍されたファイルをコピーしておきます。
そしてモード変更するアプリを起動させ、先ほどコピーしたフォルダーのファイルをインストール。
そしてPCを再起動。。。

で、見事AHCIモードに変更完了!^^

そして今までできなかった"Windows Update"もアクティベーション済ませたら、ちゃんとページにジャンプしてくれました。^^
アクティベーション作業も、PC入れ替えってことでサポートに電話しなきゃできない無いのかと思ったら。。。
最後のパーツの変更からだいぶたっていたせいか、何事もなかったように認証されましたけど。。。
(^0^;)

これで安心!
XPをさっさとアップデート完了させ、後はアプリを戻す作業。。。

現在は今まで使ってたアプリ、少し整理しつつ、まぁ使えるまでセットアップも終えました。
ハードディスクも今回は余裕あるし。。。
500G。
外付けで2TのHDD(USB3.0)もあるから。。。
(*^_^*)

内蔵グラフィックチップも速度敵にはまずまずいい感じです。
今までのGeForce6200より少し早いかな?^^;
まぁオンボードだから相性云々もないしね。
安心!

で、ケースも小さくて置き場所困らず!。。。といいたいけどCDドライブの向きが。。。
(ーー;)
なので今回は横置きにしてしまいました。
(^_^;)

a0017909_0324682.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-09-03 00:33 | PC | Comments(0)