ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良い感じかも。。。

中々近づかない台風のせいで天気は荒れ模様。
私には悪天候よりなにより、この湿気大敵。
ジメジメが大嫌い。
湿度が低けりゃ猛暑も耐えられる。
でも湿度が高いと適温でもダメ。
σ(^◇^;)。。。
今朝もまるでお風呂場のような湿度の銀座の地下道、東銀座から有楽町まで歩いてしまいましたわ。

地元に着くとやはり温度差大分ありますね~。
割と涼しい。
都心に比べるとですけどね。^^;

最近寝不足で。。。

今日も眠い。
でも眠れ無くって。。。(-"-;)

ゴロゴロしたりバイオリン練習したりの一日。。。

今日は思い出したように基礎練習。
シェルディック1番を初めから。。。
小指と薬指の訓練良いと思いましてね。
指がヒクヒクする人にはイイかも。
練習中は親指の位置、その他の指の脱力を意識して練習。

後はコレも基礎、指弓の練習。
今までとは違う感じでちょっと練習です。
私の右手、親指曲げると人差し指も曲がってしまうんです。
そう神経が繋がってしまっている訳で、そのためコレまでは人差し指を曲げない為に親指もあまり曲げずにやっておりましたが、人差し指曲げても良いんではないかと考え、右手のフォームを変えて練習。
人差し指、小指、親指3本で支持する訳で、この3本曲げると人差し指も釣られて曲がる。
曲がっても弓が多く崩れないように支持位置を工夫しなければと。。。
薬指が気がつくと邪魔に入ったりして、感覚が難しいですけど。。。
↓こんな練習もイイかもってやっています。


結構難しい。^^;
音階を弾くまでには至っていません。
弓がフラフラと。。。
σ(^◇^;)。。。
ボーイングの練習にもいいかも。^^

後はビブラートの練習も。
大きく揺らすように努力しておりますが、
今日は”この感じ”ってーの感じました。^^
説明難しいけど。。。
習得に明るい兆しが。^^

それとシフティングも、今日は割と良い感じで決まる。
タイスを弾いてもあまりズレ無いみたいでした。
(=^・^=)
左手も本来有るべき形に近づいて来たのだろうか?
決まる時は1Posから5Posまでの上下が楽勝で繋がる。
次回もこの感じを忘れないで居てくれると良いのですが。。。
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-07-20 21:15 | Violinな日々 | Comments(0)

色々と。。。

a0017909_2338126.jpg


今日はありました。
午前中東京フォーラム地下のEXCELSIOR CAFFE、いつも帰りに寄って一服するんですが。。。
ムカっとするぐらい待たされた!
と言うか待たさせ方にムカついた。
内容書くおと下らんから書かんけど。。。^^;
朝から気分ワル!
(-"-;)

で、今日はインテのラジオのアンテナ修理の日。
そう遠くは無い買い換えの時期を控え、部品交換ももったいないけど、
ラジオが聴けないのは辛いから。。。
で、修理待ってたら営業さんから悪い知らせが。。。
げっ!パンク~?
左リヤタイヤの空気が抜けてるらしい。
調べてもらったら、やはりパンク、ビスが刺さってました。。。
|||(-_-;)||||||
でも幸いな事にサイドではなく接地面だったので修理可能!^^;
更なる出費は痛いが、タイヤ交換よりはマシ!^^
これぞ不幸中の幸いなり。。。
何故か車って買い換えようかな~なんて想ってる時、どっかしら故障することが多い。
浮気心がばれてるのかσ(^◇^;)。。。
不思議だわ。

ホンダに行った前後は家で少しばかりですがヴァイオリンの練習。
ニスが溶けそうに暑いけど。。。
最近はタイスもオアズケです。
音程が安定しないからね~。。。(-"-;)
ファーストポジションから見直しです。
指の形、親指の位置、角度とか。。。
ヴァイオリンの構える角度自体も変えて見た。
肩に乗っける感じにした。
横向き過ぎるかも知れないけど。
この方が高さ保てるししっかり固定もされる。
ビブラートも根本的にやり直しています。
大きくかけられる用に、そして音程がずれないように。
今までのおかしな部分が少しずつ解ってきたようで、そこを意識してつぶして行かなければなりませんね。
ザイツも練習再開!
重音が問題ですが。。。
その前に弓の動きも固めなければ。。。
未だにとなりの弦に触ってしまうから。
σ(^◇^;)。。。


昨晩も今夜もお月様綺麗ですね~。(=^・^=)
なもんで今夜は夜景の撮影練習に行ってきました。
近所の橋の上で。
全然ダメですね~。。。全くの勉強不足!
目が悪いから暗闇でピント合わせるのはまず不可能だと、最大絞りで無限遠にピント合わせりゃなんとか写るだろうと。。。
実際ファインダー覗いてもオートでもマニュアルでも合焦してるかどうか判断出来ない状態。
ピント無限遠にしてみたりAFで月に合わせてみたり。。。
で出来た写真が上の写真なんですが。。。
これでも一番月が”丸く”写ってるヤツなんです。σ(^◇^;)。。。
風のせいか、安い三脚がカメラの重さに耐えきれないせいか。。。

月を丸く撮るのは難しい!?^^;

オマケにフレアがガンガンに。。。(-"-;)
絞り過ぎはダメみたいですね。
フードも着けなかったし、あとフィルターも外した方が良いとか。

ちゃんと調べて行けば良かった。
甘く見過ぎてました、、、( ; ゚Д゚)

今度また再チャレンジしなければ。。。
そして見沼の花火大会に挑まなければ。。。
(=^・^=)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-07-16 23:39 | Violinな日々 | Comments(0)

タイスのBメロ終わた!^^

a0017909_22365366.jpg

残っていたタイス瞑想曲、Bメロの終わりの部分。
今日練習いたしました。
でもやっとBメロの全体像が見えただけの感じです。
当然まだ弾きこなせる訳ではなく。。。
弓付けも大部分で間違えます。
楽譜を記号ごと全部丸暗記してしまえば良いのですが。。。
まだメロディを浮かべて弾いてしまいます。

音程がまだまだです。
不思議と決まる時はどんな形してても決まるのに、ズレ出すと何やってもずれまくる。
耳もなんだかおかしくなってきて、有ってるのかどうかも解らなくなってくる。。。

歳かな。。。
σ(^◇^;)。。。

Bメロ終わればあとはAメロ繰り返すのとコーダ的なフレーズを残すのみ。
だんだん終わりが近づいてきました!
o(^-^o) (o^-^)o♪

教本ザイツの方はぜんぜんサボりまくって手を着けてません!
コッチもやらなければ鳴らないのですが。。。
あぁ~、、、気が乗らぬわ!
|||(-_-;)||||||


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-07-01 22:37 | Violinな日々 | Comments(0)

タイスの瞑想曲も半分。。。

2頁にわたる^^;タイスの譜面も半分が終わろうとしています。
だいぶ怠けつつ、ゆっくり進んでおりますが。^^;

音程が安定しないので、急ぐ訳にはいかないと思いまして。
それでも何とか重い腰を上げ、Bメロ部分をまじめに今日は譜読みして練習してみました。
練習始めてしまえば、なんだ~それほど難しくもないな~。。。て感じです。
かと言って決して上手く弾ける訳ではありませんから!^^;
指を置いたところの音がその音。。。
判りにくくて恐縮ですが、変に指をこねくり曲げなくてもイイって事。
この楽譜のポジションが楽な様に割り当ててあるみたいです。
(=^・^=)
タダそのおかげで、音程が余計ずれる危険はございますが。。。
σ(^◇^;)。。。

今日はBメロの2/3ぐらいまで出来たんでしょうか?
残りもう少しですわ!
o(^-^o) (o^-^)o♪

今日はホンダの販売店にFitを市場してきました。
グレードは第一希望の1.5LのRSです。
生憎雨はぱらぱらと。。。でも試走には影響なさそう。
かえって雨の日にしか判らないノイズとか判るから良いかもしれませんね。^^

新しいFit。。。
ハイブリッドも出ていますが、予算的に装備を考えるとこのRSか1.3Lの”タイプL”。。。
はたまた頑張ってハイブリッドのスマートセレクションってとこ。
装備面でRSがアルミもついて必要装備もほぼ標準で備わっているのお得感が一番ですね。

さて、乗った感じはどうか?
室内は広々。
フロントガラスがデカイ!
そして前方へと伸びで、ボンネットの先は全く見えない。
けど、取り回しに特別不安は感じませんね。
ドアミラー取り付け位置に三角窓があります。
こんな物でも結構見通しが良い。
着座位置はインテに比べるとまるでトラックに乗っているよう。^^;
これが普通なんですけどね。^^;
ハンドル、シート、ペダルの位置関係も特に問題なさそう。
シートは意外とゆったりサイズ。
ただ形は良いのですが、材質のせいかフィット感が薄い。
サイドサポートが体に密着するほど狭くないので安心感が足りない。
物入れは十分。
いろんなトコにポケットが。^^

そして走り出して。。。
まず感じたのがフロントタイヤが遠い!ってこと。
ハンドル切ると解ります。
見た印象よりフロントタイヤの位置がかなり前なんだね。
乗り心地は車重が軽いせいと、RSのサスが標準より固めてあるせいかやや落ち着き無い乗り心地。
ハンドル&アクセル操作、道路の荒れにより頻繁に予期せぬ挙動を見せる。
これはサスを固めた私のインテのほうがまだ落ち着いて居る感じがある。
スプリングかブッシュが堅すぎなんだね。
スプリングよりショックアブソーバーを煮詰めるほうが乗り心地と安定感は増すのにね~。。。
初代Fitとあまり進化してない乗り心地です。

そしてエンジン。
今回一番期待していたけど、一番裏切られた感じがする。
ミッションのせいも有るかも知れないけど、音がダメ!
RS様に音もチューニングしたってカタログには出てたけど。。。
ぜーんぜんダメ!
インテのノーマル音とどっこいどっこいの悪さ!
とても踏んで心地よい音ではない!
3000以上回すとかなり喧しい!
CVTの特性を抜きにしても、音とスピードの一体感も薄い。
音の割にはスピードが乗ってないって感じ。
(-"-;)
走り始めのトルクもこんなもんかな~?
昔乗ってたLOGOもCVTだったけど、もっと出だしクイックだったけど。。。

ハンドリングは。。。良く判らん!^^;
車高高いからコケそうでコワイ。。。
だからあんまり攻められないし。。。
ハンドル切ると外側が突っ張る感じ。。。
サスが頑張って居てくれてるのは良いが、もう少ししなやかさが欲しいところ。
ハンドルは軽めでいて少し甘い。
手応え、路面の状況は伝わりにくいかも。
RSならもっとダイレクト感があっても良いように思うけどね~。

RSのCVTにはパドルシフトが付いています。
F1みたいでかっこいい。
シフトレバーは前進”S”と”D"のみ。
”S"にしているとパドルシフトでマニュアルに寄り近い操作が出来る。
ダッシュパネルのシフトインジケータもシフト番号に”M”の文字が付いて表示される。
(=^・^=)
またそのギヤのキャパシティにある場合はそのギヤがホールドされる。
スピードが落ちてトルクが足りなくなる場合は勝手にシフトダウンする。
逆にレッドゾーンに入ったばいいはどうなるかはやってみないと解りません。^^;
”D”レンジの時はシフトアップ、シフトダウンのみでホールドはされない。
普段は”D”レンジに入れておけば事足ります。
ミッションのせいかエンジンのせいか、エンブレを効かす場面では耳障りなノイズがかなり五月蠅いです。
ラジオに混じるノイズのような音です。

30分ほどの試乗を終わってとっとと退散!
運良く担当営業が留守だったので。。。^^;

いや~。。。。悩んじゃうわ~。。。
ちょっと期待はずれで。。。
これなら1.3Lでも良いんじゃないかって。。。
ただ、パドルシフトは引かれるわ~。。。
あと標準でアルミも付いてるし。。。

今度は1.3のってみよ!
σ(^◇^;)。。。

a0017909_0342292.jpg
a0017909_0343556.jpg
a0017909_0344580.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-07-01 00:35 | Violinな日々 | Comments(0)