人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

長い一週間。。。

悪夢の一週間。。。

いやまだ終わった訳ではない。

災害地でも、遠く離れた私の住む町でも。

単に仕事で戻れたと言うだけで、現実は何も変わっていない。
すべてが夢になる訳でもない。

私が見てきたモノはドラマでも映画でもない、厳しい現実なのでして、
忘れ去ることなく、少しでも多くの人に伝えるのも勤めかと。。。

災害地に残された瓦礫の荒野。
そこは只何も無い閑散とした空間と言うだけではなく、
確実の昨日まで人々の暮らし、そのぬくもりがあったはずである。
それが一瞬にして無くなった。。。
過酷過ぎるな現実。
残された人々の悲しみ、苦しみそして悔しさ。
去っていた人々の無念な思い。
この無残な荒れ地に、いろいろな思いが頭の巡り辛かった。

今回見て回った宮城県塩釜、石巻、東松島、岩手県大船渡、陸前高田。。。
お亡くなりなった人々のご冥福を乗ります。

合掌。

と、ちょっとまじめにね。^^;
イヤ~、辛かった。
東京から最終的に花巻。
600キロぐらい?
息はオール”下”道。^^;
高速使ってません。
緊急車両の登録証が無かったモンで!(°ヘ°)Ω
夕方4時に出発して、最初は宇都宮へ向かってと言われ環七手前で水戸に変更。
水戸に着いたのが何時だ~?11時ぐらい?
それから仙台へ向かってくれって言われ、しかも海側は危険だから内陸抜けてってと言われ。。。
要所要所渋滞しており、その度に全く知らない脇道に入って目的地へ向かう、糞ナビとの戦い。。。^^;
全く初めて行くところだから。。。^^;
先日行ったいわきより北って知らないですよね~。。。
σ(^◇^;)。。。
まぁ、何とか任務は果たしましたが。(o^-')v

泊まったホテルも快適でした。
花巻の「グランシェール花巻」、朝食はバイキング。
今回食事採れるとは思っていませんでしたから。
しかもバイキング。
被災地の人には申し訳ないけど、食べられる内に食べておこうと、ごはんお代わりしてしまった。。。σ(^◇^;)。。。

被災地の役所や避難所を回って、以外と皆さん平静なのにはちょっとびっくり。
もっと修羅場的せっぱ詰まった状態かと思ったのですが。。。
でもそれは私が見たほんお一部分なのでしょうけど。
ご存じでしょうが被災地では物資が不足してます。
食べ物、飲み水。。。
余裕のあるからはご寄付をお願いいたします。
m(_ _)m
私も大船渡の役所のボランティアに水一リッターと持っていったお菓子とリポD、寄付してきました。
ただ、慌ててたモンで袋に飲み終わったリポDの瓶入れっぱなしでした。
恥ずかし。。。
σ(^◇^;)。。。

帰りは高速で一気に東京!
緊急車両証はないけど、除外車両証を手に入れずるっこして帰って来ました。
高速道路車少ないのはイイのだけど、所々雪が降って凍ってて。。。
一部の箇所でかなりの数の車が滑って事故ってた。
自衛隊の車もいたそうだ。。。。^^;

今回一番の悩みの種がガソリン。
スタンドで長蛇の列。
とても並んでる暇と体力もない。
(-"-;)
超エコ運転で一般道でリッター12キロキープ。
まずまず。
帰りは花巻から紫波PAまで戻って満タンに補給。
途中余裕を持って那須高原で補給。
高速道路のGSでも結構並ぶ。
途中チェーン付けて走ってたらチェーンが切れた!
最初は右側だけ。
脱着スペースが無いので右だけ外してスタート。
そしたら今度は左側も。。。
幸いその後凍結路は無かったものの。。。
切れたチェーンでフェンダー周辺ボロボロ。。。
コレで減給決定!
なんのための仕事だったんだよ~!
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

写真を数点アルバムにアップしてあります。
見てみてくだいさい。

この一週間私のつぶやきに励ましのコメントくださったマイミクの皆さんありがとうございました。
大変励みになりました。
この場をお借りてお礼のご挨拶に代えさせていただきます。
ありがとうございました。
m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-03-18 21:12 | ひと時

懲りずに第三弾!^^;

お次もさだまさし先生です。^^;
「春告鳥」アルバム”夢供養”の中の曲です。
この曲は今まで歌った事無い曲。
この日初めて歌ったんだわ。
このTakeが2回目って感じです。
おかげで詞の意味全然わかんないけど。。。
σ(^◇^;)。。。
前回同様昔の音源。
二人で一発録音。
編集無し!
(o^-')b

で、上とは全く関係なく、今日は朝からフォークギター引っ張り出して弾いて見たけど。。。
ホント久しぶりだから弾きだしてすぐ指が居たくなってしまった。
弦を押させる指より、ネック押させる親指の方が辛い。。。
タコが柔らかくなってしまってる。。。(-"-;)
ホント練習不足だ。
でもヴァイオリンの感覚もあるから弾くのが怖いんですよね~。。。
音程とかね。。。
(´・ω・`)
久しぶり森田童子の「マザースカイ」に合わせて遊んでみました。^^
う~ん、やはり森田童子はイイね!アングラでシブイっす!(=^・^=)

で、午後からバヨの練習。
まずは前回みたいにチューナーで音程確認しながら。。。
ギター弾いた時間短いからそれほど感覚のズレは無いみたい。
ちょっと確認練習したけど、時期にOkって感じです。
その後は遊び弾き。。。
譜面も出さずにザイツ弾いたり。。。
過去の練習曲弾いたり。。。
終いにタイスの瞑想曲の譜面出して練習。
出だしのテーマの部分だけだけど。。。
弓付けが私の感覚と違うから弾きにくい。
ポジションは5ポジまで使うけど意外と音程決まる。
5連譜が出てくるがココはフィーリング。
字余りにならない程度に溜めて弾けるようにしないとね。
σ(^◇^;)。。。
音色、ミュート外して確認したいっすよ。
このトコだいぶイイ手応えなんだけど。。。
移弦がまだぶれるけど。。。
左手の形は完成の域に入ったね!やっと。
暫くぶりに弾きだしても、安定が早くなった。
体に染みついてきた見たいです。
(o^-')b
そうそう重音も練習せにゃイカン!
最近サボってる。。。^^;
まl全体的にだめど。。。
σ(^◇^;)。。。

今日は肩当ての高さを調整してみた。
本来薄めが好きだったんだけど。。。
試しに高くしてみたら、コレが結構良い感じで。
顎で挟み付ける感じが少なくなり、軽く支えられるようになりました。
(=^・^=)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-03-06 23:52 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007