ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7:3?8:2?9:1?

床屋行ってきた。

親父さんにいつも切ってもらってる。^^

洗髪と顔剃りは娘さんがしてくれる。

最近弟も理容師なったようで、たまに洗髪してくれたりする。

前回彼は洗髪後の私の整髪をどうするのかお姉ちゃんに訊いていた。

私の髪型、分け目はいい加減。
どっちかというと5:5か6:4ってかんじ。^^;

今日も訊いていたけど、上手く伝わら無かったようでして。。。

ドライヤーで固めた私の頭は見事に7:3?いや殆ど9:1ぐらいだったかもしれん。。。
(-"-;)

昔のサラリーマンの頭じゃないんだからさ~。。。(-"-;)
たのむよ~。。。(/。\)

お姉ちゃんがすかさずチャチャッと誤魔化してくれたけどさ~。。。

確かに整髪に悩むのは解る!
最近前髪薄いからな~。。。
ただ店に入って来た時ちょっと見ろ!
どっちに分けてるかぐらい。。。
d(-_-)

前髪の成長完全に止まったようで。。。
コメカミの辺り、ヤバイですね。
そり込みがきつくなって。
σ(^◇^;)。。。
「柑気楼」また使い出すか。。。
試供品だけど。

床屋から帰ってきてヴァイオリン練習しました。
先日のビデオ見ての反省点。
まず右手の手首。
リラックスしてくると、まだ手首がグニャグニャ、ギター弾いてる様にしなってしまう。
そのため弓が斜めになってるところが多々ありました。
手首は軽く固定、指の柔軟でクッションにするよう気を付けること。

弓が斜めるのは姿勢せいもあるようでして。。。
私の構えだと、左肩を結構前に出す構えなのだけど、ソレが知らず知らず元に戻って楽器が開いてしまうこと。
そのせいもあって弓が弦の直角の関係が崩れてしまうようなのであります。

それと発音のプロセスがまだまだ!
左指が所定の位置に付く前に弓を動かしてしまっている。
特に速く弾いている時。
そのため音が掠れてしまっている。
そんな事を意識して今日は弾いて見ました。

あと左指の形かな?
速く弾いた時音が掠れるのは先の原因もあるのだけど。その原因は左指の動きが渋いことにも原因はある訳です。
運指が滑らかにいかない。
なにか関節が引っかかるような感じもする。
少しネックを深めに握りぎみの形にすると何故か滑らかに動く。
当然発音タイミングもそろって掠れ音の頻度も減る。
ただ指の関節の自由度は無くなる。
音程は特に乱れることもないのだけど、この形でビブラートを使うと大きく形が変わる。
さてどっちが良いのか?
(・o・ ))(( ・o・)?
音程が安定してればどっちでも良い様な気もする。
あえてフレーズに因っては持ち変えるぐらいのことして良いのかも。。。

まだまだ基礎的な課題が山積みです。
今のザイツで徐々に修正出来ていければ良いのですけど。
(-"-;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-25 23:59 | Violinな日々 | Comments(0)

また物欲が。。。(-"-;)

a0017909_034883.jpg


今日は天気良いので東京(?)に行ってきました。^^;
皇居1周してきました~。
ジョギングではありませんから。
帰って来れなくなるわ!
σ(^◇^;)。。。
歩きです。
カミさんとブラブラ?・・・いや、セカセカと歩かされてしまいましたわ。
(-"-;)
どうも私が写真撮るためいちいち立ち止まって前半からグダグラしてるのが気にくわないようでして。。。
( ; ゚Д゚)
a0017909_042486.jpg


a0017909_053116.jpg

1周約5キロ。途中更に外にはみ出たのでそれ以上。
仕事中ならあんまり行きたくない国会議事堂まで写真撮ってしまったりして。。。
歩くだけでも疲れましたわ。
σ(^◇^;)。。。
(-"-;)
a0017909_044137.jpg

議事堂正面の通りの左右って公園になってるんですよね~。
知ってました?
開園時間はありますが、昼間なら入れます。
しかし誰がこの公園りようするかね~?
やっぱ観光用かな?
池もあれば滝もある!
カモもコイも居るぞ。(=^・^=)

で、写真撮りまくってたら、D70の電池が心許なくなってきた。
おや?って感じ。
最近電池の減りが早いみたい。
電池の寿命か?
それともVR(手ぶれ補正)機能のせいなのかな?
予備に電池用意しておかなきゃだめだね。
(-"-;)
そ言えばコンデジCX4も電池の減りは早いほうなんだよね~。
CX4の充電ってスッゲー不便!
充電池を充電器にセットしなけりゃ充電出来ない、ってのは普通だけど。
USBからの充電は出来ないのですよ。
だからデータ転送の時は電池が残ってないと出来ないとゆー不便さ。
ACアダプター?
ありますよ、別売で!
しかも充電池にACコードが付いてるとゆーとんでもないモノ!
( ; ゚Д゚)

こう二つ使ってみるとCX4の液晶のデカさ(コレが普通なのだけど^^;)はありがたい。
D70のは液晶小さくって。。。
撮った写真確認出来ない。
さらにファインダーも小さく、フォーカシングスクリーンもマットスクリーンでピントが合ってるかどうか微妙なので、撮った後の確認は尚更必要なんだけど。。。
それが出来ない。
(-"-;)
本体新しいのに買い換えちゃえば良いんでしょうけど、そこまでお金かけられない!
レンズも欲しいし!
18-200mmの手ぶれ補正付きズームレンズを。
ニコン純正が欲しいが高くてダメだ。
ヤフオクでもまだ高い!
社外もあるが、タムロンはダメだからSIGMAを狙っている。
これ結構良いらしい!
フォーカス早いし、タムロンみたいにピントの甘さはないようです。
しかし、レンズは高い!
なかなか思い切れ無くって。。。
σ(^◇^;)。。。

しかもレンズ買う前に欲しいモノがあって。。。
マグニファイヤー↓
http://www.velbon.com/jp/catalog/digital/kpsu13c.html と、スプリットスクリーン↓
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1172/
この二つ。

ともにD70の井戸の底のようなファインダーを見やすくするモノ。
マグニファイヤーは評判良さそうなんだけど、スクリーンのほうはどうなのか?
他のブログでこの商品では無いかも知れないけど、ピントは合わせやすくなるけどファインダーが暗くなるって書いてる人もあるけど。。。
上の楽天のサイト、一人だけレビュー書いてるけど。。。
参考にならん!
全然商品レビューになってないよね~!
(°ヘ°)Ω ウッキー
店のレビューだよ、こりゃ。

しかも衝動買いするにはチョイ高い!(-"-;)
ポイントを少し貯めるまで待つことにするか。。。
売り切れになったりはしないだろかと(・o・ )?

てな感じで悩ましい日々を過ごしておりますです。
(-"-;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-23 00:08 | カメラ | Comments(0)

スタジオ練習。

久しぶりのスタジオ練習。
ミュートが外せると言うだけでなんかうれしい。
しかもドキドキ。。。
σ(^◇^;)。。。

いつもの赤羽の音楽教室の空き部屋借りた練習であります。

自分で弾きながら音聴くとかなりキンキンして耳障りなんですよね~。。。
イヤになっちゃうぐらい!
この部屋のせいなんでしょうけど、
動画で見るとそれほどでもないんですね~。。。
でも音作りは難しいです。
自分の音に”個性”、出せるとイイのですが。。。
(´~`)

今日の練習は殆どザイツの第一楽章に費やしてしまいました。
と、いうか弾けないので。。。
集中せざるを得ない!(-"-;)
でも1曲通して弾く集中力は全くないらしく、必ずどこか間違えます。
σ(^◇^;)。。。

今日の動画も引っかかりまくってますので、見てイライラ起こさないように!d(^-^)







[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-21 23:41 | Violinな日々 | Comments(0)

こんなに難しかったけ~?^^;

昨日と同じように鈴木第2巻を遡って練習です。

トマの「ガヴォット」ですが、こっちは指使いは大したことありませんが、
”音”が問題。
なぜなら開放弦が結構使われてる。
初歩の練習曲だからそれは仕方ないのだけど、今となってはソレが音のバランスを取るのを難しくしてる。
昔なら”開放”は左指押さえなくて楽だったんだけどね。。。
今は返って気を遣うわ。
特にフレーズの最初の音ではね。(-"-;)

次にリュリの「ガヴォット」。
こっちも同じで、頭が開放、次の音が小指って。。。
音程が微妙。
昔は問題なかったのだが。。。
耳が肥えてきたのか?
それなら良いのだけど、単に左手の問題だったりして。。。
σ(^◇^;)。。。
拡張4の指、相変わらず今も怪しい。
一の指も引っ張られて元に戻れず。^^;
面白いほど弾けない!
σ(^◇^;)。。。

後はザイツ。
昨日とは違って一個前の第一楽章。
終わりの方の数小節を除いて、だいぶ音もしっかり弾けてきた。
相変わらず間違えは多いけど。
記憶力ゼロ!^^;
読符力もっと付けなければいけませんね~。。。
譜面はいつも開かねば!
σ(^◇^;)。。。

で、今日弾いてて何か音が”カスル”感じ。。。
はっきり発音出来てない。
松脂の問題では無いはず。。。(-"-;)
さて問題は何処に。。。(・o・ ))(( ・o・)?
考えた結果、弓のタッチのタイミングです。
ここもやはり基本を忘れていた。
”1指2弓3発車”
基本の基本ですね。
早いフレーズもこの意識を忘れないようにしなければ。。。
慣れてくるとつい小手先で弾いてしまう。
良くないですね。
常に腕の動きに弓が引かれる感じ、これが大事なのだと。
ちょっと意識変えただけで、発音がだいぶ良くなりました。
まだ早いフレーズでは忘れがちですが、気を付けて練習していきたいと思います。
d(^-^)



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-13 22:17 | Violinな日々 | Comments(0)

ぼやけた一日。。。

今朝、仕事帰りに目医者に行ってきた。

間もなく免許の更新。
ここ数年、スマホのやり過ぎか視力が少し落ちてきた。
数ヶ月前のインチキ健康診断では片目で1.0ギリギリ!
まし片目1.0切ってると免許更新出来ないからね~。
それとD70で写真撮ってるとピントの山が判らんのよね~。
特にD70は見にくいし。
いくらカメラを強化しても、撮る人のレンズがイカレてたらなんもならんし。。。
で、眼鏡と新調しようと思った訳。

で、視力の検査だけでイイのに、久しぶりに行ったモンだから眼底検査もしましょうだって!
まぁ確かに2年ぶりぐらい?
念のため見てもらいましょってことで、瞳孔広げる目薬を点眼。
いつも効きにくい私。。。
25分ぐらいから一気に効き出した!^^;
目の前がぼやけてくるから効きがわかる。

で、検査結果は右目の眼圧が少々高い。
後は問題なし。^^
で終わって外でたら、眩しいったらありぁない!
今まで何度かやったけど、これほど眩しくなったことは無い!
顔を上げられない!
日陰を探し歩いて、地下鉄の入り口まで急いだのでありました。
で、薬の効きは夜まで効いてた。
今でもぼやけは完全に消えてない。

なのでバイオリン練習したけど、譜面が翳んで見えない!
まぁ、あんまり譜面使いませんけどね~。。。
σ(^◇^;)。。。
いつものようにスケール練習で、左手の形を慣らした後、鈴木第2から数曲練習。
トマの「ガヴォット」。
そいえばこんな曲あったな~ってぐらい忘れてる。^^;
上手く弾けない。。。(-"-;)
2巻ぐらいでも結構曲長いわ!^^;
面白いぐらい弾けないから、明日も練習シヨ!
それと、滑稽な曲調の”「妖精の踊り」のテーマ”。
これも在ったこと自体忘れてた。^^;
と過去の曲の練習はこの2曲。
ついでに3rdポジションのシフティングもついでに練習。
今日は全体的に音程が怪しいです。^^;
日に日におかしくなってきてるような。。。
( ; ゚Д゚)
これもまだ左手の過渡期のようなもんでしょうか?
そのうち左手決まれば自ずと治っていく物と思うのですが。。。
(´~`)

そいえば左手の形がなんでも”アリ”になってきた。
指の動きが慣れて力が抜けてくると、ネック深く持とうと浅く持とうと、人差し指をネックに付けようと付けまいと、、、とりあえず先の練習のスケールは指も絡まず音程もそこそこ弾けてしまう。
薬指、小指の位置の兼ね合いで模索中って感じです。
σ(^◇^;)。。。

それとザイツの第三楽章の一部分を練習。
重音の部分。
聴いたトコ、スッゲ難しそうだったので、先に練習しておいた方が良いと思いまして。
ミュート付けてると重音の練習厳しい!
弦と弓毛の当たるとこが見えないからね~。
感で当てて、なんとか弓を真っ直ぐ動かせるように訓練しなければ。

まぁ毎度のことですが、メン玉もバイオリンもぼやけた一日でありやした。
σ(^◇^;)。。。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-12 22:49 | Violinな日々 | Comments(0)

D70武装化計画!その2^^;

今回はファインダーを武装。

ネットでファインダーが見難さの改善方法を探していたところ、
アイピース変えて写真が出てまして、コレが結構かっこいい!^^;
見やすさとは別モンだとは思いますが、私もやってみようと。。。
σ(^◇^;)。。。
部品は他のモデルの流用です。
F3のアイピースとアイカップが口径も広く見やすかったのですが、生憎アイカップ(DK-4)は廃盤品切れ。
仕方ないのでやや小径のFM用をそろえました。
a0017909_22421762.jpg

ファインダーの像を拡大させるマグニファイヤーとゆーヤツを取り付けるアダプター、DK-22も必要。
a0017909_22424532.jpg

くみ上げは至って簡単!^^
ねじ込んでいくだけです。
で、完成品がコレ↓
a0017909_2243110.jpg


早速取り付け。
元々付いているアイピース(DK-16)を外して装着。
a0017909_2243252.jpg


a0017909_22434680.jpg

見た目プロっぽい!^^;
でも、私は眼鏡してるからこのアイカップ、微妙に見づらかったりする。
試しにアイカップ外してアイピースだけにしてみたけど。。。
a0017909_2244720.jpg


見やすさはコッチの方がいいかも。。。
でもせっかくだから暫くアイカップ付けて使ってみます。
(=^・^=)

で、その後バイオリンの練習。
今日は指が馴染むの早かった。
早い段階から力抜いて指が回るようになりました。
指の形もボチボチ染みついてきた感じ。
ここで練習曲先に進んでも良いかもしれないが。。。
ちょっと待てよって。。。

またここで複雑な運指をすると、せっかく身についてきた指の形が崩れそう。
それに音程も以前と違う形のため感覚が少し違う。
なのでちょっと教本を戻って、たまたまそこにあった鈴木第2巻を練習。
なんか懐かしいけど。。。
でも弓付けとか結構忘れてる。。。
σ(^◇^;)。。。
今日の練習曲。
合唱「ユダスマカベウス」より
バッハの「ミュゼット」
「狩人の合唱」
「ロングロングアゴー」
ブラームスの「ワルツ」
ヘンデルの「ブーレ」
んな感じです。^^

昔よりはちゃんとメリハリ付けて弾けるようにはなってるけど。。。
音程どうでしょ?
前より不安定なのは慣れのせいか?
(´~`)

とヴァイオリンの練習は速めに切り上げ
カミさんと近所の公園に写真撮りに行ってきました。
夕焼け撮りたかったです。
年が明けて空気がきれいなのも今日明日までだな~って思ったから。
足立区の荒川沿いにある都立農業公園。
何度も行ってるところですけど、今回もそこへ。。。

今日は風も弱く穏やかな陽気。
流石にこの時期だと農業公園に植わってる作物は少ないけど、
なぜか桜が咲いておったヨ!
八重桜か?
( ; ゚Д゚)

土手に上がって風景撮影。
ん?
看板撮影してたらなにやら文字が。。。

ダ、ダイヤモンド富士!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

ここから見えるのか?

と、目をこらすとかすんだ富士山が確かに見える。
そいえば三脚にカメラ備えたおじさんたちも。。。

ほ~お。。。
ほんじゃウチらも撮らずにはおられん。
日が傾くのをじっと待って。
撮影してきました。
今日はこの前手に入れた55-200のズームレンズのみ。
手ぶれ補正が何処まで効くか。。。

この場所で撮るには200mmでぎりぎりかな。
300mmあればも少しよれるけど、手持ちじゃむりだし。。。
ちょうど良いって感じ。
^^
因みにフィルターはまだ揃えてないのでノンフィルター。
おかげでフレアが激しいです。
PLでも持って行けば良かったかな?
でも、割ときれいに撮れた。
ピントもまあまあだし。。。^^
a0017909_2248586.jpg


いや~予期せぬ良い物が観れて幸せ!
でもココの公園4時半まで!
駐車場が閉まるとか不安なアナウンスしてるから日が沈んだらいそいそ退散いたしましたとさ。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-09 22:40 | カメラ | Comments(0)

D70武装化計画!^^;

最近カメラづいてまして。。。^^;

もう時代遅れの「D70」。
a0017909_2238125.jpg

画素数も今のコンデジの半分以下の500万画素。。。(-"-;)

ダイナミックレンジも低く、ISO感度上げるとノイジーだし。。。

でもRAWで撮ってISOも200、上げて400までで撮ればまだも少し現役続行可能と見た。
(=^・^=)

となるとヤフオクだ楽天で使える部品を探すこの楽しさ!
d(^-^)

まずはメモリー。
a0017909_22381860.jpg

215MのCFを8Gに増強。
安物で速度は速くないけど。。。
まぁ良いでしょ!
連射しなきゃ。^^;
カメラにセットしてみてびっくり!
撮影枚数教示がなんか変!
”1.3”?は~?っと思ったら1300枚の事なのね!
σ(^◇^;)。。。
すっげーw
しかもRAW画像でです。
いままでは30枚程度だったから。。。
ちなみにJPG、FINEだと2200枚。。。^^;

お次はレンズ。
いままで使ってたTAMRONの18-200mm。
一本で事足りて便利でしたが、像があまいしシャッター振動もデカイ。
それに純正レンズの良さを再発見した今はもう影が薄い。。。
手ぶれ補正も無いし。。。
やはりNikon製で出来たら手ぶれ補正レンズが欲しくなる。
「AF-S VR2 18-200mm IF-ED」ってレンズ、コレ一本あれば事足りてしまうのだけど、まだまだ高い。( ; ゚Д゚)
で、オークションで色々物色してたら、新品55-200mmのVRが安く出てたんでゲット!
a0017909_22383698.jpg

もともとレンズキット様の入門様?
55mmからの中望遠なんで、これ一本で間に合わせるって訳にはいかないけど、とりあえず試して見たいVR(手ぶれ補正)レンズ!^^
なので買ってしまいました。^^;
今のコンデジに比べると補正性能は低いけど、解像度、ピントのスピードはウチのTAMRONと段違いに良い!^^

あと明るいレンズも欲しい!
ズームじゃなく単焦点でも良いからF1.4か1.8ぐらいのレンズ。。。
使ってみたな~。(´~`)
50mm程度までの広角よりのヤツ。。。
欲しいです。
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-07 22:36 | カメラ | Comments(0)

もう終わりか~。。。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

長いようで短かった正月休みも今日で終わり。

明日からまた仕事です。。。

やる気無いっすヨ!ホント。
σ(^◇^;)。。。

ジャスコのSBショップいって”お父さん犬ストラップ”もらってきた。
Desierの機種変がキャンペーン対象になってた!
(=^・^=)
a0017909_22334869.jpg

お腹押すとしゃべります。
σ(^◇^;)。。。

この休みの間、結構ヴァイオリン触れたからね~。
やってたことは相変わらずのスケール練習とまだまだ完成と言えないザイツなんですが。。。
流石ここ数日連続して弾いてたからか、左手の形が完成してきたかのように思える。
形というか、要は”力”だったような気がしてきた。
手の形は今でもユルユルな感じで上りと下りで微妙に違う。
押さえ方も、四本押さえる時と一本ずつパタパタ押さえて居る時もありますが、先日までは一の指まで下りてくると大体音程ずれてたけど、今はほぼ思惑通りの音程に。
人差し指から小指まではどちらかと言うと”握るような”曲げ方、且つ力入れず、押さえる一瞬だけ力を入れる。
親指がネックに触れる支点は中指と相対する位置当たりへ移動。
親指は下から支える様でいて支えない。^^;
指板に下りる指の反力を受け止めるかの如く。。。
今回のようなスケール練習の様に運指が複雑でネックが不安定になる時は容赦なく下から支える感じで。。。
書くと判りにくいけど、そんな感じ。
人差し指の付け根当たりは軽くネックに触れておく。
この位置がシフティングしても常に一定の高さを保つように。
てな感じがこの数日間の発見って感じでしょうか。。。
σ(^◇^;)。。。
左手の練習が一段落すると右手の練習。
右手も極力力を抜いて、まず全弓で弓元から弓先までの運弓で滑らかに手の甲の形を変化させる練習。
弓元では上から弓を支える様に、弓先では手首を下げて弓を横から持ってるみたいな感じ。
人差し指をついつい忘れがちになる。
あと、駒のアーチと弓の角度の兼ね合いも何となくつかみかけてきたみたいです。
もう暫くこのスケール練習を続けたいと思います。
まだ移弦の発音がはっきりしない場合が多々あるので。。。

それとザイツ。
第五番二長調第三楽章も練習初めてはおりますが、まだ出だしのみという具合。
^^;
コレと平行してその前のザイツの第一楽章をも少し仕上げたいと思います。
テンポもだいぶ上げて弾くことが出切るようになりましたが、なにぶん記憶力が。。。^^;
前よりは間違えは少なくなりましたけど、弓付けもやや不安だし。。。
なにより最後の部分のフレーズでまだ納得のいく弾き方になってないのですわ。
もう暫く練習させて戴きます。
近い内貸しスタジオでミュート外して弾いてみて結果を見てみたいと思います。
σ(^◇^;)。。。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-04 21:42 | Violinな日々 | Comments(0)

小江戸川越。。。

昨日、カミさんの両親のケアハウスに新年のご挨拶に行ってきた。

帰りに川越の市内に寄ってきた。

小江戸と呼ばれた川越。。。

古い町並みが昔のまま残されているような。。。

そういえば去年行った喜多方もこんな感じだったけど、
ここ川越の方が統一感があって良いとカミさんも言ってった。

常々みたいと思っていた「時の鐘」、見て来ちゃいました。
昼間見たかったけど、夜の鐘撞き堂もまたヨロシ!^^
a0017909_22214581.jpg

一時間ほどフラフラ路地裏入ったり楽しんできました。
こんどもっとゆっくり見たいモンですワん。
(=^・^=)

写真アップさせて戴きました。
全体的のぼけて暗い写真ですが。。。
空が青く映っている写真ありますが、ホントは真っ暗な空なんですよ。
CX4の夜景モードで撮るとこーなります。
凄い!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
流石にピントはぼけますが。。。
これは暗くてピントが合わないのかそれとも、手ぶれ補正が限界なのか。。。
ってな感じで次の日記ではカメラのことなんか。。。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-03 23:10 | ひと時 | Comments(0)

流石一流。。。^^

と続いての日記はカメラのお話。

昨日の川越私はデジイチのD70と先日買ったコンデジのCX4を持って行きましたが、流石に夜だとD70の出番は無い!
ストロボ持って行ってないし、手ぶれ補正は無いし。。。
スナップ程度しか撮れないわけで。。。
で、CX4の出番ですわ!
ストロボ使わない”夜景モード”。。。
これが綺麗に撮れるんだわ!
液晶見た限りでは!
σ(^◇^;)。。。
実際家に帰ってPCで見るとピンぼけの嵐でがっかりだけどね。
(-"-;)
あまりに暗いとピントが何処にあってるか、合焦サインがほんとに正しいのか。。。
はたまた手ぶれ補正の限界を超えてしまっているのか。。。
定かではない!
確かなのは撮る人の腕が未熟なこと!
( ; ゚Д゚)
ハハッ。。。σ(^◇^;)。。。

まぁそれでもホドホドの写真は撮れるからいいけど。
カミさんはニコンのクールピクスS6000使ってるんだけど。。。
全然ダメだって。
S6000は”夜撮りきれいテクノロジー”とか謳ってるけど。。。
だめなのかね?

最近のコンデジの夜景モードって、ISO感度上げて、ワンシャッターで複数枚の写真撮って、合成比較して感度上げによって生じたノイズを消す処理をしているらしい。
ソレが二枚から五枚とメーカーによって差が在る。
また画像を複数枚写し込むのにはそれなりに時間が必要だから、シャッター押したら、開放ほどでは無いにしろ暫しジッとしていないとだめなのかな。。。

しかし、、、

夜景はニコンよりRICHOってことなのか?
そんな筈はないと思うんだけど。。。
今度じっくりS6000見てみたいと思いますが。。。
(-"-;)

そして今日は昼間、またカメラぶら下げてお散歩。
近所の河原をね。。。
スカイツリーが見えるみたいで。
σ(^◇^;)。。。
しばーらく歩いてオートレース場近くの水門付近。
ここでやっと見えた、スカイツリー!
(=^・^=)
小さくだけど。。。
a0017909_22294780.jpg


a0017909_22302525.jpg

写真最初のがD70、タムロン18-200。
二枚目がCX4、光学10倍×デジタル4倍=40倍

これだけ明るいとシャッタースピード稼げるし、手ぶれ補正も十分!
でも遠景はピントが微妙です!
絞りが付いてれば目一杯絞っちゃえばいいようなモンだけど。。。
生憎CX4には絞りがない!^^;
対象が目一杯明るければ勝手に絞ってくれるだろうけど。。。
σ(^◇^;)。。。
コンデジの限界、、、いや値段の限界なのだろうね~、きっと。。。

で、帰って来て写真見てみて気になったのはD70のピントの甘さ!
最近ピントボケ気味だから、絞り気味に撮ってるんだけど。。。
今まではシャッタースピード稼ぐために目一杯開放にしてたんだけど、それだとかえってピントずれた時のショックはデカイ!
だからここ数日絞り気味に。。。
それでもこんな具合。。。
試しにニコンのキットで付いてた28-80のズームレンズに交換!
シャッター切ってみて。。。

あれ?

シャッター切った時の本体の揺れが少ない!
スゴク軽い感じがする。
タムロンのズーム買ってから純正のレンズ使ってなかったからな~。。。
こんなに振動が少ないんだ~。
それとAFのスピード!
全然違う!
タムロンだと迷うことが多い!
ズームのせいかと、もう一本の70-300に変えてみても結果は同じ!
ニコンのレンズの方が素早いし正確である。
撮った写真をPCで見てみても違いは歴然。
ニコンの方が明らかに鮮明である。
さすがニコン!
一流は違う!と。
(=^・^=)

でもウチのレンズ安いヤツだから。。。
EDレンズでもなく、IF(インナーフォーカル)でもないのね。
PL付けるとAFにクルクル回ってしまうのですよ!
レンズ欲しいわ!
オークションで探すか。
できたらVR(手ぶれ補正)レンズを。。。
(-"-;)

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-01-03 22:26 | ひと時 | Comments(0)