人気ブログランキング |

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この前のクロイツェルの動画みてると、小指も曲がるぐらいの押さえ方なんですね。
やっぱ伸びきってちゃダメなのだな~。。。
それに掌はやはり小指使う時も大きく動いてはいない。。。(-"-;)
・・・との理由で、左手の握りを少し深めにして。。。
4本押さえた時軽く小指が曲がるフォームに。。。
かと言って握ってしまっては指が動かないから。
親指の位置を模索しました。。。
手前だとビブラートがかけにくいのでなるたけ先の方へ。
糸倉の顎の部分に親指の腹が沿うぐらいって感じで。
で、他の指はネックと平行を意識して。
自ずと親指の向きは横方向へ回転。
小指がアーチを描くフォームで、まずファーストポジションで音程を確認。
安定してない時は、全ての指を指板に対して立て気味にしてみる。
これで結構安定するし、運指も滑らかになるようだ。
親指と人差し指の形を固定してシフティングしてみて、音程が取れれば良しとする。

肝心なのは指を立てたこと。
結構忘れ気味。
指を立てて押さえる時って、それなりに肘の位置も重要になってきます。
肘を入れないと立てて押さえられませんから。。。

昨日今日と二日間、以上の事を注意しながらフォームを矯正してました。
今日更に基礎に戻ってボーイング練習。
E線をゆっくり、そして小さ~い音で弾く練習。
音が潰れないように弓先から弓元まで一定の音量、音色で弾くんですが、これが難しい。
弓は震えるし、弓元じゃ音色が汚いし。。。
肘の動き、力加減、そして肩胛骨から腕にかけての動かし方などなど、イイ練習になるかな?
σ(^◇^;)。。。

そして練習曲は、いつまでたっても弾けないザイツの五番です。
今日はちょっと進んで、53小節から79小節まで練習。
特に53~59小節までの速めの三連フレーズを力入れて(ホントの力は入れてはいけないけど)練習。
音符を追いかける言うより、指の位置をまず憶えることから。
それでも早いフレーズだから、先のフレーズの運指が頭に浮かば無いんですよね~!
記憶力悪いぃ!(-"-;)

それと60小節からのゆったりフレーズも練習。
まず弓付けを憶えねば。。。
一小節で下げ上げだから、間違えればすぐ判るけど、つい勝手に振る癖がでる。
σ(^◇^;)。。。

後は移弦の練習を過去の練習曲のフレーズ思い出して弾いたぐらいか。

そいえば、弦がそろそろヤバイかも。
いつ張ったか今判らないけど、既に半年は超えてるだろう。
また出費が。。。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-11-29 22:22 | Violinな日々
仕事中、YouTubeのクロイツェルの練習動画見てたら、自分も無性にやりたくなってきた。
そういえばまだちょこっとしか練習してなかった。

難しいから。。。^^;

それからだいぶ日もたった事だし、少しは弾けるようになっているかと思いきや。。。

・・・ははっ^^;・・・、全然ダメ!.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

動画のフレーズは#2の後半部分。
そこまでたどり着けん!( ; ゚Д゚)
しょうがないから、前と同じ一小節目からシコシコ練習。
前よりシフティングがいくらか自然に出来たのは握りのせいか?
今日は左手の握り、ネックの当たる位置を深くしてみたのでした。
何故かシフティングにも良いし、運指がいつもより滑らかで早く動く。
こんなんで良いのだろうかと、疑問に思いつつ練習。。。
クロイツェルはちょっとやったら飽きたので、あとはその左手の形を研究。
今までの形とこの形、良いとこは何処?何が違う?・・・etc
過去の練習曲のフレーズ弾いてみて、色々試行錯誤。
でも仕事で中2日開けて、練習出来る三日後にはどうなっている事やら。。。
σ(^◇^;)。。。



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-11-25 23:28 | Violinな日々
土曜日から3日間の休日。
昨日今日はまともに練習出来ました。
土曜は時間あまり取れず、音程確認の指馴らし程度。。。
(-"-;)
残りの2日間はビブラートを集中的に練習いたしました。
合わせて左手の形、特に弦と指先の触れる位置を矯正するべく運指の練習に費やしました。
ビブラートは先日も書きましたが、振幅を大きくしたい。
そのためには、弦を押さえる指先が結構大切だと気がつきまして。。。
弦の触れる部分は指先の半分より左側で・・・と、分かってはいましたが、小指に近づくほどそれが曖昧になっていて。。。
特に太い弦、G線を押さえる時が"べたっ”って感じの押さえ方になっていまして、それでは大きく揺すろうとしても都合が悪い。
どちらかというと指は寝てるより立ってる方が良く、引くより戻す方が重要と常々思っております。
爪が少しでも伸びてるとダメですね。
白いとこ無くなるぐらい切らないと。。。
深爪には気を付けなければ。。。
σ(^◇^;)。。。
こう乾燥すると指板滑りやすい。
夏場の汗ばんでる時の方がやりやすいって人は指の当たり方、見直した方が良いのかも。
揺らし方も研究。
最初のひと振りが重要かも。。。
きっかっけと揺らす方向。。。
腕ビブラートとか手ビブラートとかゆーけど、私にはそれを使い分けるほどの技量も無いし。。。
まず、手首から入って正しい方向に揺するのが肝心。
方向が正しければ(手の形なのだろけど)後は”心”で揺すればそれらしく揺れてくれる。
揺すってて音程が狂ってきたりしたら、指の接地面がずれてきてるのでNG。
太い弦でちゃんと揺れてれば振幅は良しって感じで。。。
(o^-')b
親指の位置も大事。
シフティングもしながら、形を決めていかなければなりませんね。。。

これらのポイントがすべて正しくできてないと、左手の形は完成とは言えないとこが大変ですね。
でも世間の教室ではビブラートを4年も5年も教えない先生もいらっしゃるそうで。。。
音程を誤魔化すとか、左手のフォームができあがってないからとかの理由で。。。
まぁ確かにそうかも知れないけど、それほど正確な左手のフォームを常にチェックされているのでしょうか?
音程の”だめ出し”はするけど、その時のフォームの崩れの指摘はしてくれますか?
そうでなければ、ビブラートの練習を犠牲にしてまで、音程を取れる左手の練習は意味無いような気がします。
4、5年やっててやっとビブラートの練習って時に左手のフォームがおかしくて、またフォームから見直しって事にでもなったら大変ですよね~。
ビブラートは弦の触れる部分が重要ですから。
そこは音程にも十分影響する部分ですから、音程+ビブラート+シフティング、すべて総合的に練習するのが望ましいと思うのですが。。。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-11-22 23:39 | Violinな日々
一日だけの仕事明けの今日。。。
二日空けての練習になりますが、二日空くとやはり音程が甘くなる。
仕事上毎日弾けないのが悔しい。
けど、そんなことは気にしててもどうしようもないし。。。

ヤルしかない!

今日まず音階練習・・・と、言うより指の馴らしから。
人差し指から薬指までの3本で、音程と指の形を再確認。
いつもの指癖のスケール練習。。。
今日はボーイングの確認も合わせて練習。
肘が弾いてると下がってくるようなので。。。

しかし駒の形を早く調整してもらわなければ。。。
今の状態だとちょっとマズイ気がする。
弦高も少し落としたいし。。。
金子さんトコに行く時間を作らなければ。。。
(´~`)

3本指で決まったら、今度は小指もいれて4本で指馴らし。
そして今日一日はシュラディックの練習に費やすことにした。
”Ⅰ-13”・・・これだけで。^^;
a0017909_21575523.jpg

小指と薬指の運指・・・すっご、キツイ!.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
今に始まったことではないが、意識しても中々思う指が動いてくれない。
何か自分の指ではないような・・・別物の様だ。。。
( ; ゚Д゚)
楽譜を見ながら音符を追うことが大事なのか。。。
いや、音符見てないと絶対こんがらがるし。。。
σ(^◇^;)。。。
音の粒もそろえるのが難しい。
弓の配分を考えないとね!
弓のスピードとか。。。
かすれたり潰れたりしないように、均一の音で鳴らさなければ。。。
(-"-;)


後はザイツの毎度のコンチェルト五番です。
前回と変わらず殆ど進んでません。
30小節からの苦手部分の三連トコを練習。
スラー入りのフレーズ、前回より何となく解ってきた感じ有りです。^^
も少しテンポ上げて弾ければ良いかな~って。。。
(=^・^=)



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-11-17 21:59 | Violinな日々
長い。。。^^;
ホントに!

相変わらずザイツのコンチェルトの五番やってます。
σ(^◇^;)。。。

ここんトコ基礎練習みたいなお遊びしかしてなくって、本編を集中して練習してませんでした。
なので昨日今日といつもと比べると、”少し”気合いを入れた練習になりましたかね。。。

まず指の慣らし。
いつものシュラディックの1-2。
だいぶ慣れてきた。
弓の返し時の音も安定。
気を良くして三番から一四番まで更に弾いて見た。
一四番はダメ!
今後一四番を通常の練習に加えます。

そしてビブラートの練習。
深くかかる様にするため指の向きを修正中。
一差し指の爪を自分の方に更に向くように。。。
人差し指とネックが沿うように感じで。。。
小指が届きにくくなるが、力を抜いて小指を押さえる時のみ手首のスナップを少々加える様にすれば良いのではと、挑戦中。
スケール練習を加え音程が正しく取れるか検討しながらです。
合わせて左腕のフォームも、下がらないように気を付ける。

そしてザイツ。
40小節から51小節までの弓付けを確認練習。
スラーが多いので途中で入れ替わってしまわないように気を付けなければなりませんな!σ(^◇^;)。。。
その後の3連符の部分。
今日は音をさらった程度ですが、ココにも移弦のスラーが。。。(-"-;)
むずかしいっす!
( ; ゚Д゚)
と、ついでにその後最後まで音を拾ってみました。
その後はゆっくりの部分から最後までの速い刻みのフレーズが続きます。
ゆっくりなとこはまぁ何とか判りますが、問題は細かい刻みの部分。
モンなの出来るんかいなって思いつつ弾いて見たけど、思っていたよりは弾きやすい。
後は憶えられるかが問題だけど。。。
σ(^◇^;)。。。
それと以前から練習していた前半の三連部分。
30~33小節の部分です。
ここの練習も昨日今日と気合い入れて練習。
テンポを上げて弾けるように練習です。
ゆっくりなら殆ど大丈夫だけど、テンポを上げるとね~。。。
スラーの2つめの音がダメです。
リズム狂うし、強さが思い通りにならなくって。。。
移弦で肘の高さの移動を小さくしがちだけど、ココは思い切って大きはっきり移動させた方が良いようですね。
左指もスラーの部分はバッコリ離してメリハリ着けた方が、リズムがはっきりして良い様です。

て、感じの二日間の練習でした。
(´~`)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-11-14 23:24 | Violinな日々
最終日なので、明けで眠いけど、行かにゃなるまいと、ぼや~っって感じで行ってきました。
今回はデジカメでビデオを録って来ましたが、下手くそなんで見てると酔うかも。。。
σ(^◇^;)。。。

今回は勇気出して数本弾いてきました。
それにしても周りで弾いてる人の上手いことと言ったら。。。
羨ましい。。。^^;

金子さんの作品、新作では無いけど。。。
お店で弾いたことのもあるけど、やっぱりいい音だ!
今日弾いた中で私の一番!
お世辞じゃなくって。。。
σ(^◇^;)。。。

そして、私の憬れの楽器!
「海峡を渡るバイオリン」で有名なあの陳昌鉉先生の作品。
とうとう弾いてしまいました。
私如きが。。。
σ(^◇^;)。。。
感動でしたね!
持った時は。。。
今まで三年間、見てるだけでしたから。
触りもしなかった。
で、感動一弓。。。。
おぉ~って感じで驚きたかったけど。。。
ん?って感じ。
想像していた音色では無かったから。
煌びやかな音とは言えない音。。。
それが外から聞くとどのような音になるのか、耳元で聞く音とは違うのか、
はたまた良い音の定義が私の想像する良い音と違っていたのか。。。
定かではないけど、拍子抜けな音。。。
まぁ、私が弾いた音ですからね~。。。

あと金子さんの師匠の園田さん作品も弾いちゃいました。^^
ブースの前に誰も居なかったんで、こっそりと。^^;
これも想像してた感じと違う。
でも各弦のバランスとっても素晴らしい。
移弦したの気づかれないかもしれないくらいのバランスの良さ。
ただ、E線のある音程が変に響く感じした。
気のせいかも知れないが。。。
(-"-;)
あと、個人制作者の作品を数本弾かせてもらった。
今回も時間短かったけど、試奏出来ただけ去年より楽しかったかな。
来年はもう少し落ち着いて試奏出来ればいいなって、それにはもちっと上手くならないとね。^^;
何か人前で弾けるぐらいの曲があればイイのだけど。。。
σ(^◇^;)。。。

家に帰って早速練習!
いつものようにザイツの三連の箇所も練習、それとビブラート。
ビブラートはもう少し振幅を大きく振れるようにしたい。
今の時期乾燥してくると指先がすべり振幅が小さくなりがち。
指が滑らず大きく屈伸が出来るようにしなければね。

1から3のシフティングは指先にだいぶ染みついてきた。
あと、2ndのシフティングを何とかしなければ。
今日も少しやったけど、今ひとつ決まらず。
(-"-;)

それとザイツに三連。
刻みの三連は少し良くなった。
移弦で上げ弓の動きをなじんできた。
スラーが入ったトコはまだまだだね。(-"-;)
ゆっくりならOKなんだけどな~。。。
速く弾くと2発目が抜ける。
( ; ゚Д゚)

最近どうも集中できず、触るだけって感じの練習だけど。。。

時間が欲しい。。。

切実な願いです。。。

あと、お金も。。。

(-"-;)




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-11-07 23:16 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007