ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち次の曲へと。。。^^ L205

今日もメヌエット1&2を練習。
前回のようにCDのお手本にあわせて弾いてみる。
まぁ、何とかピッチも大よそOKなので、次の練習曲へ移る事に。^^;
今度は?…も?ガボットです。
ト短調。
メヌエット2と同じ調ですね。
これで思いっきりB♭とFのポジションと音程を身につけてしまおうとの意図か?^^;
お手本CD聴きながら譜面を追っていく。
メロディはスケール練習の如く、一音ずつ変わってく簡単そうなメロディライン。。。
しかし厄介なスラーがそこかしこに!(ーー;)
4泊一弓かと思いきや、一拍一弓になったりと結構厄介そう。。。
実際弾いてみたら、やっぱり難しい。^^;
今日は2段目まで。
この曲のテーマ的なフレーズ部分だけ練習してみました。
スラーが多いフレーズは、移弦もあるから、音をしっかり発音させるのが大変です。
かすれてしまったり、余計な弦に触って雑音を出さないようにしなければ。。。
それさえ出来れば、左手は複雑な動きはなさそうなので、後は簡単かも。。。
σ(^◇^;)。。。

MASAKICHIのテールピースを再び交換いたしました。
今度は新たに買ったローズウッドのテールピースです。
以前のは丸っこいフレンチタイプ、今回はセンターに折り目の付いた”ヒル”タイプのもの。
テールピースガットが付属した無かったので、今までのを外して再使用です。
MASAKICHIの指板は多分、黒檀ッポイですが、絶対本黒檀では無いのね。
縞黒檀って呼ばれるものかな?
そのため木目が結構浮き出てるんです。
だから、ツゲとか真黒い黒檀より今回の様な、木目の入ったローズウッドのほうが見た目合うかなって思ったんですけど。。。
どうでしょ?
(*^。^*)

↓上が以前のテールピース。下が今回のテールピス。
a0017909_21242960.jpg
a0017909_21243837.jpg







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-28 21:26 | Violinな日々 | Comments(0)

奥華子 ライブツアー「3rd Letter」ファイナル 行ってきました!

歳甲斐も無くなんていわないでください。

やっぱ、華ちゃん・・・、

さいこう~で~す!

開場は埼玉県戸田市の戸田市文化会館。
6月から始まった全国ツアー32箇所の最後を飾るコンサートがココ、戸田!^^
流石に32回目とあって、ステージ進行に不安も無く、ピアノの演奏もお見事!
最初はしっとり、途中でオトボケ、最後は盛り上がってのお決まりのパターンなんだけど。。。
今日は最後の盛り上がりが妙に自然で。。。
アンコールのスタンディングも自然に、てゆーか華ちゃんが”立って”て言ってくれたからね。
華ちゃんの最後の意気込みが伝わってくるようで、極自然に受け入れられたわ。^^
最後だから歌も唄ってしまったわさ。^^;
ツアー最後とあって、最後まで凄い盛り上がり!
アンコール終わってからも、別れを惜しむかのように長~く長~く皆に手を振ってくれてね。
健気な姿に、嬉しくて涙が出てきてしまいましたよ。(T_T)
今まだの華ちゃんのライブで最高に気持ち良かったです!
a0017909_23255794.jpg

今回気持ちよく見れた一因に座席もある。
今回の座席は小市民的な私としてはありがたい端席。
通路が輪でございますよ!
先行外で買った割りには前後的にも良い場所。13列目ですからね。
ステージよりやや高くって、遠くも無く近くも無い距離。
前に邪魔な頭も無いしね!^^
しかもお決まり華ちゃんの開場駆け回り&ハイタッチ、いたしました、私も!^^
カスッた感が強いですけど。。。^^;
私のすぐ脇を走りぬけってわけですから~。。。(*^。^*)

これで最後にしようと思ったけど。。。

また行ってしまいそうだな。
σ(^◇^;)。。。

セットリスト(定かではありませんが^^;)


1.花火
2.明日咲く花
3.変わらないもの
4.魔法の人
5.恋
6.楔
7.最後の恋
8.チョコレート
9.CMメドレー
10.青い部屋
11.あなたに好きと言われたい
12.他人の涙
13.BIRTHDAY
14.ガーネット
15.笑って笑って
16.一番星

アンコール

17.Happy Days
18.灯ーともしびー
19.自由な亀


そうそう、会場の近くにあった喫茶店。
戸田には不釣合いなオサレな店。
"SHIBAKEN”って名前だっけか?
a0017909_23263271.jpg

こんな洒落た店があるなんて、驚きです。
会場近くにこうゆー店あると落ち着くわ。
時間あったからアメリカンと”秋のクリームミルクティ”二つも飲んでしまった。
σ(^◇^;)。。。
写真はその”秋のクリームミルクティ”。
どんぶりのようにデカイ器がソーサーに敷いた座布団上に乗ってます。
混ぜたスプーンを何処に置くか困った。^^;
a0017909_2327519.jpg

で、私の後にいかにも華ちゃんファンって子が来ましたわ。
見た目華ちゃんそっくり。^^
ぱっと見ですよ!あんまりジロジロ見るのもなんなんで。^^;
会場入ったらやっぱりその子居ました。(*^_^*)


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-27 23:30 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

休んでしまったから練習など。。。 L204

今日もイマイチ喉の具合が良くないので仕事休んでしまったよ。
未だ咳が出始めると止まらない感じ。。。
明日は華ちゃんのライブだしね~。
それに備えるためもあって、敢えてお休み。
σ(^◇^;)。。。
しかし喉以外は調子良いから、今日は起き上がって体ならし。
午後からはヴァイオリン練習しておりました。
(*^。^*)
今日は引き続きの練習曲「メヌエット」。
1と2、両方を練習。
左手はだいぶ動くようになってきたので、音色にも気を配ることに。
弓の”タッチ”と”リリース”(?)。。。
余計な音出さないようにすることと、弓圧の塩梅で音質を色々試しながら弾いてみた。
と、いってもミュートはつけたままなので、外した時どうなるかは判りませんけどね。^^;
でも、ミュートしてる限りでは、自分の好みの音色がだんだん出せるようになってきた感じ。
(*^_^*)
理想は千住真理子さんの演奏が理想なんですけどね。
ま、無理ですけど。。。
^^;
つっかえずに弾けようになるまで、軽く練習して、その後千住さんのCDに合わせて練習。
おや?ピッチがずいぶん違う。。。。
あ、いや、、、私の音程が。。。。^^;
でも、そんなはずは。。。。
(ーー;)

どうやらここ数日はMASAKICHIで練習しているので、ネックの違いでだいぶ指位置がずれてしまっていたようです。
1Posの人差し指がだいぶ低かったようで。。。
良かったです気が付くのが早くて。
まだMASAKICHIのネックには慣れてなかったから。
まだ修正は簡単かも。
(*^。^*)
どうも最近音程悪いと思ってたんですよ~。
A線からE線に移弦すると、妙な音程の違和感を感じてたんです。
序に前の曲の「ガヴォット」もCDにあわせて弾いてみたら、うん、やっぱりそうでした。^^
結構開いた感じで押えると、ピッタリなようでした。
(o^-')b
後は左指の練習で、カイザー1番と意味不明なセヴシックをチョコッと練習。
セヴシックって毎回やったほうが良いの?
一小節を繰り返すの?
何回も?
いろんなパターンがあるけど、これは暗譜して弾くん?
それとも読譜力つけるため、毎回譜面見ながら弾くん?
よく解らんわ。
(ーー;)
あとは色々遊ぶ弾き~!
最近お気に入りの「大きな古時計」やら、新しいトコで「アメージンググレース」。
奥華子の「明日咲く花」のメロもCDにあわせて弾いてみました。
まだ1Posしか使えないから、オクターブ低いですけど。。。
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-26 21:01 | Violinな日々 | Comments(0)

再びダウン。。。(><;)

風邪も治りかけていたかと思いきや、
昨晩、発作的に咳が止まらなくてひどい状態に。。。(ーー;)
流石にこの状態では仕事出来る状態では無いし、病状も心配に。。。
ただの風邪であってくれればよいのですが。。。
新型の可能性は、熱が無いことからおそらく大丈夫ではあると思いますが、念のため病院で見てもらいました。
気管支炎とか軽い肺炎かもしれないしね。

で、診察の結果ただの風邪のようでして。。。
喉の炎症抑える薬と、うがい薬、それと解熱鎮痛剤を頂いて参りました。
おかげで現在、喉の腫れは収まりましたが、イガイガは収まらず、相変わらず発作的に咳が出ております。
う~ん、明日も仕事休むかどうか。。。
(ーー;)

そうそう!明後日は戸田市文化会館で華ちゃんのコンサートなんですよね~!
それまでになんとしてもこの咳を治さねば!
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-25 21:21 | ひと時 | Comments(2)

病み上がりの練習 L203

先日の練習で気が付いたことがあったんですけど。。。
(ーー;)
ヴァイオリンを始めて1年もすると、譜面も少しは読めるようになり、初めての曲でも、ぎこちない指の動きもある程度訓練するだけで、ほどほど弾けるようになりますね。^^
この時期オモシロさを感じる時期かな~?
練習曲もどんどん進んで、先へ先へと。。。^^;
でも、この段階で小さな落とし穴が。。。
σ(^◇^;)。。。
最初の頃は、音程外すし、指動かないしで悩んでたけど、練習重ねるうち、指の動きも速くなったし、音程も安定してきたって感じてる人、私もそうだけどいると思います。

ココに大きな感違いが!

何度も何度も繰り返し練習曲弾いて練習してれば左手の運指は、格好がどうあれ、そのうちある程度速く、そして思い通りに動くようになってきますけど、問題は音程!

えっ?音程も安定してる?

今まで弾いてきた練習曲を、試しにテンポを落として弾いてみてください。
凄ーくゆっくりと。。。
テンポ60ぐらいで。

それでも音程、キープで来てますか?
もし出来て無い人は、今まで弾けてた練習曲、もう一度やり直しです!^^;

今まで指が開かず、音程不安定だった曲、指が動くようになったらスルっと弾けちゃったみたいな時ってあるでしょ?
とりあえず運指が速く出来ると、そのフレーズの経過音って結構、音程誤魔化せてしまうんですよね。

オマケに左手の形もしっかり出来て無いと、ゆっくりなテンポだと手の形がキープが辛くて、音程も不安定になってしまう。
問題は手の形?。
指の付け根から手首にかけて、この部分が移弦(運指での)や小指を使った時、大きく動かないこと。
逆に言えば、この部分が動かないように音程を採れる指の間隔を身につけることが大切なのではと。。。
ヴァイオリンの練習はまずスローテンポから!
速く弾く練習しても、意味無いかもしれませんね。。。
まずは、すっくりと。。。
先日からのガヴォット、テンポを落とした練習で再発見いたしました。
σ(^◇^;)。。。

で、今日の練習ですが。。。
風邪の病み上がりなもんですからね!
大した練習はしておりません。
正確に音程採れないのは判ってるし。。。
なので、今日は”形”からの練習。
まずボーイング練習。
右指の力バランスに注意して、弓の上下動をなくす動きを見つけるべく練習。
重音を使った練習が良いのですが。。。
意識するとどうしても重音、どっちかの音消えます。^^;
あと、メヌエットのページに載ってる移弦の練習。
自分の思ったタイミングで出来るまで練習必要。

練習曲は引き続きメヌエットの1と2。
後半の2もなんとか弾けるようになってきたけど、音程がまだまだ怪しくって。。。^^;
移弦の練習と平行しつつ、更に練習要!

今日は更に先の練習曲を聴いてみた。
で、ちょっと興味ある部分だけ練習してみました。
最後に出てくるブーレ、この重音の練習してみた。
この重音「アコード」って呼ぶのね。
ホンダの車じゃないです。。。^^;
和音の「コード」に「ア」がついたってことだね。
重音と差別しコードってことだから3音以上の和音なわけで、童子に2つの音しか鳴らせないヴァイオリンではいかにして弾くのか?!
まぁ答えは簡単、2音ずつ時間差付けて弾くだけの事でして。。。
しかし、重音もろくに練習して無いわたしですから、出来るわけ無いと思っていたけど、コレが意外とあっさり弾けてしまった。
3音のウチ2音は開放弦ですからね。
弾けて当然、大したことではありませんからね。
σ(^◇^;)。。。
ただ弓の動かし方に独特な動かし方がるような、、、
力具合なんですけど、これがホンの少し垣間見れたような気分です。。。
(*^_^*)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-24 22:22 | Violinな日々 | Comments(0)

回復に向かいつつも。。。

風邪なのかインフルエンザなのか判らないまま、ぼちぼちと回復しつつあります。

微熱も公休の2日間で収まったし。。。

昨日一昨日は仕事にも行ってきた。

問題は喉の痛みだけ。

その喉の痛みも、今はだいぶ緩和してきた。

でも、咳は痛みがピークの時より出るようになってしまった。

喉がむずがゆくてね。^^;

喉の腫れ(リンパ)もまだ収まって無いので、用心しなければ!

ともかく喉の痛みが今回は長いので困ったわ。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-24 17:00 | ひと時 | Comments(0)

きつ~っ。


風邪ひいた。

一昨日からの喉の痛み。

本格的になってしまいました。

今は炎症酷くて、飲み込むのが辛いです。

夕方から微熱も出て来てしまってる。

今日明日は丁度仕事休みなので、寝てる事にいたします。

あ~、練習出来ないわ~。
(T ^ T)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-20 20:35 | ひと時 | Comments(0)

顎当て&テールピースを交換 L202

今日は3時から目医者さんに術後の検診。
生憎の雨でしたが、おかげで空いてました。
年寄りが多いから、私の町は。。。^^;
検診結果は特に問題なし!
あとはニ、三ヵ月後に検診に来るようにとのこと。。。

そんな用事で今日の練習もあんまり集中できなくって。。。^^;
ただ弾いて時間を過ごしたという感じです。
強いて言えば、移弦の練習かな?^^;
ボーイングで上下にぶれない様に注意しながら、腕の動きの感じを掴んで、
その体制で移弦が出来るように。
ここでは手首だけで無く、各弦の高さ(角度)に腕全体が移動できるように訓練。
まぁ、出来たのか出来て無いのかは、引き続き練習を重ねなければ判りませんけどね。
σ(^◇^;)。。。
残りは練習曲とか、この前の大きな古時計とか使ってビブラートの練習などなど。。。
(*^。^*)

夕方になってフッと思い立って、MASAKICHIの顎当て交換しました。
構えた時にチョッと痛いんですよね、コイツ。
なので以前持ってたSuzukiの540に着いてたヤツと交換。
元と同じ木の葉型なので、音への影響はグァルネリ型より少ないと思われます。
序にテールピースも。。。
これも同じ540に着いていたヤツ。
形は同じフレンチタイプ。
本黒檀なのか着色してあるのか真っ黒です。
MASAKICHIのはローズウッドか?それとも縞黒檀か、うっすら木目が見えます。
指板も同じ感じなので、真っ黒はちょっと見た目合わないと思うのですが。。。
余っていたアジャスターをA線に着けたかったんです。
元とテールピースだと、何故かサイズ的に具合が悪いんですよ!
(ーー;)
更に序で弦も交換。
LiuXi用に買ったシノクサに惜しげも無く交換。
シノクサといえばセットで定価一万円以上!
最初の頃何も知らずに、七千円のエレキヴァイオリン用に買ってしまった思い出の弦!^^;
生バイオリンに着けてみたかったんですよ。
今回通販で安く手に入れること出来ましたんで。。。^^
はは、考えたら今回も定価で見たら本体より弦の方が高いわ!
σ(^◇^;)。。。
で、シノクサの音、どうでしょ?!^^

はっきり!

判りません!^^;

夜なんで生音出せませんから。。。
そっとしか鳴らせません。
トニカと大して変わらんような気もする。。。
ドミナントのお古の方が良かったような気もする。。。
今度生音で弾いて見ます。
気のせいであって欲しいけど。。。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_23271135.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-17 23:26 | Violinな日々 | Comments(0)

もう。。。

a0017909_20541654.jpg

振り返ると、すぐそこまで冬が来ている。

丸ノ内の中通り、街路樹も例年のようにイルミネーションで飾られて。。。

ミレナリオ終わってから久しいけど。

もうすぐクリスマスですね。

この時分になるとワクワクドキドキ。。。

終わってみれば、結局何もなかったけど。。。

今年もそんな予感。
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-16 20:54 | Comments(0)

Menuet1&2 L201

日付変わってしまいましたが、昨日の練習ですけど。。。^^;
前回に続きメヌエット。
鈴木教本3巻目、2曲目のメヌエットですから。
メヌエットっていっぱいありますからね。
ガヴォットとかも。。。
σ(^◇^;)。。。

まず、Menuet1を練習。
大体弾けてはおりますが、弓の上下を間違えやすいので、暫く繰り返し練習。
前に練習したガヴォットの時のようにテンポ60で弾いてみた。
相変わらずテンポキープが出来ません。
メトロノームを見ずに音だけしか聴かないのがいけないのか。。。
試しに見えるところにメトロノームを置いて弾いてみた。
コチラのほうがやはりテンポを採り易いみたい。^^
でも相変わらずズレますから、もっと練習必要です。。。
(ーー;)
ついでにビブラートもかける努力をしております。
だいぶかけられるようになってきました。
(*^_^*)
ほどほどのトコで後半の部分に当たるMenuet2を練習。
とりあえず最後まで音を拾ってみたけど。。。
3段目の6小節目、移弦しながらスラーで音をつなげる部分。。。
ゆ、指が・・・。
太いのか、かなり厳しい!
指板に対して指の押える角度を変えないと無理。
それで薬指はセーハしちゃダメ?
指の腹で2本押えても音は出るのですが、その後の中指の都合があるので。。。
でもセーハなんかしてよいのだろうか?
ギターでも無いのに。。。(ーー;)
こっちMenuet2はまだまだですね~。。。
左手慣らすのが先決でしょうね。
シフティングも出てきますが、これはそれほど難しくもなさそう。
それより装飾音の方が厄介かもね。
σ(^◇^;)。。。

あとはボーイングの練習とか。。。
腕の動きを平ったく動かす練習。
コレが自然に上手く出来ないと、移弦が奇麗に鳴りませんから。
(ーー;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-11-15 00:39 | Violinな日々 | Comments(0)