ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Violin Lesson 159

考えすぎだったのかもしれない。。。
(ーー;)
今日は何故かボーイング決まる。
気のせいかも・・・、ビデオに録って見てみたが、、、
いいでないの!
(*^。^*)
前回からの試みではなく、今回新たな試み。。。

手首主導のボーイング!

肩の動きも前回のように意識してません。
前腕も肘から動かそうなんて考えていない。
手首より上は、な~んも意識せず。
ただ、手首が弓の軌道をなぞるのに、追従するだけ。
柔らか~く、力抜いて腕を動かすことだけ意識して。
結果、肘の力が抜けたので、構えが若干下がった感じになった。
弓の持ち方を、もう少し上からつまむ感じに維持できれば、もっと良くなるかも。
いままで色々やって試してみたけど、答えは単純だったのかもしれない。。。
(ーー;)
コレが正解であってくれれば良いのですが。。。
σ(^◇^;)。。。


弓の毛換えをそろそろしようかと。。。
梅雨時期にやろうと思ったけど、機を逃してしまったわ。
気のせいか、滑り感が大きくなってきたような。。。
吸い付く感じがもっとあったような気がする。
近々、金子さんトコに持って行こっと!
(=^・^=)

それとLiuXiの顎当て今日取り替えてみました。
新品じゃないですよ!
先日売ッパラッた、鈴木No.540に着いてたヤツ。
鈴木純正品!^^;
テールピースを跨ぐタイプではなく、ボディの左下の側面に固定するタイプ。
ドレスデン・タイプとでも言うのでしょうか。。。
これに変えました。
a0017909_22363916.jpg


a0017909_22365976.jpg

以前、その鈴木を使ってた時、この顎当てが、私の顎に見事にフィットしていたのですよ。
さて、LiuXiに取り付けて、あの時のフィット感が再現できるか?
結果、見事成功!
今までのものより、かなり落ち着きます。
余計な力が要らないです。
(=^・^=)
この形か~。。。
同じ形のモノが、ツゲとかローズウッドがあれば欲しいのだけど。
この形そっくりは、ないもんな~。。。
何処かで作ってくれないかな~。。。
(´~`)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-31 20:34 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 158

指のための筋トレ、たまにするんですが、
練習する一日前はやらないようにしてるんですが、
何故か今回は前日にやってしまった。。。
スプリング式の握力付けるヤツ、それを使ってます。
指の部分が独立したヤツ。
昨日ポケットに入れっぱなしにしておいて、気がついたらニギニギしてました。。。
やってしまったものは仕方ないので、昨日一日も本気で筋トレしてしまいました。
σ(^◇^;)。。。本気と言っても、一日中ず~っとやってるわけではありませんから。

なので今日は左手だるいです。
力が入らなくて、脱力状態は良いのですけど。。。
戻った時と、感覚が違いますからね~。。。
身にならないのは確か。。。
σ(^◇^;)。。。

今日はまずボーイング練習なのですが。。。
一昨日から動画見て考えてたとこ、右肘がやはり引いてしまっているようで。
この動きを何とかしないと、やっぱりだめだな~。。。って。
で、色々考えまして。。。
よく体操で”肩を回して”って言われるとどうでしょ?
普通拳を握って、肘を曲げ、その肘を後ろに弾きながら回しますよね。

この動きなんだな!この動きが良くない!ヴァイオリンには!

ボーイングは何処に力入れるとも無く、肩~二の腕~肘~前腕~手首~掌~指~弓、と力が流れて行きますよね。
肩はそれほど大きく動かすことは無いけど、動きの”きっかけ”になってるはずです。
その微妙な動きが、先ほどの”肩を回して”の動きになってしまうようなのですね。
コレは一種の”習性”なんでしょう。
肩を少しでも動かす時、動きやすい方法。。。
それが肘が後ろに、自然と動いてしまうのでしょう。
なのでコレを直せば良い訳でして。
どうするかとユーと、肩の動きを変えればよいだけですね。
どのように変えるかとユーと。。。
簡単!ダラッと腕を下ろし、そのまま肩を上下するだけです。
この時の肩のグリグリ感を良く覚え、肩が上下する方向性を意識すること。
コレを弓持って、肘を曲げて感じれば出来るはずです。
弓を下げる時、弓だけにで無く、肩から肘に向かって意識が降りていく感じ、これを意識すれば、肘が引ける事は無いはず。
で、コレは実は弓を下げる時だけの方法。
上げる時はまた別の感覚を身につけねばならないのです。
上げる時はひと言で簡単に言うと”放り投げる”感覚。
腕をダラッとたらし、手に何か持ってるふりで、そのまま手首を動かして放り投げる。
この動作の時の腕から手首にかけての感覚が、上げ弓の時の感覚なのかな?

。。。てなこと考えてまして、仕事中に。。。^^;
んで、今日それが正しいか練習して見たとこ、
ん~。。。(ーー;)
効果あるような、無いような。。。
でも、いつもと違った感覚。
なんか真直ぐに鳴りつつあるような。。。
σ(^◇^;)。。。
んな事やっていた今日一日でした。
(=^・^=)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-28 23:28 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 157

うだる様な暑さの今日。
梅干干したり、FFやったり、出かけたり、余り落ち着かなかったけど。。。
そんな合間の練習。
昨日に続き「メヌエット」です。
まず昨日のおさらいで、5段目まで練習。
昨日よりマシになったかな?^^;
弓の上下も、ボチボチ体が覚えてきたようです。
でもトリルの部分、やりにくいです。
上の音から始まるトリルなんですね。
下からやりやすいんですが、そうすると7連譜になってしまう。
ダメでしょうか?
譜面では6連譜なのですが。。。
6連譜では間が持たないのです。
もったりして、すかすかで。。。
σ(^◇^;)。。。
一通り5段目練習して、その勢いでその後7段目まで。
見るからに難しそう。
でも、曲覚えれば何のことは無い!
意外と簡単。
途中16分音符の移弦のところが、引っかかりやすいです。
他は、意外と楽でした。

今日弾いていて、なんかおかしい。
音程が微妙にずれてる。
4の指使ったり、ポジションに因るものかと思っていたけど、
原因は人差し指でした。
いつの間にか、遠くを押さえようと。。。
音程高くなってました。
そのせいで、他の指もシフトしてしまっていて。^^;
何とか修正しましたけどね。
さて次回はどうか。。。
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-25 22:19 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 156

鈴木教本第2巻も、残す事あと僅か。
最後の練習曲ボッケリーノのまたまた「メヌエット」σ(^◇^;)。。。
3拍子の曲は、皆メヌエット?!だそうな。。。^^;
曲の様式のことなんですね。。。

おいおい!メヌエット ト長調はどうしたかって?
(・o・ ))(( ・o・)?
一曲丸々間違えずに弾くには到っていませんが、
とりあえず課題はクリア。。。のつもり。
中盤の一弓スタッカートが音ちゃんと出るようになったからいいでしょ。
もう弾かないわけではないので。。。
σ(^◇^;)。。。

そして、次の「メヌエット」。
聴き覚えのある、おなじみのメロディですね。
後半は良く知らないけど。。。
まず、曲は2段目まで練習。
弓の返しのパターンが、毎度の悩みですね。
今回の連続スタッカートは返しパターン。
2段目までは、この弓の返しさえなれてしまえば、大したことはなさそう。^^
3段目も同じような、弓のパターンだけど、左手が押さえが、ゴチャっとしてるので嫌です。
嫌いな移弦のスラーもあるし。。。
音をはっきり出すのが厄介。
(ーー;)
4段目から五段目までは、1段目の応用って感じのフレーズなんで、1,2段が弾ければ何とかなるでしょう。
一日で5段まで、今までに無くハイペース?!^^;
しかし、ココから先は聴き覚えの無いフレーズの連続なので、メロディラインを覚えるのがまず先決でしょうか。
この辺になってくると、記譜どおりに音の強弱も付けられないといけませんしね。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_22591576.jpg


今日、そのほかの練習は。。。
ビブラートの練習。
指の屈伸を更に大きく。
小指は相変わらず掛からんわ。
かすかに揺れる程度。。。

2巻が終わると3rdポジションがでてくるのかな?
巻末に3rdの音階練習と簡単な練習曲も載っておりますが。。。
未だに1stも音程が安定して無いから、今3rdを練習してもダメだろうな~。。。
コレも楽器とっかえながら練習してた、ツケが回ってきたようで。。。
一本に絞って練習しなければ。。。
暫く3rdはオアズケだね!
σ(^◇^;)。。。

で、今日気がついたのですが。。。
ボーイングってジッと直立で弾くより、移弦の時、体動かしたほうが良いようです。
真直ぐ行く感じです。
これってビデオとって見たわけでは無いので、気のせいかもしれないけど。。。
E線の時は体開いて、G線は体を内にいれる。
文字で書くと、全く意味不明でしょうけど。。。
ま、そのうち動画ででも。
(=^・^=)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-24 23:00 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 155

今日はお仕事お休み。。。
普通より一日長い連休でした。^^

午前中から早速ヴァイオリン練習です。
午前中いっぱいボーイング練習のつもり。
初っ端からビデオにとって確認。
しか~し、やっぱりずれている。(ーー;)
色々やってきたけど、何が原因なのやらさっぱり。。。
残るは、手も甲の角度で軌道を辿る方法。
手の甲では上げ下げで角度が変わってしまうので、人差し指を目安にやってみた。
ま、確かにこれでも上手く軌道はたどれます。
しかしかなり意識しないと、しかも角度が微妙だし。。。
あ~、コレもダメだわ~。。。。(>_<)
もう殆ど八方塞!
やはり私には向かないのか。。。。(〃_ _)

しかしまだ考えられる原因はあります。
しかしコレだけは考えたくなかったのですが。。。
その原因とは!

楽器のせ~い!σ(^◇^;)。。。

そうです、楽器が悪いんです。
楽器がよければもっと上手く弾ける・・・はず。。。

と、ココまでは思っていませんでしたが、
疑ってみる余地はあるかと。。。^^;

試しにガルコピ(ココ暫くはLiuXiを使ってた)に持ち変えて弾いて見た。
で、ビデオに録って見てビックリ。
全然とまでは言わないが、軌道自体は真直ぐ、ほぼ横滑り無し。
しかも全然意識せず弾いてみてです。



う~ん、おかしい、何故だ~?

確かにこの二丁、弾き心地は違う。
弦の引っかかり感とかね。
あと違うのはボディの厚み。
LiuXiの方が若干厚い。
構えた時もLiuXiの方が弓が高い位置になる。
顎で挟むと、ガルコピより厚みを感じる。
それを緩和するため、先日顎当て削ったり、肩当の高さを下げてみたり・・・、

あっ!w(☆o◎)w

そうだ、肩当だわ!
肩当下げて挟みやすくなったのは良いが、楽器の構えが若干下がり気味になっていた。
でも、コレまでも楽器は水平近くに構えていたんだけど。。。
しかし、もうこれしか・・・、藁にも縋る思い出、肩当の高さを上げてみた。
若干違和感はあるが、その状態でビデをに録って見た。



おぉ~!こんなことだったのか~!
"く(""0"")>

そういえば以前からボーイングが気になってたけど、ガルコピ使い出してから、全然気にしなくなっていた。
それぐらい真直ぐになってたわけですね。
それがつい最近からLiuXiの方が音が好みなので、何とかLiuXi使おうと。。。
弾き心地はガルコピ。
だから、そちらに近づけようと色々弄ったのがいけなかったようですね。

楽器のせいでは決して無いです!^^;
強いて言えば調整不足だったわけですね。
良い楽器でも同じ。
自分の体にあったものにしなければいけないんですね。
ほんとバイオリンって微妙です。
でもまたそこが面白いとこなんですけどね!
(o^-')b

でも・・・、
ボーイング自体には問題が無かったとは。(かなり在りますけど。。。)
この数日、無駄にしてしまったわ~。。。
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-21 23:44 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 154

今日も昼過ぎからヴァイオリン練習。。。
チョコッとよくなりつつあるかもしれないけど、
ビデオ見るとまた凹みますわ~。。。
ほんと、自分の目を疑いたくなりますよ!
目、悪いですけど。。。
σ(^◇^;)。。。
ゆっくり弾く分には、全弓でもそれほどズレては居ないようなのですが。。。
曲を弾いてみると、曲がるとかの問題ではく、初めっから斜めに構えてしまってるんだわさ!
(ーー;)
目で見ての構えはなるたけ避けたい、自然に構えられるようにと考えていたけど、もうなったら目でみて位置決めしなければならないかな?
どの道、ミューとつけてるからな~。。。
コイツの影響、でかいと思いますが。。。
(ーー;)


で、昨日作ったボーイング矯正マシーンですが。
弓の軌道部分を木材からアルミパイプ製のものに、
グリップ部分をアクリルパイプを短く切断したものに変更して、滑りを良くいたしました。
本体に見立てた棒とのジョイントは、正札用のクリップを代用。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-20 23:37 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 153

今日も一日、ボーイング練習。。。

ずーっと、一日中ね。。。

動画録っては確認、録っては確認の繰り返し。。。

少しは改善さてはいるのだろうが、まだまだ。

先は長い。。。

(ーー;)




ボーイング矯正マシーン Ver3を作りました。

素材を変えただけですが、

しっかりとした作りに。。。

詳細は後日。。。

(=^・^=)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-19 23:34 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 152


ここんとこ、安定してきたボーイング・・・と、思いきや!
今日、チョコッと動画にとって見ていたら、結構ヤバいことに。。。
ゆっくり弾いている時はまだ良いのだが、急に早く弾いたりすると、だいぶズレてるわ。
それも、横滑りあり!
こんなはずでは。。。
( ; ゚Д゚)

また一からやり直し?

いや、そんなはずは無い。。。

体調にせい?

いたって元気!σ(^◇^;)。。。

グハッ!(+.+)(-.-)(_ _)…


ならば、練習あるのみ!(`‐´≠)
早速ボーイングの練習である。
その前にいつもの移弦練習は終わっております。
腕の動き、楽器の位置、角度、色々確認しながらの練習。
腕も割と脱力は保ててはいるし、楽器の位置もいつもと変わらず問題なし。
しかし、ある一つの動作に入ると曲がる。
(ーー;)
はて?何故?
残る箇所は手首と指。。。
手首はチョイと傷めてるからそのせいか?
気づかぬ内に、かばってしまってるとゆーことも考えられる。
指も力のバランスが変わってしまったのかもしれない。
今の持ち方にもだいぶ慣れてしまい、親指にまた余計な力が入りつつあるのも否めない。
( ; ゚Д゚)

ヤバイよな~。。。。

手首の痛みが完全に無くなるまでは、結果出ないな。
いままた下手に弄ると、また何処か傷めそうだし。

と、思いつつも、ボーイング矯正器具 Ver2の完成を急がなければ。。。
って、もう出来上がってしまいましたが。
\(^O^)人(^O^)/
Ver2は本体に見立てた棒を、一本交差させてみただけ。
高さを得るため、クッションを付けてみました。
本当は2本の棒の交差点を固定したいのですが、今日はその方法が見つからず、太目のゴムで止めただけ。
グリップの太さが、実際の弓の太さとは違うから、未だ効果の程はどうか不明ですけど、
手首の柔軟性の養成と、右肘の動作を覚えこますのには、役に立つでしょう。
きっと。。。
σ(^◇^;)。。。

と信じ、使って練習を続けてみました。
...((((((^_^;)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-15 22:23 | Violinな日々 | Comments(0)

おぉ~ッ!華ちゃんが~。。。w(☆o◎)w

仕事明けで、帰りの地下鉄南北線の中。。。

何気なく、ボ~っ、車内のモニター見ていたら。。。

げげっ!

華ちゃんが映ってる~!

そうでした、今日は華ちゃんのニューアルバムの発売日。

なのでその宣伝でした~!

嬉しかったので、思わず写真を。。。

私の通勤途中で、華ちゃんの写真を眼にするなんてことは、珍しいことなので。。。
σ(^◇^;)。。。

a0017909_2129323.jpg

まだ私は買ってないのですよ~。。。

海老名いけたらその時と思ってるんですが。。。

いけるかどうか、微妙です。。。
(ーー;)

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-15 21:30 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

Violin Lesson 151

そろそろ、「メヌエット ト長調」を仕上げねば…と、ちょっと焦りつつも。。。
まずはいつものウォーミングアップ。
まずボーイングが真直ぐか、鏡を見ながら確認。
弓の持ち方が、持つたびに微妙に違っているのだけど。。。
特に親指ね!
今日も角度がどうだったか、思い出しながら試行錯誤。
しかしボーイングのズレには、影響なくなってきた。
多少違ってても何となく真直ぐ動いてくれるようになってきました。
(*^_^*)
ボーイング確認できたら、スタッカートの練習。
先弓で1弦から4弦へ、又はその逆で、一拍ずつスタッカートで弾いてく訓練。
バイオリンを2台使いまわしているので、微妙に違う駒のアーチを毎回確認のため、この練習は必要かと思われます。
とゆーか、結構効果あることに気付きましたわ。
σ(^◇^;)。。。
そして練習曲へ。
前回と同じ5段目から。
5段6段を徹底的に練習。
だいぶ良くはなってきた。
スタッカートのフレーズも力強いとユーか、弾いている実感が出てきました。
ミュートは外したほうが、スタッカートは確実に鳴りやすいですね。
今日はチョコッとミューとはずしてやりましたが、弦の跳ねっかえり感が、感じられるのが弾きやすさのひとつなのかな。。。
生憎今日はまだOKとまでは行きませんでしたが、良くなって来たのは確か。
あとは左手が、間違えずに押さえてくれれば、何とかなる。

その後の7段8段も今日やっと、音さらうことができました。
今まではココまで辿り着けなかったから。。。
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-07-13 23:48 | Violinな日々 | Comments(0)