ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

弦交換!

ヴァイオリンの弦を交換しました。

今回はLiuXiの方です。

元々張って合ったのはスチール弦。

G、D弦がやや細いようで…、

今回張り替えたの弦は「ピラストロ」みたいに高級な弦ではありません。

a0017909_0405654.jpg

「OVERTURE」とかゆー弦です。

こちらもスチール弦。

お値段は「ピラストロ」のナイロン弦の1/4以下。

1980円で売ってました。^^

もう一台のUNIVERSALの方にもこの弦張ってるんですが、

なかなかいい感じ(良く解ってないですが…^^;)だったので!

このセットはE線が2本(ポールエンドとループエンドが一本ずつ)入って更にお得な感じ!

音は私程度じゃ「ピラストロ」もコイツも全然区別できません!^^;

だから安ければいいんですよ!

(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-31 00:39 | Violinな日々 | Comments(0)

終わった~!^^

華ちゃんの出演無事終了!^^

見ましたか?

見れました?

今日の華ちゃんの扱いよかったわ!^^

o(^-^o) (o^-^)o♪

ひとりのアーティストとして司会者が扱ってくれてた。

おそらく全国でテレビ見てる人の殆どは始めて見る顔だろうに…、

だからいつもなら新人扱いされ、自己紹介からされるところを…、

良かったです。

ホッとしました!(*^_^*)

でも華ちゃん、そこんとこ気がついていただろうか?

いつものようにウイウイしい間々の華ちゃんだったような…。

^^;

テレビ見ながら一緒にギター弾いちゃった!^^;

KeyはCだわ!^^

コード採りやすいです!(*^_^*)

今日のエレピは珍しくYAMAHAでありんした。

しかも座って弾いてた!

エレピ座って弾くの見たのは、山野楽器のプレミアムライブ以来かな?

珍しいことでございます。^^

そのうちビデオとってない人のために動画でもアップいたしますかね!

(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-30 18:37 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

今日だけNHKを見よ!

お知らせで~す!
今日の夕方 16:50~18:00 NHK総合
「ゆうどきネットワーク」に奥華子様生出演!
しかも全国ネット?!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

番組中のどの時間帯に出てくるかは判らんから、
最初から終わりまで見ましょう!^^
生演奏もあるようなので、
まだ一度も見たこと無い、聴いたこと無い人!

必ず見るように!(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-30 07:35 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

アンビリバボ!

何の気なしに変えたテレビのチャンネル。
アンビリバボーでアツキヨとゆーデュオをはじめて知った。
皆さん知ってましたか?

清美さんは耳が聞えないんです。

でもあそこ迄歌が歌えるようになるとは…、

驚きですね!
奇蹟?
いや、違う。

歌が歌えたことが奇蹟じゃ無いよね!

歌うための物凄い努力と苦労は、放送された内容以上なんだろうな!

夢諦めずにエライです。

清美が厚に出会えたのは、たまたまの偶然だったかも。
でもソレがあったから夢掴むこと出来たんだわ!
厚に声掛けた事自体が、正に奇蹟だったんだと私は思うよ。

その奇蹟も清美が行動を起こさなければ、何も起きなかったんでしょうね。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-29 22:34 | Comments(0)

勝浦再び…。

勝浦の松部に行ってきました。
もちろん仕事です。

今年二月、舘山沖での漁船とイージス艦の事故。
今日犠牲者二人のお通夜が執り行われました。

早いものです。
もう三か月か~。
記憶から消えかけていたけど…、
あれほどの痛ましい事故、どうか風化させずに二度と同じ過ちを繰り返さないで欲しい。
ご遺体も未だ発見で来てないし…、
遺族はどんな思いで犠牲になった二人を見送れば良いだろうか…。
胸中察するといたたまれない。
さぞ無念な気持ち居られるであろう。
慎んで御悔み申し上げます。

合掌
(-_-)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-28 20:08 | Comments(0)

Violin Lesson 10

仕事明けで帰って寝ようとしたら、
隣の家の解体工事が…。( ; ゚Д゚)
うるさくて眠れんわ!(ToT)

そんでもなんとか4時間ぐらい寝れた。^^;
起きたら午後2時。
ちっと寝すぎ。^^;

飯食って風呂は行って床屋さん!
帰ってきたらもう4時…。(ーー;)

そそくさとヴァイオリンの練習に入るのでした。

今日は暫くアヤフヤに弾いてたことのまとめ!
…のつもりでしたが。^^;

ただ弾いてるだけでは音程が最近怪しい!(ーー;)
楽器も新しいほうを使い出したし…。
持ち方からざっとオサライです。^^;
鏡を用意して構えと弓の動かし方をチェック!

…やっぱり毎日弾かないとダメだね!
感覚戻すのに時間がかかる。
相変わらず弓は微妙に安定しない。(>_<)
本体の角度が以前と違うから…。

何とかしっくりする位置を見つけひたすらボーイング。
それが終わって今度はやっと左手の練習。
今日は音程が合ってるかどうか、シーケンサーと合奏!^^;
A線のみ仕様の練習曲を2曲ほどシーケンサーに打ち込んで、
それに合わせて弾く練習を繰り返す。
やはり伴奏はあったほうが良いな。
テンポに合わせた練習になるし…。

でも弾いてるうちに本体のポジションが微妙にずれて来る。^^;
そうすると音程も狂ってしまうんだわ。(ーー;)
左肩が意識しないとすぐ戻ってしまう。
肩が硬いんだね!きっと!^^;
今度、柔軟もやらなきゃ!

とりあえず、一本弦の練習は終わり。
次がA線とE線を使った練習をするぞっと!^^
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-27 20:07 | Violinな日々 | Comments(0)

今日も…、

a0017909_1915770.jpg

暇そうだわ、今日も…。
(=_=)

今晩飯喰い終わって、ドトールで一服中!
(-.-)y-~~~

明日は明けだ~!
(^-^)
髪がだいぶ伸びてうっとおしくなってかたわ
癖毛だから…。
(-"-;)
これから梅雨に入るともっとウザい!
床屋行ってこよ~っと!
(*'へ'*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-26 19:01 | Comments(0)

またまた!σ(^◇^;)。。。

また買ってしまったよ!
ヴァイオリンを…。^^;
しかもまたオークションで音も確認せずに!
買うつもり無かったけど、入札してみたら、その後、誰も入札しないから…。
でも欲しかったのは確か!
だって奇麗だったんだもん!σ(^◇^;)。。。
a0017909_21115047.jpg

今回買ったのは中国の工房「LiuXi」(リウシーと読むらしい)の作品。
手作りなんですと!
写真3枚目で解ると思いますが(右)、裏、側板のメープル(単板)の虎杢がとっても美しい!(*^o^*)
UNIVERSAL(左)の木目とは全然違うでしょ!
まるでオールドのレスポールのようだ~!^^
表板も目の詰まったスプルース単板削り出し。
全体的に暗めのニスでテカリを抑えた(消したと言った方が正しい?)仕上げオールド風仕上げ。
UNIVERSALの表板は多分プレス物だね!
こちらはギターと同じラッカーの艶消し仕上げかな?
扱いやすいんだけどね…。
高級感が違うわ!
この前行った下倉楽器に並んでた高価なヴァイオリンのようだ!
(*^_^*)
a0017909_2112269.jpg
a0017909_21121338.jpg

形は同じ4/4サイズだけど、若干形が違う!
構えたとき違和感あったから顎当てのせいかと思ったんだけど、
後でよく見てみると、下半身がLiuXiの方が若干大きい。
安産型してるんですわ。

音はというと、消音器着けてしか弾けないから正確なトコわからないけど…、
弦を指で弾いただけで音がまず違うのに驚いた!(*'o'*)
UNIVERSALが「ピンッ」とゆー音に対してLiuXiは「チャンッ」ってゆー音。
倍音がたっぷり含まれた音なんだわ!
弓で弾くと高い周波数がたっぷり感じられる、明るい感じのする音。
E線のハイポジションも消音器つけた状態でも奇麗に発音できる。
D線G線もチャンと倍音たっぷりのバイオリンの音が出てるし。
今までのは何だったのとゆー感じ。^^;
殆ど定価は変わらないに!
UNIVERSALが5万円前後、LiuXiが8万前後と思われる。
30万以下はどれも同じ様なもんだと思ってたけど…。(ーー;)
ここまで違うとは!(ーー;)

ただ音量はUNIVERSALの方が大きくてコントロールしやすい。
弓の圧を変えて弾くとそれなりに反応してくれる。
強弱つけやすいんです。
LiuXiは強く引いても思ったほど音量上がらないみたいです。
トータルの音量が小さいんですね。
弦の違いにもあるだろうけど…、
魂柱の位置調整に因るんだね、きっと!^^;

付属の弓はショボイ!^^;
ブラジリアンウッドで重量は軽くて使いやすそうなんだけど、
チョッと軽すぎかも~?
そりも弱いからヘニャヘニャして圧かけづらいし!
引っかかり感が無い!^^;
弓は暫くの間はUNIVERSALのを使うことにしましょ!^^

コイツが本当のヴァイオリンの音をしているのかどうかは今の私には正直解りませんが、これから引き込んでいってコイツがどんな音になっていくか楽しみですわ!
(*^_^*)

ところでココ3ヶ月の間にヴァイオリン三本買ってしまったんだけど、
何故か3本とも華ちゃんのライブとほぼ重なる!
1本目は日の出イオンモール
2本目は上尾
3本目が今回CCLemon。
なぜだ!?(ーー;)
華ちゃんのライブで私がバックで、ヴァイオリン弾く日がいつか来るのでは…、(ーー;)

ナイナイ!
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-24 21:24 | Violinな日々 | Comments(2)

奥華子 コンサートツアー 2nd letter in 渋谷 C.C.Lemonホール

行ってまいりましたよ!華ちゃんのコンサートに!(*^_^*)
いつものように黄色いインテで、
そしてまたいつものように2時間前に渋公に到着!^^;
ファイヤーストリートから原宿に続き線路沿いの道で、暫く路駐して休もうと思ったのですが…、
タバコがなくなってしまった。w(☆o◎)w
見渡したトコ近くに自販機の姿は無い。^^;
路駐も危険なので、さっさと地下の公共駐車場へ入れてしまった。
ここは250円/30分、平日最大2500円!
2500円覚悟で突入!
タバコを買いに渋谷の町へ!^^
渋谷の町を歩くのは久しぶりだ~!^^;
地元と違って脚の奇麗な可愛いお姉ちゃんがいっぱい歩いておる~!
(*^_^*)
流石渋谷だわ!
見てるだけでも楽しいんだわ~!
うんうん!(^_^;)\('_' )
だいぶ歩いてやっと見つけた自販機でタバコを買ってまた地下駐へ。
車の中で開場時間の18時30分まで時間潰すわさ!
だって外暑いんだもん!
それに雨降りそうな天気になってきたし…。(ーー;)

暫く休んで開場時間10分前に地上へ。
渋公前の広場を覗くと、もうかなりの人だかり!^^;
でも前回より少ない感じがしたけど…。
一回開場の列に並ぶも喫煙場所を発見! (★^▽^)V
列から抜けて最後の一服!^^;
(-.-)y-~~~
一服してるところにでんでんさん到着!ヾ(*'-'*)
今日はでんでんさんと一緒の席で華ちゃん見れるんだわ!^^
いつも一人淋しく見てるけど、今日は違うぞ!^^
二人で仲良く会場入り!
今日の席は前から5番目!(*^_^*)
前回の渋公は2階席でした。
ち~っちゃい華ちゃんしか拝めなかった!(;_;)
公開はスゴイ!
華ちゃんのまん前!
シンセの前に立つと真正面の華ちゃんと私を隔てるものは無~い!
さぜならこのホール1~4列目は座席の設置がずれてないのですよ。
そして5列目から半席分ずれるんです。
解りにくいけど、私の目の前に前の人の頭が来ない。
前の人の肩と肩の間から見ることが出来るんです。(*^_^*)
おまけに右前の席空いてた!^^;
でもでんでんさん席が気になった!
後出来たら生ピの時は首傾けないとやはり見えなかったようで…、
^^;
やっぱり変わってあげればよかった!(ーー;)

演奏曲目はネタバレするから下のほうに書いておきます。
ただご当地カーバー曲だけはいいかな?
今回はスガシカオの「夜空のムコウ」でございました。
今回は全18曲。
生ピ演奏が多かったですね。
シンセのほうが多いと思ってたけど…。^^;
そう!前回も思ったんだけど生ピの調律したんだろうか?
なんかピッチがずれてるよう泣きがしたんだけど…。
音は聴いてた座席のせいか前回よりは良かった。
後ろとか2階はどうだったんだろか?
かなり音回ってる感じしたけど…。
会場自体の問題なのかな~?(ーー;)

唄の感じは安定してかなり上達しましたな!^^
生ピも!(*^_^*)
安心してみてられるようになりました。
随所に新しいピアノアレンジの試みが見られましたよ!
MCも堂々としていて、しかも面白かったし!
でも、無理に面白いネタ喋らなくってもいいんだけどね!^^;
曲目の流れってもんもあるから…。
そうそうこれからの課題とゆーと1つのステージで曲目、MC全てひっくるめて一つの世界を創り上げていけたらと思うんだけど。
終わりよければ全て良し!って~ことでは無いと思う。
でも全体としてかなり良かったですよ!(o^-')b
あっとゆー間の2時間半、たっぷり楽しませていただきました。
(*^_^*)


以下ネタバレセットリスト
(かなり曲順いい加減!











変わらないもの pf バラード調のアレンジでした。
愛されていたい pf 私ライブで聴くの初めてかも。
しあわせの鏡 EP
帰っておいで EP
DROP pf 今回のツアーで今日はじめて歌った曲です。
楔~くさび~ pf この曲も生で聴くの初めてだわ
紫陽花 EP CDに入れて欲しい1曲!何故入れぬ!
夜空のムコウ pf ご当地カバーソング。スガシカオは渋谷出身。
ガーネット pf イントロ感動物!いいわ~!^^
透明傘 pf
鏡 pf かっこいい!迫力あって!^^
迷路 pf
伝えたい言葉 pf
手紙 pf
太陽の下で EP 手拍子疲れた!^^;
明日咲く花 pf 7月23日発売!^^鳥羽だったわ!スゴイワ!
~アンコール
やさしい花 pf やっぱりこの曲一番!(*^_^*)
新曲 Ep タイトル決まりました!が、正確に覚えてないので書きません。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-23 23:31 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

間も無く…

そろそろ開場ですが…、
今渋公前の広場なんですが、誰もタバコ吸ってない!
(-"-;)
エラいな!
(*^_^*)
でも…、

吸いて~!
(-.-)y-~~~
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-05-23 18:34 | Comments(0)