人気ブログランキング |

カテゴリ:Music( 70 )

想い出がいっぱい

a0017909_21235550.jpg

言わずと知れたこの曲、オリジナルはH2O、私も好きな"あだち充"のアニメ"みゆき"のエンディング曲ですね。
今から30年近く前の曲かな。
生憎その頃の私はすでに"青春"とおさらば。。。
なので当時この曲に思い入れはありませんが、それでも良い曲であることには変わりありません!

最近テレビやラジオでたまに耳にしては、一度演ってみようと思うのだけど、そのうちすっかり忘れてしまって、、、
また聴いては、また忘れ、、、の、繰り返し。。。
でも先日の練習の前夜に聴いて思い出し、練習当日ネットで歌詞を入手。。。
youtubeでオリジナルキーの確認とざっとコードを採っていざ練習へ。
オリジナルのKeyはCの様だか私にはちょいとキツイのでGで演ってみた。
今考えると後一音ぐらい上げても良かったかと反省。
準備時間が無いので、イントロ、間奏などのアレンジもいい加減、、、(^^ゞ
演る度違ってたりしてるし。。。
でも唄は初めての弾き語りにしてはまあまあかな〜っと。。。
(;^ω^)
今度Key上げて演ってみます。
それともう少し演奏、アレンジを考えればレパートリーに入れても良いかなと思う今日この頃。。。

下手くそな音源は下記からDLして聴いてみてください。

想い出がいっぱい(MP3)
http://yahoo.jp/box/odLh5j
by yellow-bird007 | 2016-04-02 21:23 | Music

新しいカポ!

新しいカポを買いました。
カポ(=カポタスト)ってアコギに使う道具でして、弦6本をいっぺんに押さえて移調する道具なんですわ~。
(^_^)b
アコギも新調したことで、カポも新しいヤツにしようと物色してたんです。
昔のカポって、ゴムバンドで止めたり、ネジやスプリングで締めたりする製品が主でした。

コレふるいヤツ↓
a0017909_012226.jpg


しかし今はすごいヤツが出てますね。
G7th(ジーセブンス)ってメーカーのモノですが。。。
押さえつけるゴムの反発とギヤで固定するヤツ!
装着に殆ど力がいりません。^^

a0017909_013690.jpg


a0017909_014858.jpg


外すときはレバーをチョンと押すだけ!
なんと、世の中便利になって。。。
σ(^◇^;)。。。
でも値段もパワフル!
ネットで最安値で3370円!(°口°;) !!
とてもとても手の出ない値段。
丁度楽天ポイントが貯まったので只で手に入れられましたがね!
(*^_^*)

そして先ほど川口のキャラに毎週恒例のお買い物!^^;
アクセサリー製作のお店で巾着袋買ってきた。
カポ入れるため用。。。
ついでにギターとバヨと音符の飾りも買ってきて着けてみた。
コレはカポ用。
↓巾着のひもを水牛の革製に変えてみた。^^

a0017909_021212.jpg


a0017909_022228.jpg


↓こっちがバイオリンの松ヤニ用。

a0017909_023271.jpg


巾着の形がいまいちですが。。。
こう言う事するのって結構好きな方でして。。。
σ(^◇^;)。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2012-06-25 00:00 | Music
姉貴の処に何年になるだろか?
かなり長いこと貸していたギターが帰ってきたわ。^^
a0017909_22424781.jpg


YAMAHAのFG-280
a0017909_22431243.jpg

a0017909_22432931.jpg

30年ほど前にバイトしていた楽器屋に隅の方に眠っていたモノ。

サンバーストに見えるのは写真のせい。
実物はナチュラルです。^^;

当時は”新品”の商品として売ってはいたが、その時すでに”オールド”とも見紛うほどの型落ち品。
σ(^◇^;)。。。
何気なく弾いてみたら、アラっ?!
6弦のバランスが良いのに驚き!・・・ストロークに限りますが。。。
ネックの角度が悪いのはこの頃の機種に良くあることで、ポジションが上がるほど弦高が上がって弾き難くなる。
ローポジションでガンガン弾くには良いかなと思って買ったんだけど。。。

活躍の場なくって。。。^^;

で、姉貴に貸してたわけ。

で、すっかり存在自体忘れてたんだけど、去年の暮れふと思い出して返してもらった次第でして。^^;
返してもらったは良いが、置くところが。。。
σ(^◇^;)。。。

カミさんに邪魔扱いされわ。(´。`)

手放すには惜しい楽器であることぁ~確か。

壁に掛けるか?

検討中。
(-_-;)

今日は早速弦を張り替え。
引き出しの奥に眠ってた弦、ダダリオのライトゲージ。
これまた1弦と2弦サビてんでやがる!(-_-;)
長いこと置いてあったからな~。。。
弦のせいか、あまり弾いて無いせいか音も湿った感じだ。
こんあ筈じゃ無い!も少し軽い感じだったような気がするけど。。。(-_-;)
埃もかぶって薄汚れてたから掃除しようかと思ったんだけど、
クリーナーもどっかに行ってしまって見当たらず。
今度買ってこよ!(^^ゞ




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2012-02-05 22:45 | Music

レベッカ!(゜_゜)

久しぶりにレベッカ聴いてみたよ。
持ってるアルバム6枚あるけど、全曲はMP3にしてないから…、
あるだけね。^^;
今聴いてもいいね!^^
ノッコのエキセントリックでストレートなボーカル、
土橋氏の派手さを抑えたタイトで見事なアレンジ、
小田原氏のタイトで力強いドラム、
そして土橋氏のメロディアスな曲にノッコのサイケデリック且つストレートな歌詞…etc。
ホント!よくまとまったバンドでしたな~!^^
結構ハマッてた時期もありましたっけ。
早稲田祭の乱入ライブ!
かっこよかった~!
あれTVで見て惚れちゃったね!
ジージャンに穴の開いたジーパン、
曲は”プライベートヒロインとあと…なんだっけ?^^;
まっ、いいか!^^;
そー言えば華ちゃんのCD買う前に、最後に買ったCDってレベッカが最後だったりして…、
そーとー昔なんだけど…。
ホントに気に入ったCDしか買わないから!^^;
後はみんなレンタル!^^;
by yellow-bird007 | 2008-03-28 00:22 | Music
ふと思い出したように、音源を弄ってみました。

先日から悩んでたのが、ピアノの音の広がり感。

どうも広がりに欠けている。

試しにエキサイター/エンハンサーをかけてみることに。

音質が変わるのを懸念してエキサイターはやや弱めに、エンハンサーで広げるだけに止めて見た。

それでも、やはり音質は変わってしまったか!(ーー;)

硬くなったでしょ!

でもその分抜けは良くなったかな?^^;

それに以前よりだいぶ広がった感じ!^^;

広がった分リバーブを少し弱めに変更。

もっと勉強せねば!( ; ゚Д゚)

MP3の音、あんまり良くありません。

サーバーの都合上MP3はファイルサイズ3M以下にせねばならんので…。^^;

かなりビットレート落としてあるんで、後半サビあたりチャラチャラしとりますが…。^^;

サンプルはHPで!
by yellow-bird007 | 2008-03-24 21:26 | Music

TSUTAYAにて・・・、

昨日借りたDVDを返しに、TSUTAYAに行って来ました。
昨日は調べれば良かったんですが、今日はレンタルに華ちゃんのコーナーがあるのか確認!
そしたら…ちゃんと在りました!
d(^O^)b
しかも注目作品の位置に!
流石に「恋手紙」はレンタルまだのようですが、
「TIME NOTE」と、ナント!「Vol BEST」が置いてあるではないの!
うれしくて写メ撮ってしまった。
「お」のコーナーにもしっかり「奥華子」のコーナーあった!^^
「やさしい花の咲く場所」もあったけど、レンタル中!^^
ついでだから「Vol BEST」借りてきました!^^;
実はまだ持ってないのです。^^;
シングルのVol.1~4は持てるけど、殆ど曲かぶってるし…、^^;

a0017909_18185255.jpg

by yellow-bird007 | 2008-03-24 18:18 | Music

CDレンタル

最近新しいCD聴いてないな~。(゜_゜)

華ちゃんCDばかり買って・・・、^^;

そろそろTUTAYAでなんか借りてこようかと・・・、

今一番聴きたいのは徳永英明の「Voclist Vol.1~3」!

この間知り合いにチョコッと借りて聴いたんだけど、

スッゴクいいです!(*^_^*)

いろんな人のカバー曲をJazzyにアレンジされてて、

徳永氏のあのハスキーボイス!素晴らしい!

鳥肌たってしまうの連続!^^;

これ是非うちのライブラリーに加えたい!

あと最近のシングル曲も漁ってきたいな!^^

今これといって思いつく曲無いけど・・・。^^;
by yellow-bird007 | 2008-03-21 23:12 | Music
久しぶりの「やさしい花」の耳コピ作業!^^;

前回とったテンポでMIDI鳴らしてMTRに録音。

併せてメロデーターの修正も…、

譜割が違ってたのと、フレーズの終わりの伸ばしの部分、

白玉音符の長さをオリジナルに近い長さに修正。

軽くバランスとってミックスしてみました。^^;

時間かかったけど…。(ーー;)

データはMonthly galleryにアップしてあります。
by yellow-bird007 | 2008-03-15 19:31 | Music

心のバイブル!

今久しぶりにさださんのCD(mp3ですが…)聴いてます。

昨日のテレビの影響で…、

グレープ解散直後からの古いやるなんでけど、

「帰去来」から「私花集」「風見鶏」「夢供養」の四枚。

やっぱ凄いわ!さださんは!

心にズンズン入ってくる!(ーー;)

ゲームしながら聴いてても、言葉の一句一句が心に響いてくる。

情景描写の上手さ、言葉の表現方法…etc、どれをとってもスゴイの一言。

映画を見ていて固唾を呑んで次のシーンを期待するように、歌詞の次の一言を期待してしまう。

この4枚の歌詞は殆ど全て覚えてるはずなのに…。

「セロ引きのゴーシュ」「フェリー埠頭」「主人公」「童話作家」「夕凪」…etc、聴いてるとウルウルきちゃいます。

音楽感のスケールがデカ過ぎるね!

しかし何故これほどまでに上手く女心を描写できるんだろね?(ーー;)

もしかしたらこれが男が理想とした女像なのかな?

さださんは私にとって心のバイブル、

忘れていた思いを教えてくれる!(*^_^*)

華ちゃんもがんばれー!(*^。^*)
by yellow-bird007 | 2008-03-11 23:39 | Music

さだ様!(*^_^*)

昨夜NHK見てたら、さださんが出てた!^^

スタジオライブもやってた。^^

やっぱいいな!さださんは!(*^_^*)

大大大尊敬するアーティストです!

でも最近の曲はあんまり聴いてないから知らないんですけどね!

ライブのバックメンバーもなんか懐かしい顔ぶれ!

以前スタジオでお仕事頼んでた人たち!

ピアノの倉田さん、ちょっと太ったかな?

髪も前より更に薄くなったようで…。^^;

おおっ!唄も唄うっすか?!( ; ゚Д゚)

ギターの松原さんはあんまり変わんないけど、

やっぱりちょっと老けた感じ!( ; ゚Д゚)

でも相変わらず私好みのギターテクと音!

好きだな!(*^_^*)

アコースティックギターの石川鷹彦大先生!

一度しか仕事ご一緒したこと無いけど、

偉大な人なのに優しくってスッゴク気さくな人でした!

お元気そうで!^^

ベースは岡沢茂さんかな?

よく見えなかった!^^;

みんな元気そうで…いいな~音楽の現場って!(*^_^*)
by yellow-bird007 | 2008-03-11 19:11 | Music

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007