人気ブログランキング |

カテゴリ:スマートフォン( 14 )

作ってるのは国内じゃ無いけど、日本のメーカー製。。。
Xperiaは良いですね~。。。
今までの韓国製SamsunのGalaxyとは信頼性が違う!
一週間ほど使っておりますが、フリーズしたり勝手に再起動することも無く、使ってるウチに重くなって再起動させることも無い。
流石にコア数がGalaxy S3の二倍の4個ですし、クロック数も高い。
比べちゃ酷かも知れないけどね。。。
”SONY”ってブランドが更のフラシーボ鴨知れないけど。。。^^;
2年間の進歩をしみじみ感じます。
σ(^◇^;)。。。

アプリは相変わらずキャリアのDOCOMOとSONY、そしてAndroidのGoogleとごちゃごちゃ入ってる。
おいおい整理していくつもりだけどね。
a0017909_17365669.jpg

a0017909_17374278.jpg

launcher(ホーム)アプリは以前から引き続き”ApexLuncher”を使用。
それと平行してWindows8っぽいインターフェイスの”launcher8 Free”を使用。
launcher8は使いやすいのですが、細かい部分に不満があるのでまだ本気に使えないでのが残念。

買って気づいたのですが、Z3 Compactって内蔵RAMが16GBしかない。
画面の大きいZ3は32GBなのに。。。
てっきりメモリーは同じだと思ってた。(-_-;)
でも無駄なアプリは極力入れないようにしなければ十分な容量かな。
MicroSDも使えるし大丈夫だろ。。。と思ってたら更に驚きの事実を知ることに!

なんとAndroid4.4(コードネーム:Kitkat)はSDカードにPCなどから書き込めないのでありました!
"く(""0"")>なんてこった!!"
知りませんでした。。。
(-_-;)
今まで音楽データとかESファイルマネージャでFTPサーバ立ててFTP転送してたのに。。。
それが出来ない。
しかもSDカードをカードリーダ経由でPCに繋いでもなぜかコピーが失敗する。
kitkatでファイルシステムが特殊な感じなっているのかどうか。
おまけにESファイルマネージャ等のファイラーからも内蔵メモリーからSDカードにはコピー出来ない。
唯一Xperiaに内蔵の”FileCommander”ってファイラーアプリがSDカードに書き込めることが判った。
でもアップデートしたらダメなんだって!
てな訳でとっても不便。
ROOT権限が取れれば良いのだけど、面倒だし説明が判りにくいし少々不安。
ROOT取らなくても書き込み出来るように出来る見たですが、その方法もROOT取る並に複雑。。。
しばらくは不便だが内蔵メモリー経由でSDに待避させることにします。
次期OSのアップデートで修正されるみたいですが、ロリポップはね~。。。
使い勝手悪いしね。。。
(-_-;)
Xperiaの唯一の不満かな。。。





にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2015-04-17 17:39 | スマートフォン

スタンバイ OK!

今日、ドコモショップでUSIM変換をしてきた。
MicroSIMからNanoSIMへ更に小さくした。。。
たいして大きさ変わらないのにね。
スマホメーカーは新機種開発に、なんでこんな微妙な構造変更をするのでしょうか?
小さくって掴みにくいし。。。

a0017909_0504229.jpg

これでXperiaも通話設定完了!
準備オーケーです!^^

が、

まだ通販で買ったケースが来てないので。。。

まだ持ち出せません、怖くて。。。^^;

だった滑りやすいんだよね。。。
本体もクリスタル調だし。。。
落としたら一発でヒビは入るだろうね。

なのでNanoSIMは変換アダプタにかまして、再びGalaxy3へと。。。

a0017909_0511789.jpg




にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2015-04-08 00:52 | スマートフォン
a0017909_18423497.jpg

アホなGoogle
がまたやっちゃってくれちゃったよ!
AndroidのOSのアップデートが来ました。
Nexus7用ですけど。。。
今までのOSはVer4.Xの”Kitkut”。
それが今度は5.xの”Lollipop”だとさ。
早速入れてみたけど、最悪~!(`‐´≠)凸
反応が重いし、ギャラリーが使いずらい。
なにかGoogleとアプリを連携させ過ぎなんだな。
ネットワーク連携が多すぎです。
ステータスバーの動き、デザインも良くないし。。。
電池の持ちも悪化してる。
こんなもアップデートすんなってんのよ。
そもそもグーグルのソフトってアップデートの度に良くなったためしがない。
マップもGメールも。。。
GメールなんてPC上のWebの使い勝手も最悪だもんね~。
アプリ開発出来てもユーザーインターフェイスなど使い側のことを全く考えてないみたい。
MACとかMSがいいね!

なのでダウングレード試みた。
ダウングレードはブートローダーをアンロックしなければならない。
そうするとメーカーの保証が受けられないが、もともと保証は切れてるし。。。
a0017909_18475849.jpg

ネット上にある程度情報が出ていたので何とかなるだろうと。。。
いかし必要なツール、Android SDKはすでにアンインストールしていたので再度さがしてインストール。
Pathを通さねばならん。
なので深いところにインストールすると面倒です。
フォルダーのプロパティから貼り付けます。
a0017909_1846479.jpg

USBドライバーもインストール。
コレが手こずった。
普通にインストールしてもだめ。
ハードウェアIDがデスクトップ画面の時と、ブートローダーの画面の時と違っている。
なのでデバイスマネージャーで両画面のIDを控えておく必要がある。
それをUSBのINFファイルの付け足してPC再起動。
で、なんとかデバイスを認識!

で、ファクトリーイメージファイルをダウンロード、解凍してFlash.BATをクリック!
これでイメージファイルを焼いて再起動で完了の筈が。。。
なぜか焼けてない。。。
ブートローダーは焼けたがSystemイメージなどが焼けてないようだ。
BAT使わず一個一個手動で焼いてみると、System.imgのところで警告画面。
ヘッダーが読めない、ファイルが壊れていかも。。。
もしや違うイメージをDLしてしまったか?
Nexus7は年式、モバイル、WIFIなど数種類のイメージが存在する。
もう一度ダウンロードしてみたら、あれあれ、ファイル名違ったるじゃないですか。。。
σ(^◇^;)。。。
間違ったファイルじゃだめですね流石に。。。
a0017909_18472036.jpg

で、新しいファイル解凍してFLASH.BAT叩いて、ハイOK!
見事ダウングレード成功!
しかーし
ソフトウェア更新の通知がウザイです。
無効にするには一部のサービスを停止すれば良いのだが、それだと他のアプリでエラーがでて困る。
なにか良い方法はないものか、、、、と模索中。





にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2015-01-20 18:50 | スマートフォン
私のスマホにいよいよその時は訪れた!
Android用アプリの「ESファイルエクスプローラー」、所謂”ファイラー”なるファイル操作や閲覧をするためのソフト。
このソフトとても優秀で便利なソフトなのですが、前々からユーザーに指摘されてる”ファイルが壊れる”という現象、この症状がとうとう私のスマホに現れてしまった。
しかし写真とか大して重要なファイルでは無いのですが、保存先がメモリーカードと言うこともあって、カード自体の不良セクタなどのエラーが考えられる。
もしそうなら今後もファイルの欠損が不安なので一先ず外してPCでエラーチェックをしてみようと。。。
MicroSDの内容をPCにバックアップコピー。
。。。かなり壊れたファイルがあったわ。
コピー出来ないファイルがそれ!^^;
バックアップ終わったら、フリーのアプリ「Flash Chech」なるソフトをDLし実行。
時間掛かるの一晩放置し翌朝見てみると、エラーは無いと。(*^_^*)
試しにもう一度実行。
大丈夫そうです。
で、一度スマホに戻して初期化、再びPCに繋いでバックアップファイルを戻して一件落着。

と、なにげにいつもPCで動かしてるダウンローダーを見てみるとエラーが出てる。
こんな事は今まで一度も無かったことで、なんでだ?
保存先が見当たらないと?
なんで?
マイコンピュータを開くとハードディスクが一つ無い!(°口°;) !!
先日から新しく外付けHDDを一つ追加して使っているが、そのせいでUSBが認識しないのか?
それともハードの故障?

いちどUSBを繋ぎ直す。
モーターは廻るしインジケーターも点灯。
ハードの異常では無い。
ではなぜ?

コンパネのディスクの管理を開くとDISK DRIVEにMBRかGTPを作成するか的な文々が表示された。
とりあえずGTPを選んだけど。。。
ハードディスクは
出てきたけど、パーテーション情報は出てこない。

き、消えたか・・・全て。。。
<(T◇T)>わぁああああ!

しかし2Tバイトのハードディスク、自作の音楽だの貴重なアプリのバックアップやら( ´艸`)な動画など・・・諦めきれないファイルが入っていたのです。
わらにもすがる思いでググって見たら、何となく該当しそうな案件が。。。
「TEST DISK」ってソフトが見つかりまして、早速ソフトをダウンロード。
英語でよく判らないけど、適当に解釈して実行。
数カ所メニューで選択して。。。。
さて、再起動!

おぉーーーー!
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
み、見事復活!
(π0π) ウルルルル

いやぁ~恐ろしや、メモリーチェック。。。
書き込みテストがありますからね、ドライブ選択の間違えや、確認ダイアログはよく読むようにしないと。
σ(^◇^;)。。。

でも諦めないで良かった、よかったー!。
(^_^)V

ところで私のスマホ、Galaxy-S3のランチャーを変更してみた。
いままでAPEX LUNCHER使ってましたが。。。
a0017909_2350628.jpg

「Luncher8」って言うヤツに変えてみました。
どうでしょ?WindowsPhoneみたいでしょ?^^;
カスタマイズも結構出来るの楽しいです。
動きも軽いし。
バッテリーがどうかな?
アイコンをアクティブにも出来るけど。。。



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2014-04-03 00:16 | スマートフォン
私のスマホ、root化して運用しておりました。
root化してるのでファームウェアはLG6までしかアップデートできません。
それ以上だとベースバンドだけのヴァージョンアップになってしまいます。
私のヤツもブル度番号はLG6、そしてベースバンドだけが最新のLj3となってました。
しかしどうも電波がよろしくない。
電波のつかみが悪いし遅い。。。
やはりベースバンド(おそらく電話機能)のバージョンアップだけではダメなのかと、一度フルにバージョンアップすることにしました。

面倒ですが初期のROM「LG1」にもどしてOTAで順繰りバージョンアップして行かせます。
一気に最新まで行かないんですね!
LG1->LG6->LI3->LJ3と行った具合に。。。
LG1のromをOdin3のPDAにセットして焼きます。
あとはスマホ単体でOTAでアップデートしていきます。
初めてのUNROOTですが特に問題無くできました。
で最新のLJ3まで上げて見たのですが、電波状況は全く変わらず。
OSのUIは速度も安定性も変わったようには思えない。

なのでまたroot化実行!
しかし今度が途中もLG6でストップすることにしました。
Galaxyの購入時のバージョンがコレなのですが、コイツが一番電波つかみやすかった気がしたので。。。
インストール済みのアプリもバージョン変更には影響無いようです。
因みにUNROOT化、ROOT化共にアプリやシステム設定はそのまま維持したまま可能です。


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2012-12-11 21:43 | スマートフォン
root後初のアップデート作業。
ファームがLG6からLI3にアップでとされましたが、アップデート内容はたいしたことないので更新しなくても良いと思っていたのですが、いちいち更新しろというメッセージが鬱陶しいので、アップデート挑戦してみました。

VooDoo RootKeeperでrootをオフにしておけばOTAでもアップデート出来ると思っていたのですが、やはりダメでした。

ググってみても情報全く見つからず。。。

それが今日、ふと見つけたあるブログで、そのやり方を発見。

早速試してみました~!

結果OKです。
rootはそのまんまで、アップでとすることが出来ましたよ!(*^_^*)

ただ端末情報見てみると、ビルド番号はLG6のままなのだが。。。
ベースバンドヴァージョンはLI3になってる。
ファームの更新確認しても最新になっているようなので間違いはなさそうなんですけどね~。。。
(-_-;)

a0017909_2243440.jpg


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2012-10-02 22:43 | スマートフォン
一台のBluetoothヘッドセットに二台のスマホつなぐ。。。

二台のスマホの音楽を同時に聴くって事じゃ無く、「電話の受けスマホA、音楽はスマホB」って感じで使えればな~っと。
通勤途中で音楽効いているわけですが、音楽はメインのスマホ以外で聴ければ電池の温存にもなるのでは?と考えまして。。。(^_^;)

結果を言ってしまえば”OK”です。

スマホには電話用と音楽用のプロファイルがそれぞれ用意されているようなので、接続時に使わない方のプロファイルのチェックボックスを外せば、2台同時に接続して使用することが出来ます。
(^_^;)

例)

スマホA(Samsung Galaxy S3)
ヘッドセットで通話 ===チェック入れる
ヘッドセットで音楽を再生===チェック外す。

スマホB(HTC DesierX06HT2)
電話===チェック外す
メディア===チェック入れる

以上の設定でDesierで音楽鳴らしながら、Galaxyに掛かってきた電話を受けることが出来ます。
(^_^)b

これならBluetooth対応のウォークマンとスマホの組み合わせでも使えそうです。
ウォークマンはどうせ音楽用のプロファイルしか無いでしょうから。。。
σ(^◇^;)。。。



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2012-09-19 21:34 | スマートフォン
LG6 ->LG1に戻す手順です。

PCにSAMFIRMWAREから初期ファームウェア(LG1)をダウンロード。
(root化ツールがLG6に対応してないため。)
ダウンロードしたZIPは展開しておく。

PCにXDAのサイトから、Odin3 v3.04をダウンロード。
ダウンロードリンクにフェイク有り。
クリックする前に右クリックでファイル(I9300_Odin3_v3.04.rar)にリンクされているかチェック!
ダウンロードファイルを展開。

SC-06本体の「設定」-「開発者向けオプション」でUSBデバッグモードに変更。
SC-06Dの電源オフ。


HOME+VoLDownと電源ボタンでSC-06をダウンロードモードで起動。
警告画面が出てきます。
USBでPCと接続。
PCにダウンロードしたobin3.exeを実行。
警告の出てるダウンロードモード画面で実行のほうのボタン(確かVolUP)を押して進みます。

PCドライバーのインストールが始まる。
Obin3画面のの左上のIDボックスが水色になったらSC-06Dの認識完了。

Obin3画面右中程PDAのボックスに、先ほどダウンロードして展開してできた初期ファーム(LG1)のファイル(SC06DOMALG1_SC06DOMALG1_SC06DDCMALG1_HOME.tar.md5)の在りかを入力。

Obin3の右下「start」ボタンを押してロムを転送。
7,8分かかります。

Obin3画面左上のボックスに「PASS」と出たら完了。
USBを抜いても大丈夫。

SC-06D本体は初期ファームを読み込んで勝手に再起動したら完了。

以前の設定はそのまま残ります。
まっさらにはなりません。


以上でLG6からLG1へのダウングレードは完了。
root化ツールが使えるようになりまーす!
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2012-09-10 21:46 | スマートフォン
しちゃいました!Galaxyのroot化!

一発root化ソフトがあったので楽でした~!

それでもファームをLG6からLG1にダウングレードして再度アップデートするという面倒な手順なんですけどね。。。

ググりまくってなんとか方法を発見いたしました!(^_^)b



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2012-09-10 20:51 | スマートフォン
まず、スマホとBluetoothペアリングの再設定について。

SC-06Dの設定でBT接続をONの状態で、クライアントのAPX3300の電源をオフにした場合。
APX3300の電源を入れ直した段階で、再接続されます。

SC-06Dの設定でBT接続をOFFの状態で、クライアントのAPX3300の電源をオフにした場合。
APX3300の電源を入れ直した段階では、当然再接続されません。
SC-06DのBTの設定画面で「AOX3300」の項目をクリックして再接続完了。

SC-06Dで常時BluetoothをONにしていると電池が早く消耗しそうですが、OFF、ON共に思っていたより電池の消耗は変わりません。
これはレシーバーを使用して音楽を再生した時とイヤホンを直接接続して再生した時でも、同じように消費電力はあまり変わらないようです。
それなら再接続の手間を省いてONのままで良いかと。。。
(*^_^*)

次に二台のスマホでAPX3300をペアリングした場合はどうなるでしょうか?
今回はSC-06DでペアリングしたAPX3300をHTCのX06HT2で新たにペアリングしてみました。

複数ペアリングさせることは出来ますが接続状態に出来るのはその中の一つに限ります。

新たにペアリングさせるには、現在接続のスマホの接続をオフにする必要がありますが、ペアリングの設定はそのまま残ります。

再度別機種で接続したい場合は、本体のBluetooth設定で使わない機種は”解除”、使う機種を”接続”にすればつながります。

スマホ本体を再起動してもペアリング設定は残ります。
ファームウェアのアップデートしても残ります。

結果はペアリングが解除されることは在りません。
一旦はSC-06Dの方は接続解除されますが、ペアリング項目にAPX3300をAPX3300の名前は残っています。
スマホ本体の設定で接続を解除したときと同様で、APX3300の項目をクリックして再接続の動作をすることで再接続することが出来ますね。(^_^)b

a0017909_18434828.jpg




にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2012-09-09 18:47 | スマートフォン

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007