人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習再開!L224

カミさんが退院いたしました!
完治したわけでは在りませんが、危険な状態は脱しましたから。。。
でもアトピーはアトピー。。。
薬はまだ手放せない状態。
これから徐々に薬を減らして行って、その間に体質改善を平行させて行っていかねば。。。

でも。。。
ふぅ~、これでやっと家事から開放。。。
うれしいや!
(=^・^=)

早速ヴァイオリン練習再開!^^
練習曲ベッカーの「ガボット」。
前回あたりからさわりの部分をチョコッと弾いてみた程度でして。。。
今日はチョッと真剣にね!
σ(^◇^;)。。。
練習再開!L224_a0017909_23362579.jpg

まずは頭から2段目まで。
スタッカートとスラー、そして弓の上げ下げ複雑にてんこ盛りされておりますな~。
困ってしまいますおっ!^(・@・)^
自分で弓の上げ下げ、どっちを弾いたか判らなくなる。。。
(ーー;)
フラジオレット出てきてますね~。
しかもポジション移動したあとね~。
うん、それほど難しくもないけど。。。
フラジト鳴らすときは、他の指は離さないとダメなのね。
そうだよね。。。
弦長半分だもんね。
σ(^◇^;)。。。
最初のレシ♭ レシ♭ソラ シ♭ラ ソレのフレーズで4番5番の音、”ソラ”は移弦せずに弾くのだろうか?
移弦しないと指が開いて音程ヤバシ!^^;
かといって移弦でも弾きにくい。
まぁどっちでもいいように両方練習するわさ!
(*^。^*)
って感じでこの2段をしばし弾きまくって練習。
そのあと3段4段をチラッと練習。
またスタッカート!^^;
しかも一弓で連続の、所謂”マルテレ・スタッカート”。
上げ弓だから何とかできるけど、下げ弓だったらお手上げ状態ね!
やばいですよ、ホント!
σ(^◇^;)。。。
そんな具合で、今日はカミさん病院へ迎えに行ってたもんだから、
練習したって言っても一時間ほどしか出来ませんでした。
それでも、気分的にやはり違いますね。
心配事が無くなると、多少は集中力が出てきますね。
(*^。^*)

その後、久しぶりに鈴木さん弄ってました。
まだまだ完成しておりませんで。。。
遣り残したことが多々あります。
糸巻もそうだし、上駒の高さも、そして今日は分厚く塗られたニスをシェイプアップすることにいたしました。
フィッティング全て外して、耐水ペーパーで研いでいきます。
練習再開!L224_a0017909_23363955.jpg

指板も本当は外したいトコですが、あとがまた面倒なので指板はそのまま、指板の下の研ぎは手抜きいたします。
一度全体的に研いで平らにはしてありますが、それでもバインディングの周辺研ぎが足らず、シワシワのところが結構あるんです。
このシワシワが消えるぐらい今日は研ぎました。
1500番のヤスリなので、研げば当然艶は無くなります。
本来ならコンパウンドで磨きこんでいくのですが、今回はやりません。
つや消しでも良いかな~って。。。
(*^。^*)
研ぎ終わったら、イダオイルで拭き残った白い研ぎカスを拭取りつつ、磨いていきます。
オイル塗った後はつやつやしてますが、じきに落ち着いてくるでしょう。
σ(^◇^;)。。。
練習再開!L224_a0017909_23363238.jpg

それと今日は、上駒を少々削って高さと奥行きを修正してみましたが。。。
弦張ってみるまで、出来具合が判らんです。
(ーー;)
次回はペグ調整だな~。。。
(^_^;)


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-01-12 23:41 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007