人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらに弓の持ち方を変えてみた。^^; L216

今日は仕事明け。。。
帰りに銀座山野楽器へ寄ってきました。
雑誌「サラサーティ」を買いにね!^^
さらに弓の持ち方を変えてみた。^^; L216_a0017909_2214139.jpg

そういえば世間はクリスマスだね~!
山野楽器の隣の「MIKIMOTO」のクリスマスツリー、写真に撮ってみた。
夜だともっと奇麗かな?^^;
さらに弓の持ち方を変えてみた。^^; L216_a0017909_222306.jpg

楽譜コーナーもチョッと見てきた。
「フレッシュスケールシステム」、練習に欲しかったけど。。。
高いかっからヤメ!(ーー;)
4千円以上しやがるし。。。

家に着いたらカミさんのアトピーが更にひどいことに。。。(ーー;)
本人もかなり落ち込みぎみ。
しかし、今は我慢の時。
デトックスの効果で体から毒素が出てきてるのかもしれないし。。。
まだまだ先は長いけど。。。
こう落ち込まれると、コチラも一人で部屋で練習してるのも気が引けて。。。
集中して練習することは出来なかった。

それでも少しは出来た。
弓の持ち方を色々試してみた。
指を開いた握り方。。。
だいぶ久しくこの握りはやってなかったけど。。。
このほうが良いかな?と思えることも。
人差し指のコントロールも開いたほうが軽く出来るような。。。
そして、今日気がついたのだけど、E線に弓先を置くときの手の形、今まで間違えていたようです。
そのせいで横滑りしていたみたいです。
今までの形は掌を内側に傾け、弓先の方向を制御しようとしていたんです。
でもホントは、弓を普通に引ききった時のように、手首を上げた形で良かったのかもしれないと、本日思いました。
実際弾いてみても自然と弓先が内側に向いてくるし、殆ど真直ぐのボーイングに入れます。
先弓で細かく動かしてもズレが少ないような気がします。
残念ながらビデオカメラ会社に忘れてきてしまったので確認できないんですけど、多分良いのでは無いかと思います。
(=^・^=)
今日は音程が不安定でした。
押えた時はあってるのに、ちょっと動くとズレる。(ーー;)
指の角度がハッキリしていない。
指の筋トレ、最近サボってるからな~。。。
たまには筋トレしないといかんかな?
σ(^◇^;)。。。
MASAKICHIとLiuXiをとっかえひっかえ弾いては見たものの。。。
変えた当初は新鮮で良いのだけど、慣れてくるとまたずれてくる。
困ります~。。。
|||(-_-;)||||||
「ユーモレスク」の2頁目の2段目まで練習してみたが、先ほどのように音程が安定せず。。。
でも、とりあえず音は皆拾うことが出来ました。



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2009-12-23 22:03 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007