人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓の持ち方変えてみた!^^; L215

弓の持ち方を変えてみました。
少し深めに持つことにしました。
以前もこのような持ち方を試したことはありましたが、今回は違うところは人差し指。
見た目、指と指の間隔などは変わりないですが、人差し指で弓の軌道をコントロールしようと思いまして、人差し指の側面がしっかり棹に密着するように持ってます。
但し弓に余計な圧をかけないようにしないといけません。
コントロール性だけ持たせるように。
^^
深めに持つことで、手首と腕が一体化したような動きになりましたかね。
今までの手首グニャグニャからオサラバできるかも。。。^^;
形的にはハイフェッツの形に近い感じ。。。^^
ただしまだ弓圧の加減が上手く出来ないので、結構音が潰れたり、キツイ音のような気がします。
「中膨らみ」のボーイングも治したいし。。。(ーー;)
また最初から練習しなおしですかね。
σ(^◇^;)。。。
この持ち方で、肘を意識したボーイングの練習を、いい音が出るまで暫くの間続けたいと思います。



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2009-12-20 23:45 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007