人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もボーイング中心に。。。 L211

先日に続きまして、今日もボーイング中心に練習。
重音を弾いて、弓の上下のブレを無くす訓練です。
この前はロングボーイングで練習したけど、中弓あたりで始めたほうが良かったのかな?
中弓から段々両サイドに広げていく、そんな練習の方が効果あるのかも。。。
(ーー;)
それと先日の弓の軌跡の件。
手首を固定して弧を描くように、と練習してましたが、
よく考えたら、弧を描くより、手首の向きと、ほどほどに固定することが大事だ判明。
弓の初動で肘から動かすことを意識してみます。
(*^。^*)
今日は初め音程が安定せず、CDに合わせて弾いても、ずれるトコが多い。
色々と指の形、角度を変えてみたが、ピッタリあったかと思うと、またずれたりと。。。
結局楽器の向きがよろしくなかったようでして、先日から肩当の位置を徐々にずらしていたのが原因。
この楽器(MASAKICHI)は肩当の角度を通常より横にしなければならないのでした。
だから楽器を構えると、体は正面向いても楽器はほぼ真横を向く感じ。
コレで顔を楽器のほうに向けて弾くわけ。
コレだと何故か音程が安定するのです。
まだ左手の形が定まってないのが原因か。。。
いずれまた変えねばならないとは思いますが。
σ(^◇^;)。。。
練習曲はボーイング練習の合間にって感じ。
いつもの「二つのメヌエット」とガヴォットト短調。
メヌエットは先の音程確認のための練習。
ガボットは最後まで何とかメロを覚えたって感じのトコ。
油断すると弓の上げ下げを未だ間違える始末です。
(ーー;)
後は遊び弾き。
遊び弾きに新たに「ラブミーテンダー」が加わりました!^^;
スイングさせて弾きます。
当然まだ上手くは弾けませんけどね。
σ(^◇^;)。。。




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2009-12-13 00:59 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007