人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフティングとビブラート、それと。。。 L207

今日も3曲目のガヴォットト短調を練習。
それと、一つ前のメヌエットも練習。
まずお手本のCDに合わせて弾いて、左指の音程を確認。
2日間仕事で練習出来ないから、気が付くと低めになってたり、高めになってたり、それに気が付かずに練習し続けてしまうことあるから。。。
σ(^◇^;)。。。
今日はそれほど狂って無いみたいでした。
(*^_^*)
ガヴォットは相変わらずスラーにイライラしてしまう。(><;)
左手のハンマリングのタイミング、テンポがずれてしまう。
右手と左手でリズムを作らねばダメなのかな。
(ーー;)

鈴木の教本3巻目に入ってだいぶ日も経ってしもうた!^^;
ぼちぼちシフティングも出てきてるんですけど。(ーー;)
一応は練習したけど、まだ曲の中でチョコッとしか出てこないからね。
出来てるんだかどうか判らん!^^;
なので今日はちょっとまじめにシフティング練習してみた。
肘からのきっかけで上がって、親指と人差し指の位置関係は崩さず移動。。。
指をスライドして、掌の付け根付近がボディに触れたあたりが、3rdポジションであればよいのですが。
親指の位置がおかしいと、掌の付け根辺りがボディに触れるとき、音程が低かったりしてしまう。
う~ん。。。
左手の正しい形が大事なのかな!
(ーー;)

正しい形のポイントは、
1、小指を押さえても全体的な形が崩れない。
2、ビブラートの動きに支障が無い。
この条件を満たすように、左手の形を作らねばならん。

グニャグニャと色々試して、今日のトコはなんとか良い形が見つかったけど。
次回はどうか判らない!
感覚の問題だからね~。。。
σ(^◇^;)。。。

シフティング先でのビブラートも練習。
これも、シフティングの指だけではなく、他の指の音程も正確に押えられる様にすることが大切。

あとはボーイング。
前回直した内容を練習。
上下のぶれは未だ修正できてない!
肘が私には少し低いようです。
次回から気持ち高めに練習してみようかと。
あと、移弦の練習。
手の甲から肘の高さを変える訓練。
再びカイザー一番で練習。
コレぐらいちょこまかと移弦する曲のほうが訓練になると思って。
^^
そのほか遊び弾き曲多数!^^;
アメージンググレース、大きなフル時計、アヴェマリア、ひだまりの詩・・・etc。

あぁ~~~。。。明日は仕事か~。。。
練習したいな~。。。
(´~`)




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-12-04 21:18 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007