人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回の3枚は。。。 L179

昼ごろから天気があやしいい。。。
今日は図書館で借りたCDの返却期限。
雨が降る前にチャリで返しに行ってきた。
2週間ぶりのチャリ。。。
急いだせいもあるのか、足が張ってしまった。
σ(^◇^;)。。。

返した序に、変わりに借りてきた3枚。
今回の3枚は。。。 L179_a0017909_23461180.jpg

今回は宮本笑里ちゃんの「smile」。
ジョアン・シルベルトのベスト。
それと、全く知らない、ルノー・カピュソンってー人の「カプリッチョ~ヴァイオリン名曲集」ってヤツ。
ジルベルトは先日ラジオでスタン・ゲッツとのライブ版聴いて、無性に聴きたくなってね。。。
”イパネマの娘”。。。
いい曲だもんね。^^
久しぶりにボサノバギターの練習でもしてみようかなんて。。。
σ(^◇^;)。。。
宮本笑里ちゃんのCDはチョッと古いやつ。
最新が聴きたかったけど、予約間に合わなくって。。。
次回借りることにいたします。
(=^・^=)

さて、今日のバイオリンの練習。
いつものようにボーイング練習から。
今日は構えからしっかり押さえていこうかと。。。
体の向き、楽器の持つ角度、そして楽器と右手を平行にして、肘の位置を決める。
今までと見た目はそう変わらないけど、肩の入り気持ち被せ気味な感じ。(実際かぶっていないけど。^^;)
目の前を直角に横切っているか、弓の動きを先弓まで保てているか、注意しながら。
それと、返しの時の人差し指でのコントロール、キッチリやってあげないと、相変わらず斜めるわ!
σ(^◇^;)。。。
だいぶ手ごたえ出てきた感じあります。
未だ手首クニャクニャのクセが抜けず、コレさえ抜ければ何とかなりそう。
(=^・^=)

練習曲は引き続きの「ガヴォット」。
今日は前回より更に進んで、やっと1ページの終わりの方まで音さらってみました。
長いけどテーマの繰り返しなんで、内容は濃くは有りませんけど。
^^;
移弦を伴うスラーがいけません!
音がかすれて情けない音に。
弓の動きも注意して、手首辺りが硬直する場面ですから。。。
σ(^◇^;)。。。

今日、気になったのは音程。
最初、全然安定せず。
やはり持ち方馴染まないのかな?(ーー;)
もう今の左手の形で練習してみて、ダメなら以前のように、人差し指の付け根がネックに触れる形に戻そうかなって考えてます。
(´~`)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-09-18 23:47 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007