人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴木教本第3巻突入!L172

爪を切りました。。。

あんまり伸びてはいないけど。。。

ヴァイオリン弾く時は特に短いほうが。。。

爪の先の白い部分が無いほうが良い。

最近爪の伸びるのが早いな~。。。

(´~`)

”苦髪楽爪”って~言葉があるけど。。。

知ってる?

苦労が多いと髪の毛が伸びて、楽してると爪が伸びるってコト。

つい先日切ったと思ったら、いつの間にかスッゴク伸びてるし。。。

やっぱり楽してるのかな~。。。

仕事中、寝てるようじゃ、楽してんるんだろうな~。。。

φ(_ _)。o○グゥ


*******************************************************

長いこと悩みになっていたボーイングですが。
そろそろ、その悩みも終結が近づいてきたか。。。

多分。。。^^;

原因も全て燻り出したようで。
いや~ぁ、長かった、ココまでの道のり!
なんだかんだ一年以上費やしたわけで。。。
ボーイングだけで。。。(ーー;)
解決したと思ったら、また発覚。。。
それの繰り返しの一年。。。
今回も油断はできないないんだよね~。
σ(^◇^;)。。。
今日もざっとボーイングを復習。
ちゃんと返しがずれて無いか確認しつつ。
それと、左手。
持ち方変えたけど、気を抜くと前の持ち方に戻ることが多いので、気にしながらスケール練習とか。^^;
カイザーの一番を練習。
終わりまでダラダラ弾けるようにはなったけど。
暗譜出来るまで行かないと。。。
もともと弓の練習曲なので、曲覚えてそれから弓のバリエーションを練習しなければいけないんでしょ?^^;
それにしても左手が複雑すぎる。
このぐらい複雑に、尚且つ、気を取られるぐらいで無いと、無意識な弓の運動の練習にはならないのかも。。。
その後鈴木教本2巻巻末の3rdポジションの練習曲3曲を練習。
”ワルツ””ガヴォット””メヌエット”の3曲。
シフティングを交えた練習。
なんとか音程も安定している。
不思議と。。。
それほどシフティングは練習して無いのだけど。
(ーー;)
単にまぐれで音が合ってるだけかもしれないけど。。。
σ(^◇^;)。。。
次行こう!

いよいよ鈴木教本第三巻!
お手本CDを一通り聴いてMP3に落とした。
3巻になると皆曲が長いわ!^^;
覚えられるだろうか?^^;
チョイ不安。。。
(´~`)
巻頭のト短調の音階と分散をざっと練習。
その後、やっとビブラートが出てくるのね!^^
でも、練習のやり方が簡単に載ってるだけ。
初めてみた人は、コレだけじゃ無理ではなにのか?
コレが出てきたってコトは、練習曲にも使うわけだね。
(ーー;)
3巻になって各曲の課題の解説が少ない。
と、ゆーか、解説の無い曲もある。
(ーー;)
どーやれと?
CD聴いて?
それだけで?
いいんでしょうか?
まぁ、CDのお手本そっくりに弾けるように頑張りましょう。^^
今日は早速練習曲一曲目、”ガヴォット”。
まず、初めの4小節だけ。
主題をまずしっかりと。。。^^;
ビブラートをしっかりかけてっと。。。
σ(^◇^;)。。。
ネックの上のほうの上げ弓でのビブラートはかけづらい!
まだコンスタントに駆けられるわけでも無いし、振幅も十分では無いから。。。
(´~`)






にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-08-29 23:48 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007