人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイザー&3rdポジション練習 L169

本日の練習。。。
まず今日はカイザーの練習。
一番の練習曲を音広いがてら、ギターのピックで練習。
ウクレレのようだ!
まず音拾うことが先決なので。。。
バイオリン本体を横にして弾いても、少しは左手の運指の練習にもなるかもね。
一通り拾ったら弓を持っての練習。
音を拾ったところで、間違えず弾けるわけも無く、、、
お気に入りのフレーズのトコだけ、ちょっと集中して練習した程度。。。

その後は3rdポジションの練習。
昨日と変わらず、ト長調の音階練習。
音程が合い始めるのに、昨日よりは時間が短くなってきたかも。
いい加減、少しは慣れていただかないのとね~。。。(´~`)
練習曲「ロングロングアゴー」を練習。
何度か弾いてるうちに、左手の形が上手いことハマったのか、ズルッと来てた”レレ”の部分、見事に音程合ってきた。
力加減かな?
かなり左手力抜いてたから。。。
^^
あとバッハの”PARTITA Ⅲ Gavotte en Rondeau”をちょいと練習。
無謀ですが、、、以前もチョコッとだけ練習したことありまして、
それからだいぶ経ってどの位弾けるようになってるか確かめてみました。
まぁ、代わり映えしませんが、8小節まではなんとか弾けた。。。と言うか、音拾えたってゆー程度。^^;

あとは遊び弾きしながら、ビブラートの練習とか、ダラダラと。。。
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-08-23 22:47 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007