人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 161

今日の予定は、過去の練習曲をおさらいでやろうと、今朝まで考えておったのですが。。。

二日開くとコンナものなのか?
おっかしいな・・・って具合。
( ; ゚Д゚)
いつものように最初のボーイングの練習で、何故か前回と感じが違う。
今一滑らかさが、もう少しあったような。。。
(ーー;)
動画を録って見たら、若干斜めってる!
暫く修正するべく練習をするが、対して変わらん。
おまけに顎当て調整してしまって、更におかしなことに。。。
σ(^◇^;)。。。
肩当調整したり、色々弄って、少しはマシになった程度。
^^;
まぁいいわ!ほったらかす。
弾いてればそのうち何とかなるものと信じ。。。

そんなこんなヤル気、失せてしまって。。。

今日やることにしたのは、前回と同じく、イ短調も音階と分散。
前回イ短調の指のおさえ、勘違いして書いてました。
音階練習の時、長調やってるつもりでいましたわ!
お恥ずかしい。^^;
で、今日はしっかり短調。
左手の形をどうするか、この練習で決めたいものです。
深いか、浅いか。。。
とその前に、ちゃんと音程が取れるように練習。
上り下りの音階はまぁよろしい様で。^^
問題は分散。
分散と言えば、アルペジオなわけですよね。
今までにも分散出てきたけど、それほどまじめには練習して無いです。
音階が押さえられれば、弾けるもの思ってましたから。。。
でも、この分散だけでスケール練習代わりにもなりそうなので、今回真剣に取り組んでおります。
最初はゆっく全弓使って、上り下りで一音ずつの音階練習。
ボーイングの練習にもなります。
意識が左手に行くので、丁度良い練習です。

その次は普通に分散。
テンポは適当です。
音程が外れないようにしっかりと、初めのAの音が上って下がってきた時に、ずれたりしないように。
ここでも、左手の形を考えつつ。
如何に力入れずに、楽に抑えられる形を考えながらの練習です。
今日は殆どこの練習で終わってしまいました。
全部で4時間ほど弾きましたね。

その間にボッケリーニの「メヌエット」も練習しております。
しかし譜面開かずに、覚えてるトコまでなので7段目までです。
意外と初めから難なく弾けた箇所、こうゆうトコって後で指使いがしっかりしてくると、意外と弾けなくなってしまうことってあるんです。
指癖と言うのか、勝手に無意識に指が動いて、弾いてしまう場所。
コレではいけないので、その箇所を意識しつつの練習を重点的に。

と、今日の練習はこんなもんです。
次回も分散の練習を重点的にやっていこうと思います。
また、過去に簡単に済ませてしまった分散練習も、探してやってみたいと思います。

で、毛替えを済ませた弓の感触ですが。。。
音がずいぶん変わった感じがします。
軽い音というか、高音が耳に付くようになったのか。。。
確かに変化してます。
弾き心地は、軽く押さえてもしっかり発音してくれます。
ただ、松脂塗りすぎました。
そのせいかな?^^;
塗りすぎて、弦が滑る箇所が出来た。
ウエスで何度拭いても滑る。
ヤバイです!( ; ゚Д゚)
しょうがないのでアルコールを少量、湿布した布で拭いて、無事復活!

ボディにアルコールが垂れないよう、注意してやらねばなりませんから。
ニス溶けますからね。
( ; ゚Д゚)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-08-07 23:12 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007