人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 148

お年寄りの人って、プルプル揺れてますよね~。
ジッとしていても何故かプルプルと。。。
σ(^◇^;)。。。
私も、もう歳かな~。。。
弓が止まら無くて困った。
(ーー;)
今日は練習曲「メヌエット ト長調」。
やりましたよ!^^;
中盤の5段目から6段目。
スラーとスタッカートの混在したフレーズです。
Violin Lesson 148_a0017909_2311347.jpg

一弓のスタッカートと移弦が混ざった2小節目からして難しや~!
( ; ゚Д゚)
スタッカートのトコが音に力無く、情け無い音にしかならないです。
弓を止めるスタッカートの練習、結構御座なりにしてまいりまして。。。
今になって、それが祟ってまいりましたか。。。
...((((((^_^;)
仕方ないので、スタッカートの練習から。。。
Violin Lesson 148_a0017909_23112925.jpg

↑こんな練習方法が出てましたので、やってみました。
同じ間隔で、弓を止めるの難しいです。
最初に言ったように、腕がピタッと止まってくれなくて。。。
ピクッ…、ピクッ…と、動いてしまったりして。。。
σ(^◇^;)。。。
結構長いこと、コレだけ練習いたしましたわ。
何となく解ってきた。
こんな時でも指が”弓に引っ張られる感覚”ってのが大事なんですね。
弓が弦を捉える感じ、摩擦抵抗ってヤツ。
これを感じながら弾くことが肝心なのかな。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-07-06 23:11 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007