ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

Violin Lesson 123

暫くぶりで忘れてしまいそうなので、TSUTAYAでのだめの続き借りてきた。
今回DVD No.5の9、10話。
あと一枚で終わりか~。。。
残念!
もったいないから、借りるの後々まで伸ばそう!
σ(^◇^;)。。。
その他入れて合計5枚。
明日までDVD5枚で1000円でお得で~す。
(*^_^*)

んで、今日はのだめ見つつの練習。。。

右手ボーイングのウォーミングアップからですが、、、
結構まともになってきた感じ。。。
微妙だけど弓の持ち方変えました。
棹を挟む場所をやや深めに。
今までは親指と中指は殆ど接していなかったのですが、今度は接するように持っています。
そして意識しなければまだ出来ないのですが、小指を極力力抜くようにしています。
現在小指に若干力が入っているので、引き弓の時弓を上げようとする作用をしてしまっているんです。
そのせいで、弓の震えが発生。。。
棹を持つバランスを中指に意識を寄せます。
そして弓と弦の接点と中指に意識を持つことで、弓も真直ぐに動いてくれる気がします。
まだなれないので小指が外れたり、いつの間にか形がずれてたりします。
もう少し時間かかりますね!
σ(^◇^;)。。。
そして練習曲「ミリオンのガヴォット」。
今日は最後の部分まで練習。
弾けないトコまだまだ多いです。。。^^;
譜面目で追わないから、”ラ♭シソ♭シ”とか”ラ♭シラ♭シ”のトコとか回数いい加減に弾いてるし。。。
σ(^◇^;)。。。
ハナから通して弾けるなんて思ってないから。。。
まだいい加減でも良いわけ。。。
^^;
それでも昨日よりは弾けてきたようで、、、
32分のトリル風の後の8分のトコもスタッカートで切れるようになったし。。。
20小節目もボチボチ止まらずに弾けそうになってきてるし。。。
(*^_^*)

後はビブラートの練習。
昨日から手ビブラートのほかに腕ビブラートの練習もしておりまして、
コチラのほうが運指中でもビブラートをかけ続けられるらしいので。。。
腕のほうが最初のきっかけを作りやすいのかな?
大きく揺らすことできるかも。。。
その分楽器はしっかり支えること出来ないとダメだけどね。。。
昨日今日だけで結構揺れるように、まだ遅くしか掛けられないけど。。。
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-05-05 23:17 | Violinな日々 | Comments(0)
<< たまには。。。 Violin Lesson 122 >>