ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

帰ってきたガル!^^

金子バイオリン工房さんに行ってきました。
一月ほど前にお願いしていたガルコピの調整が終わりました。
今回はブリッジと魂柱の交換です。
果たして音は変わったか?
…。
憶えてません、前の音。
調整出したの購入後すぐですから。
ろくに弾いてませんし。。。
σ(^◇^;)。。。
金子さん曰く、バランスは良くなったと。
音の鳴りは以前の駒の状態でもだいぶ良かったそうです。
音質は私の感覚でしかありませんが、多少煌びやかになったかも。。。
駒の作り直しなので、弾きやすさも向上しております。
(o^-')b
魂柱も作り直し正規の位置に立てられています。
以前の物は規定位置より外側で長さも短い。
そのため正規の位置に移動することが不可能でしたので。
(´~`)
今回も長い時間お邪魔してしまいました。
お箸好きなもんで、金子さんも。。。
σ(^◇^;)。。。
序に私の弓の持ち方とかご指導願いました。。。
腕の動きはまだまだなのでともかくとして、棹をもう少し深く持ったほうが良いのでは、ご指摘。
私もチョッと前に浅く持つことに決めてから、徐々にその形が変わってきており、深かったり浅かったり悩んでいたもんですから、ここは思い切って深く持ったほうが良いのかな?
実際言われたとおり持ってみるといい感じだし。。。
そのほか色々雑談して長居してしまいました。
金子さん、ありがとうございました。
(*^_^*)
帰ってきて早速練習、、、では無く、時間も遅いので、、、
弦を取り替えました。
序に糸巻の調整。
結構硬かったもんですから、何とかしようと。。。
ペグソープ、塗りすぎに注意しながらやったけど、、、
あまり効果無かった様な。。。
(ーー;)
さて明日は弦も取り替えたことだし、音出して他のヤツと比べてみましょ!
(*^_^*)
a0017909_23131469.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2009-05-16 23:14 | Violinな日々 | Comments(0)
<< Violin Lesson 129 Violin Lesson 128 >>