ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

Violin Lesson 121

昨日は渦中の成田赤十字病院へ。。。
泊まりになるのかと焦ったが、何とか日付が変わらぬうちに東京へ。。。
仕事が終わったのも遅かったので、本日やや寝不足。。。
φ(_ _)。o○グゥ

寝不足の時はヴァイオリンも単調な練習に限る!^^;
今日は二本の弦を使った移弦練習。
極初歩的なヤツ!
A線(↓ )-> E線(↑)のパターン。
ありゃ?!こんなに難しかったっけってぐらい腕がふらつく。
ビシっと肘位置が決まってくれず、しばらーく練習続けた。
一音一音弓を止めての練習。
A線(↓ ↑ )-> E線(↓↑)のパターンはやりやすいのに。。。

先のパターンが慣れてきたら、今度は左手つけて。
A線E -> E線E -> A線E -> E線E -> D線A -> A線A -> D線A ->A線A
小指の開き具合を確認しつつ、二つの弦でピッチがずれないように。
弓は交互に。

次は左手の指の移動の練習。
A線シ -> E線ファ# -> A線ド# ->E線ソ# ->A線レ-> E線ラ -> A線ミ ->E線シ
これを繰り返す。
弓は交互に最初はゆっくり、そして徐々にテンポアップ。
ピッチがずれないように気をつける。

その後はビブラートの練習。
振幅を大きくするため、指の屈伸を大きめにとる。
速度は今回は気にせず、指の腹に弦が触れる感じを憶えこませていく。
何故振幅を大きくしたいのか?
ミュートつけている状態だと振幅が小さくてもそれらしく聴こえるが、いざミュートを外して弾いてみると、振幅が小さいと殆ど音が揺れてない!
(ーー;)
なので最初に戻って指の屈伸から今日はやってみましたわ。
σ(^◇^;)。。。
今月号のサラサーテにはビブラートのこと書いてありますね。
まだ読んでないけど、、、
明日のお楽しみっと!
(*^_^*)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-05-01 23:54 | Violinな日々 | Comments(0)
<< Violin Lesson 122 Violin Lesson 120 >>