ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

Violin Lesson 117

今日も早速ボーイングの練習からなんですが。。。
いつものように鏡に映しての練習。
なんか…イイ!…良いのでないかい?
σ(^◇^;)。。。
弓の軌跡は殆ど真直ぐになってる。
コレはきっとキラキラ星の16分音符バージョンの練習の成果か!
そして何よりの変化は全弓での腕の動き方!
動きだけ見たらプロっぽい!おそらく。。^^;
だいぶサマになってきたようで。。。
自分でゆーのもなんですが。。。
^^;
右手の形を先弓、中弓、元弓でそれぞれ形を変えて、全弓で連続的にその形を変化させる練習が功を奏したか!^^
あとは元弓の返しの時に音が途切れたり、ギッと噛み付いたりしなければ。。。
弓の上下のぶれもだいぶ少なくなってきました。

ボーイングは改善されつつあるようですが、そうなってくると今度は左手が気になる。
右手とのバランスもあるし、そろそろ左手もしっかり練習しておかないと。。。
移弦のタイミングなんですが、
右手だけだと、左手は移弦してもいないのに肘だけ動いたり、訳わからない動きするんで、左手のグリップのスライドそのタイミングを合わせられないか検討中。
要は右肘と左肘がシンクロして動かすとゆーことでして。。。
そんな弾き方してる人いるのかな~?
今までそんなの気にしてみてなかったしな~。。。
動画ででも調べてみま~す。
σ(^◇^;)。。。

あとこんな練習もしてみました。
英語なんで何言ってるか良く解りませんが。。。^^;


それとこんなのも。。。

指弓のことなのか?
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-04-21 21:27 | Violinな日々 | Comments(0)
<< Violin Lesson 118 Violin Lesson 116 >>