ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

Violin Lesson 116

カミさんとふたりで近所に散歩に出た帰り。
シャトレーゼでおやつを買って帰ることに。
和菓子か洋画しか。。。
結局ケーキになりました。^^
カミさんはラズベリーとイチゴのショート。
私が選んだのは”こどもの日 カブトケーキ”!
ペコちゃんのホッペ的なスポンジをチョコレートクリームで覆って、
チョコでカブトっぽくデコレーションしたもんです。
それほど大きくも無いので、甘くても大丈夫だわ!^^
でも早いもんですね~。
もう五月だもんね…って、まだ4月初旬ですけど。。。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_20545380.jpg

で、今日の練習は。。。
ボーイングの練習やりつつ、移弦の”肘”を練習。
どうもあいまいな感じなんです。
肘の動きが。
移弦の時シャキッと位置が決まらないので。。。
なんかのらりくらり、その場しのぎで移弦してる感じがして。。。
(ーー;)
だから今日は重点的にやってみました。
一弓で一拍ずつリズムキープしながら弦を移る練習。
弦を移るとき弓を止め、弓が次の弦に乗って弓を動かす。
こんな練習しておりました。
練習曲は「妖精の踊り」のテーマ。
まだ完全には弾けてないけど、面白くない曲なんで、飛ばして次へ。
σ(^◇^;)。。。
”ガヴォット「ミリヨン」より”。
ほよ~!結構長い曲じゃんって思ってよくよく見たら、結構同じフレーズの繰り返しだったりして。。。
今日は8小節までの練習。
トリルっぽいフレーズ出てきました。
ギター弾きの私にはトリルなんぞ難しくは無いが、キッチリ譜面どおりに弾くのはチョイ苦手!^^;
でも8小節目までは取り立てて難しくはないかも。。。
(*^_^*)

ヴァイオリンの弦も今日交換しました。
鈴木君弐号機の弦。
今回もG線からA線がピラストロのTONICA、E線がゴールドブロカット。
交換序にペグの飛び出していた部分を削る作業も併せて行いました。
これで糸蔵と面一になって見た目もスッキリ!
(*^_^*)
a0017909_20545858.jpg

そうそう!弦を張ったときは、手で引っ張って弦を伸ばしておきましょう。
そうすれば安定するのが早いのではないかと。。。
ギターの弦なんて、張ったら思いっきり引っ張ってやる。
弦を持って本体を吊り下げるぐらいしてやる。
ヴァイオリンは軽いから手で引っ張ったほうが伸びるわね!
σ(^◇^;)。。。
こんな感じで↓

[PR]
by yellow-bird007 | 2009-04-19 20:55 | Violinな日々 | Comments(0)
<< Violin Lesson 117 Violin Lesson 115 >>