ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

Violin Lesson 114

先曰の日記でキラキラ星は奥が深いなどと書いたので、今日はキラキラ星を使ってウォーミングアップ。
(。・ω・。)
とは言っても最初の1小節だけ。
でも、この部分だけでひと月は修行できます。
これだけ短いと別にキラキラ星って言わなくてもいいんですけど。。。
σ(^◇^;)。。。
私は右手のフォームに悩んでいるので、D線から始めてます。
しかも変奏曲ではなく、基本のテーマフレーズを使ってます。
(;´ω`)
まず最初の″レレ″、開放弦ですね。
左手いりません。
この8分音符二つで何を練習するのか?!
手首の柔軟と脱力の練習。
弦の上に弓を乗せ、右手の指は持った弓が堕ちない程度に力を抜いて。
肘から手首を動かす感じで、手首から先は後から付いてくるように。
一音一音弓を止めて。。。
弓の毛と弦が引っかかる感触を感じる。
これ大事。
これ感じが解らないと、やってても意味ないので。。。
D線でわからない場合はG線のほうがわかりやすい。
摩擦が大きいですから。。。
(^ω^;)

これを弓も落とさず、音も掠れずに綺麗に鳴るように練習しましょ!
スタッカート気味に短く弾いたり、レガートで長く弾いたりもしてみます。
こんな練習を1時間程度やってその次の″レレララ″。
これは移弦の練習ですね。

その前に、4つの弦をそれぞれ中弓を置いて構えた時のフォームを確認しておきましょう。
弓を移動する時は必ず一旦止めて、弓を置いてから弾き出します。
鈴木メソードの教えで、″1指2弓3発車″などとありますから。。。
左手今回ないから。。。
移弦は肘から素早く行きたいトコですが。。。
中々ねぇ~これが。。。
(^_^;)
と、まぁ1小節だけでもお勉強になるキラキラ星でした~。^^;

で、ウォーミングアップの後は練習曲。
「ブーレ」。
いい感じにはなってる。。。と、思う。。。^^;
でも右手の脱力のおかげか、ナンカ軽率な弾き方になってしまっているようで。。。
集中力も軽くなってしまったか~?
w(☆o◎)w
弓の動かし方がまだ足りない。
移弦の肘の位置もまだアヤフヤであるし。。。
今後の課題であるね!
^^;

次、「ふたりのてき弾兵」。
何度弾いても変な曲!^^;
まだ曲を完璧に憶えてないこともあり、引っかからずには弾けないです。
弓の上げ下げを間違えないようにしなければ。
課題の一弓付点8分スラー、もうちょい!^^;
で、いいや!次!

「妖精の踊り」のテーマ。
なんかフォークダンスの音楽のようだ~!^^;
初めの部分しか弾いてないけど。。。
3連が出てきましたな~。
今のトコ、ちょいと難しいかな?

と、練習曲3曲やってみましたが、左手のことなんかまだかまってる場合ではない!
私の当面の問題、右手!
そう!弓の軌跡が真直ぐ、しかも返しで同じトコ通っているか!…が問題。
ここんとこの練習でかなり良くなってきている。
手首をクネクネしなくても、適度な柔軟性を出すことが出来てきた。
弓の持ち方もそろそろ決まってきたようで、
弾き終わった後に指の形が変わってることも無くなった。
果たしてコレでよいかどうかは、まだ未定ではありますが。。。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-04-15 22:18 | Violinな日々 | Comments(2)
Commented by Mari at 2009-04-16 23:05 x
こんばんは(^^
適度な脱力と圧力のかけかた。
難しいですね・・・
でも
徹底的に繰り返し繰り返し練習されるお姿。
コツをつかめた?ようですし・・・
すぐ慣れそうな感じ~、と思いました。
その努力が報われる日も近いと思いますよ\(~0~)/

頑張ってクダサイ。

私も苦手な右手、繰り返し練習、見習います。
Commented by yellow-bird007 at 2009-04-19 21:04
脱力。。。難しいです。。。^^;
解ったような、解らないような。。。
気が付くと力入ってるし。
難しいですね~。
σ(^◇^;)。。。
<< Violin Lesson 115 Violin Lesson 113 >>