ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

Violin Lesson 112

昼間のチャリ乗ってる時後半足がきつかった!
明日は筋肉痛にならないか心配です。
そういえば尻も痛かったな~。
前はあのぐらいの距離は全然平気だったのに。。。
太ったせいか?
体重がサドルにのしかかる。。。
やばいか?
(ーー;)
そういえばチャリ乗りながらiPhoneで華ちゃんの「桜並木」聴きながら走ってみました~。
イヤホンでなくスピーカーでです。^^;
しかも一曲ループさせて。。。
桜の咲き乱れる小道にピッタリですわ~。
ヒヒッ。。。しかし。。。
チャリで音楽流しながら走る…、
いかにも怪しい男でしょ。。。
σ(^◇^;)。。。

で、帰って来てまだ時間もあるので、ヴァイオリンの練習。
今日も「ブーレ」をまず最初に。
引っかかる部分はだいぶ少なくなってきた。
危ないトコは譜面で17小節目の部分。
今日、何度かやって気が付いたのは、右手の移弦がおかしいのではなく、左手の人差し指。
ファを押さえた指を離すとき、A線にひっかっているんだわ。
これで余計な音出るし、薬指の着地が遅れる原因にもなってるようです。
左手の角度をチョッとずらすと引っかからなくはなるのですが。。。
そーゆー問題でもないようだし。。。
指太いせいかな?
(ーー;)
あと他はいつもの感じで、ビブラート、ボーイングの練習とか。。。
あ、そうそう、ビブラートの練習なのだが、コレの練習の時は本体を顎だけで支えられるようにしとかにゃイカンね!
顎で支える必要性、私はそれほどではないと思ってるけど、、、
この練習のときぐらいはちゃんと顎で支えたほうが良いですな。
左指の動きに余裕でるし、指と一緒に本体が揺れたらかかりが吸収されてしまうからね。
しっかり本体が動かないぐらい、顎と肩で支えられることが望ましいかと。。。
d(-_-)
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-04-05 22:12 | Violinな日々 | Comments(0)
<< グァルネリが我が家へやってきた... Violin Lesson 111 >>