ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

Violin Lesson 107

今日の練習もまずはいつものボーイング練習から。
前回、風邪で体調不良のため日記書いて無いのですが、
ボーイングの練習だけはしておりました。
問題の上下動。。。
何とかしたくて。。。
考えた結果重音の練習が手っ取り早いかと、前回から練習しておりました。
おかげで今回は多少良くなって来たかも。。。
それと今日は簡単なフレーズの反復練習。
開放弦2本(レララレ)を行ったり来たりの練習なんだけど。。。
これが結構ハマる~。
これが出来たら、全部の弦を使って同じ動きをやるんだけど、
普通のテンポならいいのだが140ぐらいまでテンポ上げると絶対弓の上下が狂う。
鏡見ながらやるんだけど、移弦の練習と腕の動きのいい練習になりますよ。
σ(^◇^;)。。。
練習曲「ブーレ」。全体的にだいぶ弾けるようになってきた。
お手本のCDを聴いて、まだ把握していない中盤部の細かいニュアンスを勉強。
フレーズとフレーズの”間”とかね。。。
移弦の時に余計な弦を触ってしまうのを何とかしたトコ。。。
(ーー;)

ヴァイオリンソロの入ってる懐かしい曲を流して、適当に合わせて弾いて見ました。^^;
やっぱりヴァイオリンといえば「神田川」でしょ。
何となく弾けそう。
ポジションを今度研究して見ます。
それとグレープの「朝刊」も!
あと森田童子も結構ヴァイオリン入ってる曲多いからいいね!
(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-03-25 18:23 | Violinな日々 | Comments(0)
<< Violin Lesson 108 何気に。。。 >>