人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴木さんのリペア!^^;その20

昨日の日記書いた後、更にコンパウンドで磨きまして、
ほぼ曇りも限界近くまで取りました。
その後イダオイルで研磨剤をクリーニングし表面の保護艶出し。
今日は下駒製作の続き。
前回はボディとの接地面のすり合わせでしたが、今回は高さと厚さの削り出しです。
以前の駒で何処まで削るか鉛筆で印をつけました。
結構削らねばならないんですね!また。。。
σ(^◇^;)。。。
鈴木さんのリペア!^^;その20_a0017909_2029479.jpg

板切れの上に紙やすりを置いて削って行きます。
120番で削っておりましたが削りにくい。
次に150番で削って見たらコレが結構削りやすい。
荒いほうが削れる量は多いはずなのですが。。。
(ーー;)
3時間程度、まぁ色々やりながらですが、削り続け何とか印をつけたラインまで完了。
削ってる最中はGyaoで”頭文字はD”のビデオ見ておりました~。
原作大好きなんですよね~!
でもヤンマガだと中々話し進まないのが玉に瑕。
作品は原作日本、製作中国とおかしな映画になっておりますが、結構スピード感あって面白かったですわ。
(=^・^=)
と、”イニD”終わってからも削ること一時間、やっと完了。
今度は厚さ。
弦の乗る部分が1.5mm、足の部分が4.3mmに削ります。
元の厚さから3mm程度削らねばなりません。
また同じく板の上のヤスリで、ゴシゴシ。。。
一時間ほどで完了…、とゆーか、チョッと削り足りないけど、ほぼ近い寸法。
こんなもんで、もうイイ!
σ(^◇^;)。。。

そしてイヨイヨ指板の接着。
昨日薄めた膠はやはり薄すぎたため、今日新たに薄めなおし。
今日は2倍から3倍程度の薄さ。
板切れで試し張り。
昨日よりはゲル状に近い。
これなら大丈夫そう。
早速指板とネック側に膠を塗布。
こうして塗ると膠って結構厚さがあるんですね。
ヌルッと指板の位置がずれる。
あわてて位置を戻してクランプで固定…と思ったらこのクランプのせいでまたずれた!
(ーー;)
鈴木さんのリペア!^^;その20_a0017909_203016.jpg

今度はマスキングテープでぐるぐる巻に。
そしてその上からクランプで固定。
更に譜面台として使ってたクリップが何故かネックのサイズにピッタリ。
コレを流用。
これで何とか固定できれば。。。
明日のお楽しみ~!
あ、明日仕事だわね~。
σ(^◇^;)。。。
鈴木さんのリペア!^^;その20_a0017909_20302118.jpg

by yellow-bird007 | 2009-01-24 21:28 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007