人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 69

仕事明けで眠いけど。。。

前回の続きを。。。

その前にウォーミングアップでスケール練習とボーイングの練習。
一時間ほどの長~いウォーミングアップ。
音程がずれるんで。。。

音程ずれたまんま練習曲へ。
なんか変。
音程ずれるのはチューニングのせいだとして、あわせなおしてみた。
ココ暫くチューニングしてなかったっけ。。。
σ(^◇^;)。。。
弦も落ち着いて殆ど狂ってなったみたいだったから。
本とは最初に合わせなけりゃならないのですけど…。
最近エアコン入れてるから、温度差で狂いやすいかも。

音叉であわせましょ!
Aが何故かチョッと高い。
他はほぼ大丈夫。
多分。。。
^^;
チューニングメーター買わなきゃな~。
D16のチューナー、今一反応悪くて。。。
(ーー;)
そういえばギター用のメータが在ったっけ。
何処にしまったかな…、
あ、母親が大正琴に使うと言って持ってったままだ!
返してもらいたくもあいにく留守。
新しいの欲しいな~と、練習ほっぽってヤフオクで物色。
KORGのOT-120、純正律でもあわせられるヤツ。
いいな~、欲しいな~。^^
でも高いわ~。
他に純正律であわせられるの無いかな~と、色々探して見るも見つからず。
諦めて練習に戻る。

今日は練習曲適当。^^;
音程の確認のためスケール練習中心になってしまった。
人差し指の位置が怪しいので。。。
左手全体のグリップの形も、見直し。
音程狂わない指の間隔で、楽に抑えられる形、そしてその形が演奏中崩れないか確認しながら、練習曲と遊び弾きを繰り返した。
何となくコレでいいとゆー形は見つかるが、休憩の後弾くとまたおかしくなる。。。
これではダメだわね!
σ(^◇^;)。。。
そうこうする内母親が帰ってきた様なのでチューナー返してもらいに。
母親は同じアパートの一階に住んでおりますんで。。。^^;
チューナーと一緒にサトイモ貰ってもどり、早速メーター使ってチューニング。
殆ど合ってるわね。
10セントもずれてない!
流石俺!σ(^◇^;)。。。

と、感心しつつも指板の上ではズレまくってます。
夕方までの練習はココまで。
そして今日は夕食の後、サイレントで練習。
サイレントにミュートつけると夜中でも出来そうなくらいの音量ですよ。
カミさんの軽蔑の眼差しをモノともせず、テレビの前で練習再開。
駒調整がまだ不十分なので移弦の練習にはならないけど、
音程の確認の練習ぐらいにはなったかな?
(ーー;)
by yellow-bird007 | 2008-12-03 23:23 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007