ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

またしてもAppleのおかげで。。。

久々にチャリンコで散歩してきた。
サビサビのチャリンコ、暫く乗ってなかったから。。。
タイヤも空気抜けてペッタンコ!
バルブの虫ゴムが劣化してたので、それを交換して空気入れて…、
うん、大丈夫!

(*^_^*)

TUTAYAに行ってCD借りてきました。
千住真理子、五嶋みどり、奥村愛、それとKate Bush。
早速家に戻ってMP3に変換。
まずはiPhone用にiTunesでリッピング。
特に問題なく、ただアートワークは見つからず。。。
iTunes使う必要なかったような。
(ーー;)

その後保管用にリッピングソフト”EAC”(Extra Audio Copy)でLAMEをエンコーダに使ってMP3にリッピング…、
と、EACがCDを認識しない!
iTunesがドライバー放さないのでは?…と、PCを再起動。
しかし相変わらずEACはCDを認識せず。
あ~、またしてもAppleのおかげだな。。。
試しにiTunesをアンインストするとちゃんとEACはCDドライブを認識する。
そして再びインストールすると…、
やっぱり認識せず!
EACと相性悪いみたいだ~。
そー言えばチョッと前にもEAC使って、MP3からWAVにファイル変換しようとした時もそれが出来なかったっけ。
iTunesのせいだったんだ~、それも。
ネットで調べて見ると、こーゆー症状は他に無いみたいで、
ウチのMBとCDドライブの組み合わせ特有の物なのか。。。
こまった~。(ーー;)
iTunes無ければiPhoneはただのゴミ同然!
かといって使い勝手の悪く、重くて、信頼性の無いiTunesで今後のリッピングになんて使いたくないし。。。
仕方ないのでチョッと怖いけどiTunesをノートPCに入れて使うかとインストールして見ると…、
XPのSP2以降でないとインストール出来んだと~!w(☆o◎)wガーン
ウチのノートPCはWin2000なんですわ~。
あ~ホント困るわ~。

仕方ないからノートPCにEACインストして使うことに。
ただエンコが遅ーい!
セレロン800MHzだからね~。
エンコードのプロファイルも作り直さなきゃ~。
(ーー;)

う~ん、Appleにまたやられた一日でした~。
( ; ゚Д゚)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-11-17 20:06 | PC | Comments(0)
<< Violin Lesson 63 Violin Lesson 62 >>