ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

「2008 弦楽器フェア」に行ってきた~。^^

今日から千代田区北の丸の科学技術館で弦楽器フェアが開催されています。
早速仕事明けついでに行ってきました。
入場料1,000円です。(大人)
開催期間三日間通しで使えます。
a0017909_042688.jpg

私は出展中の金子ヴァイオリン工房のご主人を受付まで呼び出して、
招待券貰ってしまいました。
σ(^◇^;)。。。
出展は日本の工房、海外の工房、販売代理店、販売店等、大まかに会場を分けられています。
まずはお世話になってる金子さんの出品物がある個人工房から拝見。
うわぁ~!って感じですわ~。
みんな奇麗。
良い音しそうですよ~。
どれもこれも。
まさに芸術品!これぞ手工芸品!
ちなみにココに置いてある楽器は一部を除いて殆ど全て試奏OKです。
しかも殆ど売り物。
気に入ったら購入できます。
私も弾いて音を確かめて見たい衝動に駆られましたが、
果たして私が弾いて…、
変な音出したら作者の人に迷惑になるやも。。。
売れなくなってしまう。。。
( ; ゚Д゚)
だから今日はじっと我慢!
見るだけ~。
(´~`)
でも金子さんの作品は弾かせてもらいましたよ!
申し訳ないけど。。。
σ(^◇^;)。。。
いやいや!感動ですよ~。
コレがヴァイオリンの音色…そして響き。
全然ウチのとはちがうわ~。
左手に確実に伝わってくるヴァイブレーション。
鳴ってるな~。
軽ーく弾いてるのにしっかりとした音の立ち上がり。。。
いいわ~。
(*^_^*)
きっとい~値段するんだろうと判っていても訊いてしまう。。。
100万円也!今なら消費税サービス!
がはっ!無理っすよ~。^^;
で、私が弾いても開放弦しか弾かないから、金子さんが傍に居たスタッフの人(おそらく音大の人)に頼んで弾いて聴かせてもらった。
う~、上手い!(当たり前ですけど…)
悔しいけど。。。
σ(^◇^;)。。。
他にもこの会場で試奏してる人、そこかしこに居るけど、みんな上手いわ~。
初心者の私にはその人たち見てるだけで十分だわさ!
^^;
その後、他のブースも回って見てはパチパチと写真撮影。
そしてブースのある一角にワシの目は釘付けに。。。
あ、あの「海峡を渡るヴァイオリン」の陳昌絃大先生が~。
w(☆o◎)wガーン
今日現在もお元気でいらっしゃる。
もちろん先生の作品も展示しております。
新作なのにオールドのようで、またオールドとも違う一種独特なオーラをかもし出してる作品。
感激です!陳さんの作品を目の当たりに出来て。<(T◇T)>
恐れ多くも先生のお姿を写真撮らせてくださいと言ったら、快く撮らせていただきました。
おまけに「弾いて見てください」と仰っていただいたのですが、それだけは丁重にお断りさせていただきました。
でもいつか先生の楽器を堂々と弾ける日を夢見て練習いたしますです。
(´~`)
a0017909_05716.jpg

いや~、陳さんの作品見れただけで、あとはどーでもいいやって感じですけど。。。
そんな子と行って行けません。
まだ他も見て回らねば。。。
でも買うわけでもなく、弾くわけでもなく辺りを徘徊することほどつまらない物は無いね!
^^;
結局あとはざーと見て金子さんとこ戻って、暫くおしゃべりして会場から退散。
もうちょい上手く弾けるようになったらこーゆー展示会も面白いのですけどね!
σ(^◇^;)。。。
今日は平日でしたからまだお客さん少なかったようですが、明日明後日は土日だから結構混雑しそうですね。^^;
でもお時間のある方は、是非お出かけくださいませ。

で、帰って撮った写真を見て愕然!( ; ゚Д゚)
今日は荷物の都合で一眼デジカメではなく古いデジカメ持っていったんだけど…、
結構ボケボケのブレブレだらけ!
(ーー;)
ストロボ使わなかったからな~。
失敗した~。
また日曜日行こうかな。。。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-11-03 00:03 | Violinな日々 | Comments(0)
<< 今度はサイレントを。。。 Violin Lesson 57 >>