ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

Violin Lesson 52

「鳩ヶ谷祭り」で途中でほっぽってしまいましたが、
少しはやりました。
σ(^◇^;)。。。

まず軽く鏡の前でボーイングの練習。
んでマイミクのyukiさんのボーンイングの練習をパクッて、
テンポ60で一弓八拍の練習。
コレを10分間やるやしい。しか3セット。
結構しんどいわ。
8分ぐらいでやめた!^^;
肘の位置、腕の動かし方、脱力を確認しながらやれるのが良いわ。
私は飽きてきたらビブラートの練習も併せてやってしまった。^^;
10分も8分も、そうかわらんだろ、きっと。。。
σ(^◇^;)。。。
決められたことを決められた時間やるってーのは、いい練習になりますね。
普段行き当たりばったりの、私の練習だから。。。

そして昨日仕事中に考えていたことの実践。
コレは弓が真直ぐ動かせない人に良い方法かもしれないけど。。。
さて、どんなもんか。
人差し指と薬指で弓の角度を補正する方法。
普通手首で補正しない限り、下げ弓では弓先が外に振り、上げ弓では弓先は内に入る。
だから下げ弓の時人差し指にホンの少し意識をし握る。
上げ弓の時は薬指に僅かに力を入れ握る。
これで弓の上げ下げは、弓先から弓元にかけて真直ぐ動きはず。
なのでやって見ました。
うむ、大成功!^^
しか~し、コレを無意識に出来るかどうかは不明。
今後の練習でどう使えるようになるでしょうか!
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-10-18 23:14 | Violinな日々 | Comments(0)
<< 鈴木さん再びリペア!^^; Violin Lesson 51 >>