人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 45

さて、何日か空いてしまったけど…、
今日もまずボーイングからの練習。
今日のテーマは弓圧と手首の硬さ。
それと移弦。
今自宅では音がうるさいからミューと着けて練習してます。
しかしミューとしてると弓圧の強さが判りにくい。
ミューと外すと妙に音がかすれてたりして。
弓圧が正しくないんですね。
手に力入れるわけでもなく、腕全体で弓に重さがかかるように練習。
ついつい指で弓を押さえつけないように。
あと手首の硬さ、柔軟性ですね。
弓を持つ手首の形は大分固まってきた。
手の力を抜いて手首を脱力して、指弓使っても弓の角度がフニャフニャしないように練習。
移弦の時も指の形が崩れないように。

そのあとポジション移動に挑戦。
1stポジションから3rdポジションへ。
まずD線で、
レ(st開放)ミ(1st-1指)ファ(1st-2指)ソ(3rd-1指)って具合に。
それができたら今度は、
レ(st開放)ミ(1st-1指)ファ(1st-2指)ラ(3rd-2指)って具合に。
なんとかココまではできそう。
左掌の小指側がボディに当たる感じでスライドさせればいいんですよ。
早く下から上まで音階駆け上がれるようになりたいです。
σ(^◇^;)。。。
by yellow-bird007 | 2008-09-30 20:55 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007