人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近お気に入りの曲。

最近私のお気に入りの曲…、
残念ながら、華ちゃんや浜田省吾はたまたさださんでもないんです。
その曲とは…、

かの有名なドイツが生んだ大作曲家、
バッハ大先生の曲。
「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ NO.2 ニ短調 BWV 1004-Chaconne」。
この曲は3曲のソナタとパルティータで構成されていて、
私の好きなのはパルティータの第二番、
その中の第五楽章の「Chaconne(シャコンヌ)」が最近のお気に入りです。
導入部のこの曲のテーマとも言える、強烈な重音の旋律…、
何拍子か判らなくなってしまうほどの、複雑な譜割…、
初めて聴いた時はとっても衝撃的でした。
ヴァイオリンの解説本買ったらおまけのCDにこの曲の一部分入ってて、
ソレがこの曲との始めての出会い。
今迄知らんかったよ!^^;

私が聴いている演奏は川畠成道氏の演奏によるもの。
この楽章だけで257小節となる演奏時間15分の長編。
4回聴くだけで、あっとゆー間に一時間。
飽きずにループして聴いてます。
この曲もそうだけど、演奏する人でそれぞれ味が違うから他の人のも聴いてみたいです。

そー言えば先日書いた「海峡を渡るヴァイオリン」でもこの曲がBGMで使われてましたっけ。
オダギリジョーが出てくる回想シーンでね。^^

こんな曲です↓

by yellow-bird007 | 2008-09-01 16:56 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007