人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 2

今日は2弦の開放弦を引く練習から。^^;
弓を使って均一な音量で弾けるようにする。
駒と指板のの中間を駒に平行に弾くようにする。
簡単な事のようだけど、中々難しい。(ーー;)
どうしても弓がすれたり、弓が震えてしまうんだわ!^^;
メロディも無い単調さがたまらん!(ーー;)
意味は解ったので、簡単に切り上げる。^^;

次は2弦の運指とポジションの練習。
弓を使わず、本体をウクレレのように構え、
親指ではじく。
音階は A B C# D C# B A。
これの繰り返し。
正確な音程を出すのが難しい。^^;
とっても音痴!(´・ω・`)
只弾いてるだけでは飽きるので、
D16のリズムボックスに合わせて弾いてみる。
最初はゆっくりとね。
それでも飽きる!(ーー;)
それが出来たら本体を普通に構え、今度は人差し指で弾いて引く練習。
これが所謂”ピッツカート”奏法なんですと。
右手の親指は指番の角につけて弾くのだけど、
この姿勢がまたキツイ!(>_<)
手首が攣りそうになるんだわ!^^;
運指とポジションがほどほど固まってきたら、今度は弓で弾いてみる。
弓を動かして音が出るタイミングと、左手の運指のタイミングが意外と難しい。^^;
音程が不安定なので、情けないフレーズになってます。(ーー;)
ピアノの伴奏があったほうがよいと思い、
シーケンサーでピアノの伴奏つけて一緒に弾いていく。
ある程度力入れて弾かないと上手く弾けない。
普通のヴァイオリンだと大体この辺で近所から苦情が来そうなパターンなんだわね!^^;
うちのも結構でかいけど…。
しかたないっす!^^;
ガマンしてください!辛抱してください!
聴こえなかったことにしてください。
鳩ヶ谷から偉大なバイオリニストが生まれるかもしれないんだから!
ガハハっ!(*^。^*)
by yellow-bird007 | 2008-04-02 17:25 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007