ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

HF-590にピックアップをインストール!

先日カワセ楽器でエンドピンジャック穴加工してもらい、ジャックの準備は完了。
いよいよピックアップの装着です。
今回もAmazonの激安中華ピックアップ。
コンデンサーとピエゾのブレンドができる優れものですが、今回もEL-00の時のようにコンデンサーのみで使用するつもりなので、ピエゾは着けません。
装着は簡単!
弦緩めてサウンドホールに着けるだけですから!
(^_-)-☆
で、装着完了!
a0017909_21174992.jpg
音は?、、、と
アンプにつないで音の確認。
ノイズが少々の乗りますが、ライブなら問題ない程度。
完成!
、、、と、暫く弾いていたら、なんか生音が。。。
( 一一)
6弦の伸びが減ったような、、、
音の厚みも微妙に減ってる。
再び外して音を確認すると確かに違います。
サウンドホールを塞ぐ形だからかな?
または表板を挟み込む取り付け方法が良くないのかも。。。
折角のHF-590の音の厚みに感動していたばかりなので、これはちょっとまずい!
なのでこのピックアップは今回はヤメ!
ピエゾのA1-OSJに速攻チェンジです。
FG-122に着けてたヤツが残ってましたので。。。^^
a0017909_21175192.jpg
今度は生音も問題なく。
いかに表板の振動で重要か判るケースですね。
鳴りの良い個体は振動の微妙なバランスが崩れてはダメなのでしょうね。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-05-12 21:19 | 音楽 | Comments(0)
<< 糸巻き交換予定です。。。 HF-590にエンドピンジャック装着 >>