人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morris W-18 リフィニッシュ計画

Morris W-18 リフィニッシュ計画_a0017909_22595150.jpg
リフレットの練習用に買ったMorris W-18ですが、フレット交換後ナットとサドル取り替えて弦高調整たらすっかり生まれ変わってしまって、、、
とても定価(当時)18000円のギターとは思えない弾き心地とその音は、売り払うにはちょっともったいない、、、(^^ゞ
しかもコイツ1979年の後期(?)モデルでごく短期間しか売られてない機種なのでありました。
余計手放すのは惜しくなって、、、

ただコイツの表板の様子が少し変なんですよね。
白濁してるのかな?
Morris W-18 リフィニッシュ計画_a0017909_23000017.jpg
スプルース自体が白っぽいので、ヤケムラのようにも見えて、どっちが本来の色なのか?
アイロン+濡れタオルで挑戦した見たけど一向に変化なし。。。
なので今度はリフィニッシュに挑戦です!
所謂塗替えね!
どうやるかはまだ未定ですがその前にビックガードを外そうかと。。。
昔、木曽スズキのギターピックガード外したことあったけど、そん時は力ずくで、、、
表板の塗装諸共剥がれたっけ。(ーー;)
若気の至りかと。。。
今回は丁寧に。。。
アイロンで温めてスクレーパー(パレットナイフが見当たらず)で端を少し浮かして。。。
後はアイロンで温めつつゆっくり剥がして行きます。
ピックガード自体はキレイ剥がれたけど、シールの粘着剤がしっかり残った!
Morris W-18 リフィニッシュ計画_a0017909_23030052.jpg
温めながらスクレーパーや指で擦って丸めてやったけど、指をやけど!
水ぶくれに。。。
(・・;)
Morris W-18 リフィニッシュ計画_a0017909_23030080.jpg
仕方ないのでホームセンターにシール剥がしを買いに行ってなんとかキレイに片付いた。
(^^♪
以前バイオリンのリフィニッシュはやったことあったけど、ニス仕上げだっとからね〜。。。
ギターはそうは行かないし。。。
さてどうなるか。
(^^ゞ
Morris W-18 リフィニッシュ計画_a0017909_23030240.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2018-04-15 23:04 | Guitar

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007