人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車とかホタルとか。。。

昨日今日とお休みでした。
昨日は暑かったですね~。
そんな暑い中自転車の洗車いたしまた。
MTBの方をね。。。
暫くほったらかしで、だいぶ埃も積もっておりまして。。。^^;
バケツに水を汲んで、フレームをざっと雑巾洗い。
自転車とかホタルとか。。。_a0017909_00000318.jpg
そのあとパーツクリーナーでクランク周りとディレイラー、チェーンの埃の積もった油汚れを落として、給油とグリスアップ。
暑い!暑いです。。。(/。\)
ほんの一時間程度ですが汗ダク。
( ;∀;)
ほどほどのとこでおしまいにした。
でなきゃ倒れちまいそうで。。。^^;

その晩、川口グリーンセンターに蛍を見に行ってきた。
今週の土日とホタルの鑑賞会を催してるようで。。。
年に一回、来年以降休みになるか判らないし。。。
行けるうちに行っておこうと思いまして。
カミさんは行かないホザくので私一人、チャリンコ(洗車したてのMTBじゃなくクエロ20)で行ってまいりました。
グリーンセンターかなりの人出!
ビヤガーデンもやってまして。。。^^;
自転車とかホタルとか。。。_a0017909_2355067.jpg

自転車とかホタルとか。。。_a0017909_23552730.jpg

ホタル観賞会は長ーい行列!
一応最後尾までは歩いてすぐなので並んでみましたが
先頭は遥か彼方!(;'∀')
8時から列は動き出すとのアナウンスが。。。
ま、15分前から動き出しましたが、だらだら歩くこと1時間15分。。。
何とかホタルの”里”へ。。。^^;
カメラを構えての写真撮影は禁止です。
スマホならいいみたい。
でも撮れるものならとってみな、ってぐらい暗いですから。
蛍の光は弱いし、行列は少しずつ動いてますから、のんびり撮ることできません。
ほんの数分間でも、蛍の瞬く碧い光に出会えただけで幸せですね。^^
来年も期待がこの行列ではちょっと、、、ね。
(--;)

そして今日は朝から雨が。。。
昼過ぎには止んだので、またチャリいじりを。。。
MTBのブレーキが引きずっているようなのでちょっと調整を。
まず片ギキ調整。
今一動きが渋いので、分解清掃。
自転車とかホタルとか。。。_a0017909_23571916.jpg

自転車とかホタルとか。。。_a0017909_23575370.jpg

再び戻して遊び調整。
それでも動きが今一でして。
ワイヤーもそのうち交換しないとだめだなと。。
と、こんな感じで二日間が終わるわけでして、、、
明日からまた仕事か。。。
( ;∀;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2017-07-23 23:58 | ひと時

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007