人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の練習。。。

本日の練習。。。_a0017909_18274295.jpg
本日は北とぴあの3スタでの練習です。
2時間。。。
少ない気がするのですが、大体指が途中でいたくなる。
今日も案の定初めて一時間ほどで指が。。。
( 一一)
力入りすぎかもね。。。
少し力抜いて弾かねば。。。

今日は国分友里恵の「ただ泣きたくなるの」を練習。
最近特に歌いたくなって、、、この曲。。。
中山美穂が歌ってヒットいしましたが、もともと友里恵さん一人の作詞だったんですよね。
当然私もオリジナルの歌詞の方が好きでして。。。
今回はその本家オリジナルの歌詞の方で演やらさせていただきました。
コードは予めGのキーで採ってみたのですが、歌ってみたら低いです。
オリジナルがA#ですからね。
男の私がGってことは無いとは思いましたがやっぱりね。。。^^;
5カポでGがちょうどいい。。。
ってことはC。
Dでもギリ大丈夫だけど。。。
ただギターの音が。。。
カポつけると詰まり気味のショボい音になってしまうわね~。。。
(-_-)ゞ゛ウーム
ではカポ無しCで。。。
コード変更、、、と弾いてみると数か所響きが良くない場所が。。。
テンション結構使ってるから、和音のトップの音が変わるとつらい。
キーボードならいいけど、ギターは制約があるからね。。。
代理コードで何とか今回はごまかしましょう。。。
(;・∀・)
で、こんなんで時間結構取ってしまって、コードを書き込む時間なし。。。
ま、毎度のことですが、演奏中コード間違えます。
/(゜ё゜)\ ウーン
間奏とかエンディングもアコギ用に考えねばならないし。。。
今回は適当に作って弾きました。



2曲目は松山千春の「恋」。
高校時代に一度LIVEでやったことあるんですけどね。。。
当時はオリジナルキーで歌えたと思いますが、、、
やっぱり時代とともに衰えは隠せず。。。
一音下げなければダメなようです。^^;
ゆっくり目に演奏してるつもりでも、結構歌いまわしが忙しい曲でありますね。
もっとテンポを落として、今度やってみたいなと。。。
(;^ω^)
間奏とかも、アコギ用にガラッとアレンジ変えてみたいですね~。
ハーモニカへたくそだから。。。
(´・ω・`)


録画&録音はデジカメです。
家で誤魔化しのリバーブ追加してみました。
(*^_^*)

今日のギターは初心に戻って入門用ギターのFS-325であります。
先日TUSQ3点セットに交換して、入門用とは思えない音に変身。
ただショートスケール故のテンションの弱さが気になった。。。
アルペジオで強く引いた時の反動が今一慣れない。。。
ストロークでガシガシ弾くには軽くて良い!
弦高もいい感じで指板へのアタリ音もびっくりするぐらい良い感じ!
ふきのとうの「初夏」なんて弾いた感じドンピシャって音色です。!
( ̄ー ̄)v ブイ!

さて次回の練習も頑張りましょう!
(*^_^*)

本日の練習。。。_a0017909_1828093.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村



ただ泣きたくなるの 国分井友里恵 YAMAHA FS-325 TUSQ 松山千春 恋
by yellow-bird007 | 2016-07-28 18:32 | 音楽

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007