人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんどはフィルムカメラを。。。

時代に逆行してフィルムカメラを入手。
σ(^◇^;)。。。
オールドニコン(?)
その名も”Nikon EM”
以前持ってたF501よりも更に昔のカメラ。
オートフォーカスもプログラムモード物無い。
更にマニュアルモードまで無い!^^;
絞り優先モードのみ。。。
女性をターゲットにした”リトルニコン”と呼ばれる小さな一眼レフなのであります。
こんどはフィルムカメラを。。。_a0017909_15564049.jpg

こんどはフィルムカメラを。。。_a0017909_15571927.jpg

こんどはフィルムカメラを。。。_a0017909_1558829.jpg

ヤフオクで見つけ1400円でゲット!^^
動くがどうか心配でしたが、何とか動きました。
シャッター、露出計も動いた。
でもセルフタイマーはダメみたい。
レバーが固着してるのか全く動かず。。。(-_-;)
電池を入れ替えても最初は動かない。(^◇^;)
なんと電池が逆さま。。。
入っていたとおりに入れ替えたのに。。。
これ動作確認済み商品ですと?!
しかも完動品と。。。
(`‐´≠)凸

露出補正も無いので補正する場合はフィルム感度設定ダイヤルで代用。
シャッター速度の設定も出来ない。
でもM90なんてモードがある。
電子シャッターとメカニカルシャッター併用ですが、電池切れの時はこのM90に設定すると、メカニカルシャッターで使えるらしい。。。ま、良く解りませんが。^^;
逆光補正ボタンなんてーのも付いてる。
このボタンを押しながら撮ると、シャッター速度が通常より遅くなって、露出不足の手前の被写体が明るく写るわけでして。。。
こんどはフィルムカメラを。。。_a0017909_15592846.jpg

早速レンズ着けてフィルムを入れて撮ってみた。
レンズは先日買ったAI Nikkor 50mm f1.8。
リトルニコンにはそれ用のEレンズってー小さめのレンズがあるのだそうですが、
この50mm f1.8も薄い胴体のなので見た目も良い感じ。
フィルムの装填もF501以来。。。
一本目は失敗!
ちゃんとハマっておらず空回り。。。
σ(^◇^;)。。。
枚数撮り終え巻き上げてみたら、スルッと一回転で巻き上げが軽くなったので解った。
二本目は慎重に。。。
1,2回巻き上げるまで蓋は開けておけば良いのだね。^^
しっかり巻かれるか確認出来るから。。。

巻き取り裏の巻き取りボタンを押してから巻き上げるのだが、コレが結構堅い。。。
調子悪いのかな~。。。

ま、なんとか写せたので現像に出してみましょ!
モルトの劣化とかで光り漏れがないかどうか心配。。。

D700と並べてみると小ささがわかしますね!^^
こんどはフィルムカメラを。。。_a0017909_1631762.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2015-07-14 16:04 | カメラ

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007