人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また振り出しから。。。

また振り出しから。。。_a0017909_18552829.jpg

先月くれのOB会も終わりまして、又普段の生活・・・いや練習に戻ることに。
やはり人前で弾くと言うことは結構なプレッシャーになり、本来の悪い部分が露骨に出て参ります。
教室に通ってる人が定期的に発表会に出るのは良い意味で自分の欠点を認識するのに良い機会なのでしょうね。
σ(^◇^;)。。。
私も今回欠点を多数披露してしまいました。
生憎当日の音は未だ訊くことは出来ていませんが、写真などからある程度見つけることが出来ました。
まず姿勢が良くないですね。
まず形良く構えないと、バイオリンの身体に対する角度も決まらないし。。。
自ずと右手の動きも変になる。
肩当ての方に当たる位置、顎当てに当たるアゴの位置など、修正しなければなりません。
まず姿勢を直すことが一つ!
次に弓の動かし方。
指弓を要所要所で使い、大きく弓を動かすこと!
そのためには肘の動き、肘が下がらないように、まだまだ運弓も勉強不足。
そして左手のネックへの当て方、形ですね。
今回間に合いそうも無かったので、親指の付け根深くにネックを充てていました。
この方が音程が安定していたのですから。。。
しかしこの形だとビブラートが深く掛からない。
所謂”ちりめんビブラート”になってしまっています。
なので親指の浅めにネックを当てて、親指の付け根が自由に揺らせるように改良します。
また音程が不安定になって一からやり直しになりますが致し方ない。
でも今日現在結構音程良い感じに安定してきてます。
ビブラートも手首、指の関節を大きく動かして、振幅を大きくするよう練習しております。
しかしそのためには先に出た姿勢を安定させねば、左腕の位置も決まりません。
また試行錯誤の繰り返し。。。
暫く続きそうですわ。。。
σ(^◇^;)。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2014-12-12 18:55 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007