人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ai改造完了!^^

今朝帰りがけに西大井に行って来ました。
先日改造加工をお願いしておいたレンズが完成したので引き取りに行って参りました。
行った先は”カメラ工房キィートス”さん。

Ai改造完了!^^_a0017909_223554.jpg
NikonのOBの方が作った会社。
NikonSSでやってくれないようなこともここなら大概やっていただけるそうです。
ここ大井はNikonのお膝元!
”光学通り”なんて名前もありますしね!^^

さて出来上がったレンズ。

Nikkkor-S Auto 50mm/f1.4
Ai改造完了!^^_a0017909_224561.jpg

加工は絞りリングです。
部品があればこの部分をそっくり交換できるのですが、あいにく私の品番は在庫切れ。
なので大方の予想通り削り加工です。
銀色の蟹爪の部分も削るんですね。
しかもネジまで。。。^^;
Ai改造完了!^^_a0017909_2242715.jpg

今のカメラは蟹爪なんて必要としてないのいらないので、とっちゃってもいいのですがすが。。。
(^^ゞ

加工賃は5280円也。
安いか高いかはその人の価値観にも依りますけど。。。^^;
部品交換できる場合は更に2000円ぐらい高くなるようです。
今日ついでに135mmのAi加工もお願いしてきたのですが、こいつの部品はまだ在庫がありましたので部品交換でお願いして来ました。
ちなみにすべてのレンズが削り加工に依るAi化ができるわけではないようです。
レンズの絞りリングの外径小さいと、ボディ側に絞り連動爪を駆動することができないので無理だそうです。
家に残ってるNikkkor-H Auto 50mm/f2はできないと言われましたので、加工をお考えの方はお気をつけください。

Ai改造完了!^^_a0017909_2243871.jpg
さてこれでD300に装着してレンズ設定をすればオールドレンズで絞り優先モードが使えるわけです!^^
f値1.4・・・明るくていいっすけど、開放はハロが出てボケっぽくなるのが玉に瑕。。。(-_-;)
しかしこれもうまく活かせば意外な雰囲気の写真が撮れるのでは?・・・と期待しているのですが。
(^^ゞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2013-05-23 22:11 | カメラ

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007