人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東側カールツァイス。。。

カールツァイスという名前、誰でも名前ぐらいは聞いたことがあると思いますが、
世界的に有名なレンズなのでしょう。。。^^;
ドイツ製。
あこがれのレンズではありますが、オールドレンズ言えどもそのお値段がパワフル!
ちょっと試そうというレベルではありませんね~。
残念ですが。。。
(-_-;)

ところがそのカールツァイスのレンズ、安いヤツもあるんですね~。
戦後ドイツは東西に分かれましたが、このカールツァイス社も東西に分かれています。
その後東西ドイツ統一後、東側のツァイス社は西側のツァイス社に合併されたと言うことです。
その分断時代、東側の共産圏側で作られていたレンズがお安く中古市場に出回っているようでして、私もヤフオクで一万せず手に入れることが出来ました。

私が手に入れたのは東側、JENA(イエナ)ツァイス社製 TESSAR 50mm/F2.8
東側カールツァイス。。。_a0017909_23363345.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23363822.jpg


東側 ->共産圏->ソ連製->造り雑

と、言うイメージがありますが、ところがどっこいこのレンズに限ってかも知れないが、性能的には西側のこのレンズより東側の方が良い!
絞りが22までと深く、最短撮影距離も短い!
(^_^)b

私が手に入れた個体は状態も良く、大変美しい。
造りも見事。

試しに撮って見た感じも、ぼけ具合とか良い感じでした。

早く明るい外で撮ってみたい・・・。

と、言うわけで、本日近所のグリーンセンターまで写真撮りに行って来ました。
マニュアルフォーカスで絞りもマニュアルでやらにゃイカンので面倒ですが。。。
まぁ、イイ練習になるかな~っと。
D40に付けての撮影。
フォーカス合わすときは一旦絞りを開放にしないと、スクリーンが暗くて見えません。
スプリットスクリーンの不便なとこ。

しかもスプリット斜めってーのも意外と使いずらい。
水平の方が良いのかもね。

ピントと悪戦苦闘しながらの写真がこれら↓
東側カールツァイス。。。_a0017909_23481474.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23482110.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23483890.jpg

東側カールツァイス。。。_a0017909_23491237.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23504981.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23505776.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23511114.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23511775.jpg


ついでにHELIOS-44M-4+マウントアダプター(補正レンズ無し)でマクロ撮影。
東側カールツァイス。。。_a0017909_23531050.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23532371.jpg
東側カールツァイス。。。_a0017909_23532778.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2013-01-30 23:54 | カメラ

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007